• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

自分で揚げる”エビせんべい”はどこに?

1: あきんこ 2010年11月01日 04:01 報告

自分で揚げて食べる”エビせんべいの素”?のような商品があると
 聞いたのですが、商品名と売っている場所を教えてください。

因みに、当方の宿泊先は
 ドンコイ通りより南西にあるフンブオン通りの”エクアトリアルホテル”です。

宜しくお願い致します。

みんなのコメント 11

回答戴いたみなさまへ

無事に、エビせんべいを買って帰国いたしました。
昨夜、早速油で揚げてみました♪
ご教授戴いたとおり、
揚げたてはとっても美味しかったです。
やはり、揚げ過ぎると硬くなってサクサク感が失われてしまいますね。

揚げる作業がとても楽しめました。
油にいれると、あのうすっぺらい餅が
ムクムクムク〜って脹れる様子がなんとも
可愛くて面白いです☆

2度楽しめるお土産になりました。
ありがとうございました。
w_katuo さま>

そういう違いが価格に反映されているのですね。

anhyem さま>

当方の場合、荷物は一人20kgまでしか飛行機では
無料で運べないので、
そういう点も考えながら買い物をする必要が
あるようですね!

ビニールに入れられた安いのは、米の質も、低級だからこそ、安いんだよニェ!

日本でも、アラレやオカキ、美味しいのは特選米でシュよね!

安物と高いのと、一枚づつ、揚げ比べてみると、子供でも違いが分かりますよニェ! 基本的に海老や蟹の香り付けは、日本のセンベイ類と同じだニェ!
粒胡椒が入ったものの方が、その香りには、飽きが来ませんよニェ!

話しは変わりますが、ベトナムでは、カルビーのカッパえびセンみたいなスナック(OISHIIブランド)類でも、結構美味しいのが有りますよニェ。

ピザ風味とか…!

ドライフルーツのマンゴーや、ライチのゼリーなんかも、土産、喜ばれますよニェ!
MITのスナックなら、紫の袋入りメーカーよりも、黄土色の袋のメーカーの方が、数倍美味しいよニェ。

VINAエースコックのインスタントヌードル類も、いけまっせ〜!

軽くて安い食品、買い過ぎで、バッグが膨らみ過ぎたら、皆さんベンタン市場からニューワールド向けに歩いて直ぐの通りで、数千円のスーツケースなど買うんでチュな!

anhyem さま>

詳細な情報ありがとうございます。
ますますエビせんべいへの購買意欲が高まりました(笑)

素朴な質問ですが、
何故語尾が”ニエ!、じょ”等の独特な言い回しなのでしょうか。
一般的な日本語で回答戴いたほうが読みやすいと思いますし、
個人的には語尾を読んでいて少し不自然さを感じてしまいます。
回答戴いておきながらこのような不躾な質問ですみません。
ご気分を害されましたらスルーしてくださいませ。

? さま>
6000ドンだと安いですね。
箱入りのものと食べ比べしてみようと思います。
スーパーでSA DECやSOC TRAN表示があるのが無難です。
安物はエビの殻だけで作り、高級品は身肉も入っていますから、
味の分かる方には後者です。
袋いりの小さいやつは6000ドンとかそんな値段からありますよ。
観光スポットじゃないのだけじょ、ココから10区よりのところに、夜はたくさんの人々が集まるローカル飯場?屋台街が有るのよニェ!
素顔のベトナムの街なんよニェ!

ホテルの周辺は、ややもすれば、寂しいよニェ! 通過地点だよニェ!

海老せんべいは、ビニール袋のままで売られるのは安いよニェ!

箱入りは高いが美味い。良く膨らむ。サクサク感も、上品だよニェ!

揚げるコツは、急に膨らんだ後は、焦げ易し。よって、一枚づつ揚げるべし。

レストランで、ベトナム人グループなんかだと、最初にオーダーするのが、サラダ(野菜類+肉やシーフードを甘ま酸っぱく合えたもの)。

お茶碗にサラダを取り、エビせんべいをカップにして、サラダを乗せたりするのよニェ!
焦げ目は固くなるからタブーだよニェ!

日本食だと、マカロニサラダ、少し野菜や香草類を多めにして作り、ホームパーティーなんかで、食べる直前にエビせんべいに乗せるなんて、宜しいんですな!
せっかくのベトナム旅行。
パパイヤのサラダ、ハスの茎のサラダ、ブォーイのサラダ、バナナの花の蕾のサラダなんかも風情だよニェ!

一番珍しいのは、椰子の樹の心臓のサラダだよニェ! 大きな椰子の樹の新芽の芯部分だかリャ、サラダ用に採取した後は、樹は死んじゃうんだよニェ!
環境破壊と、美味しいもんとは、調和し難いもんだよニェ!

ご返信戴いた皆様、ありがとうございます。

3万ドン・・・。
ホーチミンの物価を考えると、ちょっと高いような気がしますが(笑)、
どこでも売っている→人気がある!という証拠でしょうか。
エビの絵を目印に、是非買ってこようと思います。

テラダさま>
帰国されたばかりなのですね!
私は、今月中旬から4泊5日の日程で行きます。
洋服のオーダーメイドやメコン川下り、クチトンネル観光を予定しています。
水上人形劇の鑑賞は迷っているところです。
いろいろ観光もしたいのですが、
一方でホテルでエステやガーデンプールでのんびりしたい気もするので、
4泊という短期間ですが、旅の満足度を高められるように
出国まで計画&下調べを重ねようと思います。

anhyem さま>
ガーデンプールとスパ&エステがあり朝食ビュッフェ付、尚且つ値段もお手ごろということで、立地には目をつぶり(ホテルから中心地までのシャトルバスが定期的に出てはいるそうです)ホテルを決めました。
エクアトリアル周辺はウロウロできないということですが、
特に治安がよくないのでしょうか。
それとも、単に観光スポットがないということでしょうか。

?さま>
スーパーにもあるのですね。買い損ねる心配がなさそうで安心しました。

スーパーにも普通に売ってますよ。市場で買うよりわかりやすいかと。
袋や箱にエビの絵が描いてあって、丸いうすピンクのが入ってるのがそれです。
海老風味、カニ風味、粒胡椒入りとか、

どこのスーパーでも売ってまシュよニェ!

取りあえず、街中に行くのなリャ、国営百貨店のスーパーで、

大抵の観光客は、食品類の買物します。

貴殿がお泊まりのホテルの周辺は、一般の観光客がウロウロするのには、適さないって、考えた方が、正解だよニェ!

あきんこさんへ。
埼玉の寺田と申します。
今、たまたまHPでの書き込みを見ました。
家族(ベトナム人)に聞いてみたら、「市場ならどこでも売っている」ということです。

名前はベトナム語で「 BANH PHONG TOM(バン フォン トム) 」 というそうです。
ちなみに、手元にあるものをみると箱には「Sa Giang」と書いてありますが、これは会社名だそうです。
表に5匹?の海老の写真があるので、もしよかったらそれを目印に探されては。ちなみに200g入りの箱が3万ドンぐらいみたいですよ。

どちらにしてもベンタイン市場で探されるのが一番間違い無いでしょうね。

※私は、今月の14日からホーチミンに行き、27日の夜発の便で帰って着たばかりです。帰ってきて日本の寒さに驚いています。

ご旅行、お楽しみください。

埼玉県行田市
寺田 優
math2009@beige.plala.or.jp

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ