• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本からの引越

1: おかん 2008年02月22日 09:22 報告
こんにちは。ハノイに再来月引越し予定です。
引越業者さんに料金・必要書類等問い合わせた際、
通関のため「ファミリービザ」が必要と言われました。
このビザ、初めて耳にしたのですが、どなたかどのようなビザで、
どのように取得するものなのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?ちなみに主人がベトナム人でハノイ在住です。
ご回答よろしくお願い致します

みんなのコメント 12

ダンボールにはここに中に何が入ってるかIvoice貼っておいた方がいいよ。
知合いで高価な服大量に盗まれた人がいたし、子供の漫画チビまる子ちゃん盗られた人もいる。引き取り時の検品で容易に盗られたか盗られてないか判別できるから。
多分ベトナム難民が家族訪問する時のビザと勘違いしたんじゃないかな。
でも、かなり昔だけどね。窓口の対応マニュアルが変更されてないんじゃないかな。
窓口の人もマニュアルどうりに答えなきゃいけないし。

俺も海外傷害保険に初めて加入した1993年保険会社の人に『暴動と紛争では保険はおりません』なんて説明されたよ。保険の冊子って細かく書いてあって契約時にあれ全部読むなんて不可能。その当時のベトナムもそんな紛争暴動がある地域じゃ無かったんだけど。
ファミリービザとは、家族訪問用ビザ(カテゴリーは不明)のことですか。
でもなぜビザの種類を引越し業者とはいえ他人まかせにするのでしょうか。
海外滞在中、ビザはパスポートと同様に非常に大切なものです。
ご自身でしかるべき機関に確認されるのが確実ではないでしょうか。
どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。
何度かまた引越業者の方に掛け合って、ビザの種類を確認していただいたところ、なんとC1(通常の観光ビザ)のことであったことが判明しました・・・。なんで「ファミリービザ」という名前がつけられたのか皆目検討がつきません。大使館に何度も電話し、主人に知り合いの輸送会社の方等々にも聞いてもらっても「ファミリービザ」なんて知らん、という状態だったので、なんともホッとしたような複雑な気分です。実はこの業者、一番の大手なのでちょっとびっくりしました。中々情報伝達というのは難しいですね。
ビザをとりあえず6ヶ月で申請し、あとは残りの書類を揃えたいと思います。お答えいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました!
佐川と日通はこっちに代理店あるからいいかも。
俺は放浪ばっかしてたから手荷物リュック一つしか無いから実際に頼んだ事無いけど。
おかんさん、その業者の名前を教えておいてください。
これ以降、ベトナムに引越しを考えるかたの役に立つと思います。

こんな初期的な対応ができないところは、絶対止めたほうがいいです。
ベトナム向け引越しで実績が多いところにすべきです。

おそらくそこの業者は引越し荷物だから無税にせよという、ベトナム
税関への折衝でも、手間取るでしょうし、結果として普通だったら
不要な請求がいっぱい来ることは間違いないです。社用だったら、
全然OKでしょうけど、OKとは思わないひともいっぱいいますから、
今後、使うべきでない業者として、覚えてましょう。
だったら普通にビザ取って引っ越せばいいでしょ。
荷物の量なんて運送会社に文句言われる筋合いの物じゃないし。
要は窓口の人間もよく分ってないんだよ。
名義は旦那にすりゃいいだけの話なんだから。
外国人が日本に来る場合は、
そういう家族のビザがありますね。
ベトナム側も、あるのかなぁ?
マルチポストはいかんですなー。
配偶者の資格で発給されたビザなのでは。(渡航目的が観光や商用ではない)
日本のベトナム大使館か総領事館に聞いてみたほうがいいのでは?
そうなんです、私も結婚証明書のことかと思って、もう一度引越業者に聞いたころ、
やはり「ファミリービザ」だという答えが返ってきました。
主人は現地の事務所まで出かけて直接聞いてくれたのですが、
どうも要領を得ないようです・・・。この手の手続きはなかなか難しいですよね。
ご返答どうもありがとうございました。
結婚証明書のことかな。
旦那に聞いたほうが早いよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ