• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サイゴンでホームステイ

1: リバー 2005年12月02日 00:24 報告
明日からサイゴンにホームステイに行きます。
こちらのサイトで色々と教えていただけたので、私も何かのお役に立てれば、帰国後に書き込みしてみたいです。
ただ、不安なのが、ベトナムは初めて。ベトナム語がまったく分からない…(あいさつくらいしか)。ずっと独り暮らしをしてきたので、家族に溶け込めるか。。心配がつきません(汗)。
ベトナムがいい国だと良いなと思っています。

みんなのコメント 20

・月(または週)の家賃
・食事提供の有無
・職業
・何区にあるのか
ぐらいは書いたほうがいいのでは?

始めまして!

突然ですが、Thuy(トゥイ)と申します。ベトナムのハノイに住んでいます。

私も自分のうちで日本人、または外国人をホームステイをさせると思っております。

まえに2009&2010、2人の日本人の学生さんをホームステイさせる経験がありました。
私も日本で1年より働いたことがありますので、国際文化交流のため、外国人をホームステイさせたいです。

ベトナムでホームステイしたい方ならうちはいかがでしょうか?
詳しくお聞きたいことがあれば、ご遠慮なくメール下さいませ。

E-mail: vu.thu.thuy@hotmail.com

宜しくお願い致します。
Thuy
はじめまして、tokoさん。
日本は寒いそうですね・・・。
留学についてですが、私の場合は日本の留学支援を行っている所をしらみつぶしに探して、現地の代理店にステイ先を探してもらいました。
というのも、私の場合は語学留学をしたいとは思っていなかったから(笑)。
恥ずかしい話なのですが、あくまで通常の旅行よりも面白くしたく、アジアに興味があり、且つ現地で働きながら現地人とコミュニケーションを取れればと思っていたからです・・・。
ですが、現実はステイ先は日本語を多少話せる女の子がいる家で、バイト先は日本人が経営している所なのでほとんどベトナム語を話せないままです・・・。でも、ベトナム人の心の温かさに触れていて(良いところも悪いところも多々あります)楽しくてしょうがありません。
話がかなりずれましたが、逆にこちらにステイしてみて見方が変わったこともあります。
tokoさんが語学留学を考えていれば、サイゴンならば色々とありますよ(サイゴンしか知らないので・・・)。HPでも探せますし日本の留学支援をしているところでも見つかります。事実、ステイ先の女の子も現地の語学大学に行っていて日本語を学んでいます。そこには日本の学生さんもいて、ベトナム語を学んでいるそうです。ただ、ベトナムではベトナム語以外を学ぶのは辞めておいたほうがいいと思います。
価格・日程はどの留学支援で探してもらうかにもよると思いますが、私の場合は最初の2週間はステイ先+バイト先も探してもらい、20万円くらいでした。その後は一度、カンボジアにでてステイ期間を延ばして、日本に帰るよりももうちょっとこの国を見てみたくなりビザを申請してバイトをしています。
具体的でなく、的を得ていない話になってしまいました。ご参考にならなかったらごめんなさい。
リバーさんはじめまして!
ベトナムでのホームステイにすごく興味があるのですが、どこのスクールに探してもらったのですか?価格や日数、ステイ先の事など、教えて頂けるとうれしいです。
一応免許の試験でアルコールの問題は出題される。
血液中に何%とか吐いた息に何%とか。
試験勉強していて『飲酒運転いいのか?』って方が笑った。
そうだね。
俺も地元のツアーガイドに聞いて本当かどうかわからないけれど、
ビールは3杯まで条例で許されると・・・。
でも、調べようもないし限りなくうそ臭い
日本の国際免許あってもこの国では意味なし。
条約に加盟していない。俺みたいな酔払い運転で捕まらない限りまず大丈夫。
こんばんは?
今日はホームステイ先の娘さんのPCを借りてメールをしています。
こちらにも顔を出しました。。
現在のところ本当に最高の思い出です。
まったくといっていいほどベトナム語はできないのですが、
指差し会話帳と笑顔と少しの英語でなんとかしのいでいます。ただ、家族の方がみなアクティブに良い方なので、夕飯を食べた後は必ずといっていいほどバイクで出かけています。昨日はとうとう買出しに付き合うために、サイゴン1区のバイクデビューをしてしまいました・・・国際免許を持っていないんだけどな・・・。
フフフ
泥酔したらダメだが、一歩手前が持続力もあっていいのだよ。
君は酔っ払って寝てしまうだろが。相手に失礼だ。
金で買ったと言っても愛撫はするのは紳士のたしなみだろう。
キシさん。
最後までありがとうございます。それでは行ってきます。
イチさん。
笑わせてくれてありがとうございました〜。
↑君の場合は性意じゃないのか。。。
誠意があれば相手に通じるよ。
俺も最初そうだった。
とりあえず、準備が終わりました。あとは勇気を持っていくだけです。
緊張します・・・。

キシさん。
やはりマスク必要ですよね。買い忘れたから明日、空港に行く前に購入します。

うるるんさん。
知り合いはいません…。完全にアウェイです(笑)…。留学スクールを通じて紹介してもらいました。
ただ、将来的にアジアで仕事をしたいので、今回は語学留学ではなく、ベトナムの生活を体験してみたくて行くことにしました。

美子さん。
指差し会話帳は買いました(笑)。他のベトナム語の本を読んだりしてると、本によって同じ地方なのに言葉や文章が違っていて何を信じて良いのかパニック…。ここはもう開き直って単語で攻めるしかないかと覚悟を決めました。

逆にステイ先に置いていけば喜ばれるんじゃないかな。
ビックリしたのがマスクってベトナムからの輸入品が日本では多いんだよね。
知られざるベトナムの輸出商品。
マスク1,000枚持ってけば十分ですか?
キシちゃん、そういうことしゃれにならないから書かないほうがいいと思うけど。
とりあえず指差し会話帳お持ちになってはいかがでしょうか?
すごいですね!ホームステイだなんて!!
ベトナムに知り合いがいらっしゃるんですか?
それとも日本の旅行会社で手配されたのですか?
私も是非、いってみたーーーい。
目指すはうるるん!
重武装で行く方がいいよ。マスクなんて何百用意してもいいぐらい。
周りでバタバタインフルエンザで病院に担ぎ込まれてるからね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ