• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

リバー 2005年12月23日 18:39
はじめまして、tokoさん。
日本は寒いそうですね・・・。
留学についてですが、私の場合は日本の留学支援を行っている所をしらみつぶしに探して、現地の代理店にステイ先を探してもらいました。
というのも、私の場合は語学留学をしたいとは思っていなかったから(笑)。
恥ずかしい話なのですが、あくまで通常の旅行よりも面白くしたく、アジアに興味があり、且つ現地で働きながら現地人とコミュニケーションを取れればと思っていたからです・・・。
ですが、現実はステイ先は日本語を多少話せる女の子がいる家で、バイト先は日本人が経営している所なのでほとんどベトナム語を話せないままです・・・。でも、ベトナム人の心の温かさに触れていて(良いところも悪いところも多々あります)楽しくてしょうがありません。
話がかなりずれましたが、逆にこちらにステイしてみて見方が変わったこともあります。
tokoさんが語学留学を考えていれば、サイゴンならば色々とありますよ(サイゴンしか知らないので・・・)。HPでも探せますし日本の留学支援をしているところでも見つかります。事実、ステイ先の女の子も現地の語学大学に行っていて日本語を学んでいます。そこには日本の学生さんもいて、ベトナム語を学んでいるそうです。ただ、ベトナムではベトナム語以外を学ぶのは辞めておいたほうがいいと思います。
価格・日程はどの留学支援で探してもらうかにもよると思いますが、私の場合は最初の2週間はステイ先+バイト先も探してもらい、20万円くらいでした。その後は一度、カンボジアにでてステイ期間を延ばして、日本に帰るよりももうちょっとこの国を見てみたくなりビザを申請してバイトをしています。
具体的でなく、的を得ていない話になってしまいました。ご参考にならなかったらごめんなさい。

報告の理由