• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

寝台車について教えてください。

1: hi-san 2003年12月13日 00:57 報告
2月に旅行予定です。寝台車について2つ疑問があります。
男女別?同じ?なのでしょうか。うちから鍵がかかるとこちらで
知りましたが女一人なのでちょっぴり不安です。
もう一つはベットの他に座る場所っていうのもあるのでしょうか?
素朴な疑問ですがどなたかご存知でしたら教えてください。

みんなのコメント 18

それ。。。想像しただけですっごいヤダ。。。
そりゃ彼女と一緒なら萌えます、普通。
1人で萌えるって。。。臭ってきそうだ(笑
違う環境って萌えるじゃない。
家でやるよりラブホテルみたいな。
↑君は。。。わざわざ寝台車でそんなんする事ないだろが。
電車の揺れが発情させたのか(w
オナニーするならタオルケットを持参した方がいいな。
俺は4人一部屋だったけど、掛けるものが何も無かったから、隠しようがなかった。さすがにモロダシは抵抗があったからね。
ご無事で何よりです
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
フエからホイアンはshiroさんがおっしゃったように
旅行会社のツアーバスでいきましたよ。実際、車しかないですよね。
無事でした。ご心配ありがとうございました。

そのあとは、ホイアンからダナンをバスでもどり、書きこみさせて
いただいたとうりダナンからホーチミンは
”ハード寝台”で移動しました。

バスでも列車でも飛行機より時間はかかるけど
ゆっくり場所が変わっていうのを実感できたり、他の旅行者や
現地の人とも話せたりして私的には大満足でした。
私にとってはこれが旅の醍醐味ってもんなのです。


出発前の皆さんの情報とても助かりました。
無事に楽しく戻ってまいりました!
ありがとうございました。
あうふたさん、そう仰られても。。。
フエからダナン−ホイアンの移動は車しかないんですよ
列車でダナンまで来ることはできますけど
ホイアンはバス、タクシー、バイク以外の移動手段がありません

でも確かに危険なのは間違いありません
峠を超えてきますしね

ローカルバスよりシンカフェなどのチャーターバスの方が多少危険度が低いかもしれませんね
私はアメリカのニューヨークからボストンへ長距離バスで移動したことがあります。その高速道路は両側に防音帯とおもえる植樹があってなにも見えなく面白くないおもいをしました。

さて、今度はバス移動の、そのつまらなさを述べます。その一、バスは右に左に路線を変える、加速する、減速する。そのたびに身体は左に右に、後ろに前に抵抗する。無意識に疲れることおびただしい。腰が立たなくなるよ。その二、視界は狭いうえに、両脇の身近に見えるものは左右のアスファルトと車とバイクだけだ。その三、うるさい。同乗の人と吼えないと話もできない。その四、身動きできない。立つことも横になることもさまならない。その五、危険。列車の幾倍も。

hi-san さん、それでもバスで行きますか。
あ、立ち寄りますよ。説明不足でごめんなさい。
フエからホイアン、ダナンはバスで行きます。
でもダナンからホーチミンでもかなりハードですよね。
たえます(笑)
hi-san 無事フエ到着おめでとうございます
でもホーチミン市までハードはかなりハードですよ(笑い)

ダナン−ホイアンには立ち寄らないのですか?
ずいぶん昔に私は日本の寝台車に乗って、朝になったら上のベッドを畳み、下のをソファに転換してくれました。ベトナムではそういうシステムになっていないのかな。

さて、旅における寝台車への私の否定見解を述べます。まず、遅い。飛行機の 1/10 の速度。つぎに、危険。たしか飛行機の 10 倍の死亡事故が起きる。三番目、料金が高い(座席車とくらべて)。四番目、せっかくの異郷の景色が見えない(それがなくてなにしに外国に行くのさ)。五番目、同乗の異民族を目で見たり、耳で観察できない。六番目、駅弁を買えない(物売りからのフルーツなどだけど)。七番目、「失礼してあなたの上で寝ます」といったら下側の婦人は仰天した、という不慣れな英語による失敗が起きる(on と above のちがい)。

もちろん、寝台車には利点があります。列車のごとごと音が眠気をもようさせる。

一度くらい寝台車を経験するのもいいでしょうけど、私は日中に普通の列車が大好きで、車窓から景色を眺めながら行程を楽しみ、夕方以降に疲れて目的地に着きゆったりと(安)ホテルで熟睡するのを旅の醍醐味としています。
こんばんは。おかげ様で無事、寝台列車でハノイから昨日フエに
着きました。ありがとうございます。少し緊張はしてものの
危険は感じませんでした。E1のソフトベットの下段で
行きました。気にいってしまい、ホーチミンシティも
列車でいきます。(ただし、ソフトベットがとれず
ハードです。。。。)
ただ、朝ごはんがインスタントラーメンだったのが
残念でした。自分でお湯をいれるやつ。
ちなみに予約は間際になって急にとれるか心配になって
きたので日本出発前に現地のシンカフェにメールして
取ってもらいました。手数料込みで32ドル、ちなみに
チケットには375000VNDとかかれてました。
手数料、かなりかかったと思いますが、日数が
あまりない人やその日にどうしても発ちたいひとにはお勧め
と思います。(えらそうにすみません)
今月22日ころE1の寝台車に乗る予定ですが、ハノイで2〜3日前の予約で間に合うでしょうか (二人分を現地で購入予定です)
皆様、ありがとうございます!ガイドブック見ても私の答えがなかったので、とても助かりました。そうなんですか、そんなに冷房がきいてるのですね。冷え性なので(かなりの)、防寒グッズもってきます。
経済的に二人コンパートメントを貸しきるのは無理なので(笑)、相乗り?したいと思います。があこさんも、そんなに危険は感じなかったとおっしゃっているので、少し勇気をだして乗ってきます!
貴重な詳しいご意見ありがとうございます。
私が寝台車乗った時もメチャ寒でした。
それと、ベトナム人一家とワゴン車チャーターして夜中にニャチャンに行ったのですが、その時も車内クーラーガンガンでメチャ寒でした。
ベトナム人宅にお泊りした時もクーラーガンガンでメチャ寒でした。がいずれもベトナム人グーグー寝てました。
ですが、夕食後にカフェでお茶していて、「あ〜涼しい風っ」て思ったら、そのベトナムの友人「う〜寒い〜」ってな事言っていました。不思議です。
12月頭に乗ってきました。
私が乗ったのは、E1とS1でした。
4人部屋のソフトベットエアコン付きと
6人部屋ソフトベットエアコン付きにそれぞれ乗りました。

部屋は、男女一緒でした。で、部屋の窓にカーテンはありましたが、
個人のベットにはありませんでした。
またベット以外に座る場所は無く、
私はベットの上でずっとねっころがっていました。

私も、女一人だったので最初は不安でしたが、
乗っていて特に危険は感じませんでした。
ただ冷房がものすごく効いていて、長袖のシャツを着て毛布とお土産用に買った布をかぶって寝ていましたが、かなり寒かったです。
防寒対策が必要かも・・・。
僕が乗ったのは1年前になりますけど男女一緒でした
コンパートメント内には他に座るところはありません
時折通路にプラスティックの椅子が置いてありました
内から鍵がかかるのはコンパートメントの扉だけ
カーテンも無かったような。。。。

あ。ただし僕が乗ったのはS1とかE1じゃないです
でも6人部屋と4人部屋のソフトベットのエアコン付に乗りました

二人コンパートメントを二人分で借り切って行くとか?
ってそれなら飛行機でいきますね(笑い)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ