• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

発側の果物のチェックって

1: MCH 2006年01月20日 06:03 報告
セブにいったとき、マンゴーをバックに20個ほどいれてたらマニラでのトランジットのX線検査でしっかり引っかかり、ダメダ、タベルカ、ステルといわれてしまった。でも家族ナンニンカと訊くので4人というとウインクして6個戻してくれました。ホーチミンではみなさん、そんなことはしてませんよね。

みんなのコメント 27

このコメントは削除されました。

激遅レス ごめんなさ〜い

イロイロ書いてくれたけど、要はドラゴンフルーツ持ってきちゃダメってコトだよね?

解ったよ〜。

で、ニュクマムは どうなったんだろお。。。 
皮剥いて、中凍らせてなら、スーツケース山盛りでも、問題なかと〜!
「大丈夫!一個くらい!」
と、持ち帰って、その果物とかに病害虫及びその卵が付いていたと。
「でも、私のうちは都会だしぃ〜、虫つくような植物もないしぃ〜」
と言う言い訳。
・・・あのさぁ、いくら都会だからってアンタのうちは隔離されてんのか?
水道で洗ってから切り分けるだろ?
で、その洗った水は下水に流れるだろ、その下水は川に繋がってたりするかもしれないだろ?下水処理施設で病害虫駆除できなくて川に流れるかもしれないだろ?

果物に皮が付いてたら、皮むくだろ?
その皮を生ごみで出すだろ?ゴミ回収車に載せられていく間に袋は絶対破けないのか?ごみ回収車に残ってそこから病害虫が出ないって絶対言い切れるか?

他にも色々あると思うよ。
それで日本の農業に影響与えないって「絶対」言い切れるのかって事。
責任持てるのかって事。

ドキンちゃんわかった?
Anhさん、おとぼけがお上手。
ご自分で勝手にリンクしたら、ダメっチョね!と書いて、何人かの
ヒンシュク?かったけど。

>具体的に、何て法律のどの条項かニャ?
これはご自身への問いかけかニャ?
リンク禁止令。
具体的に、何て法律のどの条項かニャ?
いつもの、悪戯なら、許してあげようかニャ!
>まっ! ひとつ、貼っとくか!

投稿者: Anh 投稿日時:2006/03/14 12:36

著作権法等に拠り、pdfを勝手にリンクしたら、ダメっチョね!

まっ! ひとつ、貼っとくか!

http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/vietnam(2005.10).pdf

2ページ目だよニェ!(ガッテンかニャ?)
日本人はいつになったら旅慣れするのでしょうか?

植物検疫とは. 日本の緑と農作物を外国から進入する病害虫から守るために「植物検疫」は行われます。 万が一、病害虫が進入すると、日本の植物や農作物に取り返しのつかない被害を与えることがあります。
古いトピを掘り起こしてゴメンなさい^^
今度、初ベトナムに行くんですけど、ドラゴンフルーツお土産に持って帰りたいんだけど、
ベトナム出国&日本入国はダイジョウブでしょうか? 出来ればイッパイ持ち帰りたい〜! あと、ニュックマムも!!
サツマイモ関税が高いんだよな。
ベトナムでは「さつまいも」の分類で3種類程あったのでは?
「白いも」と言われるのは、生食ですね。
先日食べたけど梨みたいな食感、食べて見るものだね。

タイだと最近、ウジムシ入りの缶詰問題になったからな、
その後の顛末どうなったのだろう。
以前に日本国内で缶詰工場の女工さんが指を切断、缶詰に混入そのまま出荷、
と言う事件起きていますが、この缶詰見つかったのは20年後ですね。
空けてびっくりで会社は50万円程支払ったと思うけど、
製造日いい加減な所も多いからな。
数年前、ホーチミン市 3 thang 2通りのMaxi markで、日本へ輸出するためのさつまいもの甘露煮が冷凍食品売り場に売っていました。栗きんとんのさつまいも版みたいな感じで、おいしかったですよ。ベトナムのさつまいもを使っていたと思うので、ベトナムにもあるのではないでしょうか。
生鮮はそうかもしれんが、加工用原料ならタイから莫大な数量輸入されているよ。冷凍や缶詰やら。
ワシントン条約でアロエ属の植物は全種がCITESとP/C添付じゃないと
日本には持ち込めないでしょ?
果物にしても植物防疫法で輸入が禁止されているのを持ち込むのは
犯罪行為だと思う。
薬用はキダチですか。大きな水泡ができるようなの火傷でもすぐにアロエを塗ると劇的効果があります。
日本にも両方ありますよ。
薬用成分が高いのはキダチアロエだそうです。しかし、苦いので製品にするのは難しい。
キダチアロエは良く調べた事が無いけど、葉っぱの刺の形状が違うそうです。
ただアロエの皮に含まれるアロギンは医薬品扱いになってしまうので、食用としての輸入はできないそうです。
日本から持ち込みだととやかく言われないみたいですね、何においても。
以前、猟師から貰った野性イノシシ肉3キロ程冷凍して持ち込んでお咎めなし。
去年11月末だと、友人に貰った温州みかんとリンゴ、梨、
そのまま持ち込んでお咎めなし。

古くは、ベトナムの炭を調べる為に「ウバメガシ」持ち込んだ時も何もお咎めなかった。
この頃の方がタンソンニャット空港ではチェック厳しかったけどね。
だいぶんまえにTBSの世界ウルルンという番組で、ボルネオだったかどこかの山の中に、四国の農家の方が鳴門金時のサツマイモとつる苗を持ち込んで栽培技術を教えるというのが放映されていました。
ところで、日本の甘いサツマイモ、ベトナムで食べたい。

苗ごと、スーツケースにいれて持ち込めるだろうか?

もし無理なら、山芋の種を持ち込み、空き地で栽培し、お好み焼きに利用したい。

イモ類密輸、個人栽培の経験者は居るだろうか。
日本の園芸店で売られてるイガのついた、どこにでもあるのってキダチですか?
成長の早いっていうのは、葉が幅広のアロエベラということでしょうか。日本で売られてるのと品種が違う????
キダチアロエは苦い。
製品に使われ大々的に栽培されているのは殆どアロエベラ。
ベト産で持ち帰りたい植物なら、ずばりアロエだな!

品種にも拠るが、日本のアロエと違い、異常に成長が早い。

人糞をやれば、1ヶ月に、15cmは伸びる。

苦味が薄いので、デザートもつくれる。

スーパー市販のアロエ入り飲料、全て、人糞効果…?
キシさん、呑みすぎ。2CHモード。
俺はチンチンフルーツを10個トランクに入れて帰国しました。
10個とは、大胆な!!!おぬしもワルよの〜。トランクか・・・。私は手持ちでタックスフリーのタバコといっしょ。
あたし、ついこの前「オッパイフルーツ」を10ケ、トランクにいれて
持って帰ってきました。ほんまにも〜・・・・悪い子です!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ