• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドルは必要?不要?

1: michioh 2009年10月13日 22:05 報告
10月24日から1週間ホーチミン、ファンティエットに遊びに行ってきます。

さて、ベントナム観光旅行にドルを持っていく必要はあるんでしょうか?
円もドンも使えずドルしか使えないような店って観光の範囲でありますか?
また、他のトピですがタンソンニャット空港でのトラブルなどを見ると、少しでもドルを持って行った
ほうがよいのか迷います。でもレートはドンが良いのでドルはなるべく持って行きたくないんですが。

基本的なことですが、ドルを両替して持っていくべきか否か迷ってます。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 17

払う、払わないより、まず、カードの再発行ではないのかいニャ〜?

たぶん、携帯の接写モードで、パスポート情報は撮されてるような?
関係あるかどうか解りませんが、現金が無かったので空港で遣った後
カード会社から「フィリピン行きの航空券を購入しましたか?」と
電話がかかってきました。(「そんなもの購入していません」と答えたら
支払わなくてもよかったですが)
ただ、必ずしも空港で買ったことが原因かどうかはわかりません・・・が、他に思い当たらないです
アドバイスありがとうございました。
一応、安心のために100ドルを持っていき、最初はドンで後半ドル使い切りという方針にしてみようと考えてます。
ちなみに、ドル表示の店でドン払いの時のレートは店のいいなりなんですか?あと、HCMの店でクレジットカードを使って(それなりの店構えのところでしか使うつもりはありませんが)、痛い目を見た方がいれば参考までに教えてください(トピずれで申し訳ありません)。
基本的には?さんの意見に賛同です。
まあ両替商によって多少のレートは違えども、100万も200万(円)も使わないでしょうから。
この夏、日本円だけ持っていって、毎日使う分だけドンに両替しました。
ドル表示のみの店では日本円で払おうとしたら1ドル100円と言われました。
(当時1ドル96円位)結局ドンで払いましたが、細かいレートまで計算できませんでした。
ドル表示の店でもドンや円で払えるようですが、レートは多少悪くなるのかな?と思いました。
最後に余ったドンで、空港でお茶でも・・・と思いましたが、ペットボトル3ドル位でホーチミン市内の5倍くらいだったのでビックリしました。
円は札しか使えないと言われ、3ドルに1000円札を出したらお釣りは出ないと言われました。ドル持ちの友達に借りました・・・
先日 ホーチミンに4泊しました。ドルが必要か否かは何をするかによります。私は、1万円を空港で両替。空港の両替店もレートがまちまちでしかも差が大きい。一番率のいい店は、市内とそんなに変わらないと思う。
話を戻して1万円で4日間過ごせた。もちろんホテル代は日本で支払い済ですけど。。。。
あと日本人向けカラオケに行きましたがここではUS$払いが基本でドンはその日のレートで計算されます。
自分はドルはあったらあったで便利かもしれないけれど、
わざわざ両替して持っていく必要はないかなあと思う。
空港から市内に出るときは2000円ぐらいドンに両替して、
あとはレートのいい市内で交換。
ファンティエットはレートが悪いのでホーチミンで必要分を両替しておき、
ホテル代(どういうところにとまるかにもよりますが)はカードで支払い。
ドンはお土産買うときに使い切る。
ホーチミン市内ならちょこまか両替できますし。

どうしてもドルが必要ということであれば、ホーチミンで円→ドルにもできます。
日本で交換するのって結構手間だし、手数料もかかるので、ホーチミンで両替したほうが便利だと自分は思う。

まあ、便利さってひとそれぞれなので、ご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E8%BB%B8%E9%80%9A%E8%B2%A8
難しいですね〜。
でも要はドルがいるか、いらないかでしょう?
基軸通貨って。。。。
意味もわかってない言葉は使わない方が良いよ
現地で、ワザワザ円→ドル。
余り、その必要性は無いだろいニャ!
最初、到着時、空港でのドン両替を好まない片方で、タクシー代金を払うのに、少額のドル紙幣が有れば宜しい。その程度じゃな!

他の国々に、後日訪れる予定が有れば、ドルは必要だが、

円はアジアの基軸通貨だけに、何処の国々でも両替できるんだよニェ!

ドルは必要です。
ホーチミンの両替所で円からドルに両替はできます。
PhanThietは『円』見たことが無い人とかいるからドルが便利かもしれない。
ただ食事はホテルだけとかならいいけど。
ただ多額に換える必要はないよ。ただ地方だと円は流通しないせいかレートが悪いんだよね。

だけど最初にHCMで換金すりゃいいだけの話。日本の銀行の方が換金手数料高いような気がする。
〉来まちたよニェ〜!
〉趣が深いでもんチュな。
〉出入国しておりまシュ。
〉無くなりまシュな!
今に始まった事ではないけれど、とても耳障りと言うか目障りな書き方ですね。
大人らしくない。
その通りです。

100ドルぐらいあれば便利です。
訂正
 店→点
基本的にはドルは必要じゃないのですが、「ベトナムドンは円やドルに戻しにくい」という店だけ注意が必要です。

つまり、最後の最後までドンを遣っているとどうしてもドンが余ってしまうので、普通はドンで、最後の方はドルを遣うようにしたほうが無駄がないですね
円でドルを買うには、いま安いから良いのですが、ドルはドンに対しても、やや下がり気味に変わって来まちたよニェ〜!

今、手元にドルが無ければ、将来の事も考えて、300ドルぐらい買っておき、ベトナムへ持ち込み、帰国後の余りは、本棚の旅行写真のアルバムや、英和辞典に挟んで眠らせておくとか、スーツケースの内ポケットに忍ばせて置くのも、趣が深いでもんチュな。

ただし、余り海外旅行の経験の無い方々だと、小生的には、100$札より、小額面の10$や20$札を多目にしておく方が、騙された時の被害は少なくなります。

因みに小生は、通常では、5000ドル+15万円+600万ドン ぐらい迄に抑えて、出入国しておりまシュ。

真面目に、話は戻りますが、もし悩まれるので有れば、10$や20$紙幣で、100$分を$で準備し、残りは円で持ち込み、その都度、街中のレートの良い両替屋さんで、ドンへと替える。

その場合、千円札や五千円札も小分けして、ドンへと両替すれば、帰国時に多量のドンが余ることも無くなりまシュな!

しかし、以前の様に、空港使用税支払い分を、現金で持ち歩く必要が有った時代に比べれば、悩みも少なくなりやした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ