• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マイリンタクシーにボラれそうになりました。

1: KYOUKO 2011年10月09日 12:11 報告
国営百貨店あたりから戦争証跡博物館に行くとき
走っているマイリンタクシーを止めました。

ドライバーはとてもおしゃべりな人でベトナム風の英語で
親しげに色々な話をしてきました。

降りるときにメーターが3.4となっていたので
5万ドンを渡そうとすると、ドライバーが
はははーと笑い、違う違うという手振りをしました。
お釣りがないのかな?と思いお釣りはいいと言うと
少なすぎると言われました。34万ドンだというのです。

それまでに何度かタクシーを利用して相場も
だいたいわかっていたし、地理も頭に入っていましたが
ドライバーにはっきり言われると、一瞬アレそうだっけ?と
コンフューズしてしまいましたが、よく考えると
やっぱり多すぎると思い講義しましたが聞いてくれません。

頭にきたので5万ドンを再び出して、これで十分だと思うけど
嫌ならポリスに電話すると強く言ったら、
5万ドン受け取ってシッシッとされました。

早くそのタクシーから降りたかったから5万ドン渡したけど
落ち着くとそのドライバーの態度に腹が立ってきました。
ちゃんとしてるドライバーさんになら多めに支払っても気にならないけど
この馬鹿ドライバーに結果多めにあげたのが悔しかったです。

今は歩道にたっているヴィナサンかマイリンのタクシー会社の
制服を着ている人を見つけて呼んでもらうようにしています。
そうすると英語は話されないけど真面目な感じの
ドライバーさんのタクシーに乗れる気がします。

ちなみにタクシーに初めて乗ったときは
メーターの読み方が良くわかりませんでした。
後々買い物をしたりして、ベトナム人がゼロ3つとって
金額を読むことがわかりましたが
「3.5」とあるとUSドルなのか、ドンだとどうなのか迷いました。
そのときは英語を話されないドライバーさんだったので
支払い時に少しの間立ち往生してしまいました。

長くなってしまいすみません!

みんなのコメント 9

駐在員様

コンマの位地間違えてました!
34.0で三万四千ドンでした。
でもこのドライバーは三十四万ドンを要求してきました!

寿司様 

ベトナム人でもぼられるなら旅行者にはなおのこと厳しいですね!

☆様

電話したり写真とったりは効果ありそうですね!
私たちも携帯もってたらそれやりたかったです。

ISO様

タクシーの会社本体はきちんとしてるんですね。
素晴らしい!
1.道を知らないふりをして遠回りする運転手が多い。
2.マイリンタクシーって、従業員にタクシーを売って、運転手が独立採算で商売している人が多いです。すなわちお金が欲しい訳で、全て良い運転手だと考えるのも無理があります。
3.基本的にタクシーはメーター制で、通常それ以上払う必要はありません。それ以上を強制された場合はやはり会社に電話するべきなんでしょうね。
4.僕も前に遠回りされて、運転手にめちゃくちゃ文句言ったらお金を返して貰った事があります。
5.トピ主ですがひょっとして勘違いしているかも、34と運転手が言えば普通はそれに1000ドンを掛けた3万4千ドンで距離的にもつじつまが合います。但しメーターにも34.XX と表示されるので、ちょっと不思議です。
その距離で34万ドンと言われるのはほぼあり得ないと思いますが・・・・但し偽タクシーは多いのでご注意のほどを
>タクシー会社へその場で電話をする。
数ヶ月前空港から乗ったタクシー、あんまりひどかったんで、タクシー会社に電話した。
その時はビナサン。途中で「20ドル払わないと行かない。ガソリンだって高いんだし」とか言う。ホテルまで「メーター!」「20ドル」の押し問答。ホテルに着いたら「20ドル出さないと荷物降ろさない」。タクシー会社へ速攻電話。すぐに無線が入る。こちらには会社の上の人から電話あり。翌日ホテルに戻った時、果物と詫び状届いてた。
タクシーでもめたそうなときは、すみやかにそのタクシーナンバー(4桁)を確認し、タクシー会社へその場で電話をする。
実際に電話をしなくても、タクシーナンバーの確認と本部への電話をするそぶりをするだけでも効果はありますよ。。。
タクシーナンバーを携帯カメラで取るというのも効果ありますわね。



偽者タクシーはベトナム人でさえ、ボラれるからね。

雨コンコン様

スペルまで気にしてませんでした!
気をつけて見てみますね。
ありがとうございます☆

なんかなー様

手品つかうんですか!!
恐ろしいです…ありがとうございます!

anh様

国営百貨店付近のお客は良いカモ状態なんですね?。
ありがとうございます!
ベトナムの街中で、英語で、タクシーとかに話し掛けると、ボッテリアって事なニョだよね!
国営百貨店よりも、レックスから乗車すると、まだましだよニェ!
国営百貨店は、ろくなタクシー居ないよニェ!
TAXやダイヤモンドの前に停まっているのは論外だけど、今回は本物かもね
英語が喋れて馴れ馴れしい奴は特に要注意
どうやってぼろうか探っている

5万ドンや10万ドンも簡単に渡しちゃダメ
手品をつかうのもいるからね

国営百貨店前は、よく偽物マイリンが停まってますね。マイリンのスペルが違うのでお気をつけ下さい。ベンタン市場にもいつも停まってますよ。
サイゴンのタクシー運転手は、行き先を告げても返事すらしない人が多く、英語で親しげに話しかけてくる人はまずいないですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ