• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

KYOUKO 2011年10月09日 12:11
国営百貨店あたりから戦争証跡博物館に行くとき
走っているマイリンタクシーを止めました。

ドライバーはとてもおしゃべりな人でベトナム風の英語で
親しげに色々な話をしてきました。

降りるときにメーターが3.4となっていたので
5万ドンを渡そうとすると、ドライバーが
はははーと笑い、違う違うという手振りをしました。
お釣りがないのかな?と思いお釣りはいいと言うと
少なすぎると言われました。34万ドンだというのです。

それまでに何度かタクシーを利用して相場も
だいたいわかっていたし、地理も頭に入っていましたが
ドライバーにはっきり言われると、一瞬アレそうだっけ?と
コンフューズしてしまいましたが、よく考えると
やっぱり多すぎると思い講義しましたが聞いてくれません。

頭にきたので5万ドンを再び出して、これで十分だと思うけど
嫌ならポリスに電話すると強く言ったら、
5万ドン受け取ってシッシッとされました。

早くそのタクシーから降りたかったから5万ドン渡したけど
落ち着くとそのドライバーの態度に腹が立ってきました。
ちゃんとしてるドライバーさんになら多めに支払っても気にならないけど
この馬鹿ドライバーに結果多めにあげたのが悔しかったです。

今は歩道にたっているヴィナサンかマイリンのタクシー会社の
制服を着ている人を見つけて呼んでもらうようにしています。
そうすると英語は話されないけど真面目な感じの
ドライバーさんのタクシーに乗れる気がします。

ちなみにタクシーに初めて乗ったときは
メーターの読み方が良くわかりませんでした。
後々買い物をしたりして、ベトナム人がゼロ3つとって
金額を読むことがわかりましたが
「3.5」とあるとUSドルなのか、ドンだとどうなのか迷いました。
そのときは英語を話されないドライバーさんだったので
支払い時に少しの間立ち往生してしまいました。

長くなってしまいすみません!

報告の理由