• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

2010年1月の国内移動

1: Water 2010年12月26日 19:40 報告
はじめまして。
2010年1月後半に約一週間ベトナムバックパック旅行を計画しているものです。
(滞在予定期間1月21日〜27日)

1月21日の昼にハノイ着で、当初、その日の寝台列車(または寝台バス)でフエに行きたいと思い”某旅行会社”で事前にチケットを押さえてもらおうと思ったのですが、『テトの影響で(列車もバスも)寝台はありません(寝台でなければ用意できます)』と言う回答でした。
もう一つ別の旅行会社にも問い合わせましたが、同じ内容の返答がございました。

長距離を横になれないのは、私には耐えられなさそうなので、フエに行くのは諦めることにしました。


しかし、ここで疑問と不安が・・・

【疑問】
来年のテトは2月中旬だと思うのですが、1月21日の交通網にも影響を与えるものなのでしょうか?

【不安】
フエ観光を諦めた今、ハロン湾やニンビン近郊の観光を充実させたいと考えています。
しかし、節約旅行なので、テト前で料金が跳ね上がるのではと言う心配があります。


現地事情に詳しいどなたか、来年一月後半のベトナム事情について情報をいただけないでしょうか?

みんなのコメント 11

このコメントは削除されました。

上述のホテルはミニホテルですよ。
今年値上がりしてしまいましたが、昨年までは1泊10ドルでした。
>KOTO
なるほど、ホテルだと預かってもらえるのですね・・・

私はゲストハウス(あるいは安価なミニホテル)あたりで考えているので、
そこまでサービスしてくれるか分かりませんが、
宿を決める際に確認してみたいと思います。
どうもありがとうございます。
連泊中に、一時的に宿泊付きのツアーに参加する場合、
私はハノイで宿泊中のホテルにあずかってもらいます。
前回サパへのツアー(3泊)に参加した時もそうしました。
もちろん宿泊しなかった期間の宿泊料は払っていません。
>おせっかいさん

アドバイスありがとうございます。
(全然『おせっかい』なんて思わないです。むしろ感謝です!!)

ツアーではなくニンビンまで個人で行きたいと思ったのは、
ニンビンで宿泊&街歩きなどしたいと思ったからです。
私が見た限り、
ハノイ発のタムコックツアーは日帰りのツアーしかなさそうであったので・・・

なので、ニンビンからは個人ではなく、
ツアーでタムコックなど観光したいと考えています。
でも、ニンビンまで自分で移動する分、
やっぱり効率が悪いですかね〜〜!?
(ちょっと悩ましいですw)

>街は活気があって、にぎやかで、お店は大混雑です。
ここで言う『街』って、ハノイのことですよね??
私の認識では、テト前はみんな田舎に帰省してしまうので、
ハノイのような都市は閑散としていると思ったのですが・・・
逆なんでしょうか??


あと、基本的なことで恐縮ですが、
過去の投稿見ても分からなかったので、もう一つ教えてください。
ハロン湾の1泊ツアーに参加する場合、
荷物って全部持って行けるんでしょうか??
宿やツアー会社で預かってくれるものでしょうか?
宿の部屋に荷物を置いていってしまったら、
当然ツアーで不在中も宿泊代がかかってしまいますよね。
ケチな話かもしれませんが、
ツアーに参加する晩の宿泊代は払いたくないので、
バックパックごとツアーに持ち込めたり、預けたり出来ればよいのですが・・・

大したことではないのですが、
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
[ニンビンまでは自力で行って、タムコックなど廻ろうと]

日帰り、それとも宿泊ですか?
現地ツアーで2度いってますが、移動は結構大変ですよ。
自由に見て回りたいと思うならいいかもしれませんが、
現地での移動方法は?
お金の節約にはなりませんし、時間もかかります。
英語の現地ツアーの数倍以上は覚悟したほうがよいとおもいます。
テト前、
街は活気があって、にぎやかで、お店は大混雑です。
街にいるだけで楽しい気分。
皆様、コメント&アドバイス、ありがとうございます!!
思った以上に意見をいただいて感謝です!!

【テトの時期について】
完全に私の勘違いでした。
よくよく調べたら2011年は2/3ですね。

テトの直前のフライトを取ってしまうなんて、ちょっとアンラッキーですが、
その時期ならではの楽しみもあると思うので、割り切って楽しみたいと思います。


【ハノイ⇔フエの移動】
寝台列車を使えば、宿代の節約にもなるし時間の効率も良いと思ったのですが・・・やはり1週間と言う限られた時間。
今回は、ハノイ、ハロン湾、ニンビンに限定して楽しもうと思います。

ハロン湾はハノイで1泊のツアーをアレンジしてもらうつもりですが、ニンビンまでは自力で行って、タムコックなど廻ろうと思います。
フエを観光先リストから削るのは痛いですが、その分時間には余裕ができるので、ニンビンでは効率悪くても自分のペースで観光できたらと思ってています。


【さらに、よろしければ・・・】
テト前のベトナム観光に際して、さらにアドバイスいただけましたら幸いです。
『覚悟しておくべきこと』なんてあるんでしょうか〜〜?(笑)
[節約旅行で約1週間のバックパック旅行]
[列車のチケットを旅行会社におさえてもらう。]

飛行機を使わないで1週間のベトナム旅行では移動だけに終わってしまいそうです。
お金を節約しても時間の無駄使いですし、チケットは自分でとってこそ無駄が省けます。
ハノイがはじめてだったら、ハノイ発のツアーがたくさんあるので1週間は
あっ!という間に過ぎてしまいますよ。
バスはあるとは思うけど。
ローカル系旅行会社で寝台バス出してるところあると思います。
ただし、そんな先のチケットは購入できないと思う。
現時点で予約できるバスのチケットはもう予約済みってことなんじゃないかねえ。
寝台列車は予約いっぱいだろうね、きっと。
ソフトシートでも大きくリクライニングするし、バスと違って車内を歩き回れるので、案外楽ですよ。
人民大移動のシーズン到来だよニェ!

フエまで国内線で移動するのが、普通の考え方だよニェ!

但し、チケット買えればの話しだよニェ!
来年のテト(元旦)は2月3日ですよ

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ