• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サイゴン駅には

1: 一無庵 2002年07月18日 07:49 報告
今日ハノイ行きのチケットを買いに行きました。行ってビックリ、全く英語標記がないので、とても困ってしまいました。
仕方がないので適当な窓口に行くと、7番窓口へ行けといわれて、なんとかチケットを入手する事が出来ました。
サイゴンって国際都市のはずでは?

みんなのコメント 7

俺が最後に駅行ったのは2年まえかな。
キシさんそれ最近の話です?
チケット買えた窓口でさえ英語表記なかったですよ。
外国人用の窓口がなくなってから英語表記もなくなったものだと勝手に解釈していました。(ハノイ駅には英語表記がありました)

窓口のおばさんも片言の英語だったので互いに筆談と単語の応酬で何とかチケットを買う事が出来ました。
結局E2の3段ベットで769,000dでした。
時間は23:00出発で5:00着の30時間。
朝はインスタントのフォーが出て、昼にはといっても10:30ですが、おかずの少ない弁当弁当が出ました。

トイレの前には確かに受け付けのようなものがありましたが、突っ切って無料でしましたよ。
サイゴン駅英語表記窓口にありますよ。
でもなぜかその窓口いっても買えない。
不思議な駅。
サイゴン駅は移転の話が数年前から上がってますから、あまり手をいれたくないからかな。
英語表記なかったんですか?ハノイだとよく一枚一枚の看板をみると、
ベトナム語の下に英語が書いてある看板もありました。(全部の看板ではない。)
でも、無事切符が買えた様で良かったですね。

窓口のおばちゃん、親切でしたか?ハノイの駅の窓口のおばちゃん、例え、外国人用であってもほとんど英語できないし、態度も横柄だし、日本の昔の国鉄を思い出してしまいました。(国鉄の切符窓口の職員も横柄だったなあ。)
元々サイゴン駅の外国人専用窓口は1番ですが、数年前だとここで買いました。
朝チケットを買いましたが、夕方行ってみたら出発時刻1時間遅くなってました。

日本のガイドブック見たら、入口近く右手のトイレ前に「トイレ受付」と書かれたのありますが、こんなのなかったですよねえ、出発時間が遅れたので構内のコム屋でゆっくりしていたので数回トイレ行きましたが無料でした。
雨季や昔 プチパリといわれた 市街かな

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ