• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム⇔カンボジア⇔タイ

1: コロッケ 2009年10月02日 01:55 報告
新参者ですがよろしくおねがいします。
11月から一人旅でベトナム、カンボジア、タイを陸路で往復移動したいと考えています。
なぜ往復なのかというと、片道航空券では片道4万円するので;貧乏なボクにはつらいんです。。。

なので、航空券はホーチミン行の30日間FIX(四万円くらい?)を購入し、30日間の内に「ベトナム→カンボジア→タイ→カンボジア→ベトナム」といったように移動したいのですが、可能なものなのでしょうか?
各国には10日間程滞在したいです。

また、ビザの取得も手を焼きそうで困っています。
カンボジアに2度入国するので、その都度ビザが必要なのでしょうか;

判りにくい文ですが、親切な方なにとぞよろしくおねがいします!

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

>たまこさん RAOはいかないわけねさん

ありがとうございます。知らないって損ですね〜勉強になります!

次回はココで教えてくださった方法で旅行してみたいと思います。
リッチな旅もいいけど、「いかに低コストでいけるか」も私なりの旅の楽しみです。

>コロッケさん

計画たてるのってしんどいけど楽しいですよね〜♪ 
スカイゲートというのは存じ上げませんが・・・・・

安いとなると下記のようなところです。

http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch.html

http://travel.hikaku.com/abroad/ticket/

http://www.unitedairlines.co.jp/local/japanese/PB/fares/bkk_sin_sale.html

http://www.unitedairlines.co.jp/local/japanese/PB/fares/asia_web_special.html

一般的にはベトナム往復よりタイ往復のほうが安くは買えます。

ちなみにシンガポール往復も東南アジア行の中では安いです。

シンガポールからベトナムはタイガーエアー有。

シンガポールからタイはエアアジア。

ベトナム国内線だったらジェットスターベトナム航空。


ちなみに11月の1か月のチケットだと、関空発では大韓航空、セントレア発だとやっぱりエバーが一番安いみたいですね。
LAOは行かないわけね さんありがとうございます!
ラオスも検討しましたが、遠回りになってしまうのと、なにかと情報不足な面もありまして、、、今回はタイトル通りに行きます;

ボクが調べた結果では、ベトナムIN・タイOUTとタイIN・ベトナムOUT、両方共同じ金額だった為、「好きな食べ物は先に食べる」タイプのボクはベトナムINを優先しました!

それと、僕はスカイゲートでオープンジョーのチケットを検討・取得しようと考えているのですが、他にも安いところがあるのでしたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。
ネットでは予約できないんですかね?
全部のご質問に回答いたしましょう。

>30日間の内に「ベトナム→カンボジア→タイ→・・・・・

あまり渡航地を欲張りすぎなければ十分に可能

>カンボジアビザ。やっぱり必要ですか

ビザ・オンアライバルと言って、入国時にその場でお金を払って貰えるビザなので事前取得しないでいい分楽なもんですよ。

>Air asia だったら、、、私にはなんだか難しくて

http://b-tabi.com/air_asia.html ←親切な人


ちなみにオープンジョーのベトナム行き航空券でより安いのは台湾系(エヴァやチャイナ)や中国系(東方や南方)なんじゃないのかな。

期間の長さでいったら中国系のほうに分があるんじゃ?

上海か広州で行き帰りのいづれか一泊ってことにはなるけれども。

ベトナム航空もベトナムではなく第三国行きのオープンジョーは安いよ!

あまりベトナムイン&アウトに捉われ過ぎず、タイから入ってベトナムから出るとかシンガポール経由とか色々と選択肢はあるのでちょっと視点を変えてみたらより安く行ける方法が見つかるはずだよ。
たまこさん
ビザ取得の詳細ありがとうございます!!
いろいろ検討した結果、オープンジョーになったので時間に余裕が出来たので、ツーリストバスで気長に待ちたいと思います!!
丁寧に説明していただいて嬉しいです。

ルウさん
ボクはホーチミンに11月3日到着予定でスケジュール立てているので、もしかしたら会えるかもしれませんね!
そのときは一緒に飲みに出かけられたらいいですね〜!!

そういえば、前回ベトナムに行った時に、陸路では時間がかかってしまうとの理由でAir asia使いました;
キャンセル待ちで待機してたのですが、運よくキャンセルが出たので乗れました!
。。。が。。。国内線だったので回りはベトナムの方々だったのですが、吐くわ吐くわ、、、ボクももらっちゃいそうだった記憶があります(笑

とりあえず!こうやって予定たてるのって楽しいです!大好きなベトナムにもう一度いけると思うと心が躍りますね!
ルウさん
ベトナム航空は、私はシェムリアップからベトナム国内線部分をウェブで取ったんですが行き帰りかかわらず、必ずリコンファームしてくださいといわれました。リコンファームがいらないのは日本発の日本発券のものだけとか?

少なくとも私の場合ホットメールのアドレスで変更の連絡はきちんと入っていたので、なにかあったときの登録メールを旅先で見ることの出来るホットメールなどのアドレスにしておくとよいかもしれません。リコンファーム合わせて、メールでも確認できるので安心かと。
あとは、早めに空港にいっておけば、かりにオーバーブックでもはじかれるリスクはかなり減ります。
コロッケさん

燃油チャージ込みなんですね、よかったです。
Air asis は日本からは出てないですもんね。私にはAir asia は使いこなせそうにありません(笑)

私は11月8〜21日までベトナム、22日から12月3日までカンボジアの予定です。



たまこさん

ベトナム航空ってそうなんですね! 知らなかったです。
ハノイからホーチミンまではベトナム航空を使って移動するので、旅の途中で変更になったら連絡方法もないしどうしよう・・・リコンファームは前日に確実にした方がよさそうですね。
先日シェムリアップ、ホーチミン、フエといってきました。
カンボジアのビザですが、出入国の都度必要のようです。一番安いのは(20ドル)現地で都度取る方法。ただ、到着便に現地でビザを取る予定の団体さんがいてそれにまきこまれるとやっかいです。
面倒ならEビザといってネットで(24ドルとか25ドルほど)。ただし、これはシェムリアップ、プノンペンの空路入国のみで陸路の入国では使えません。あとは日本の大使館でとっておく。これだと2度足を運ぶことになってしかも2800円かな。時間があって、待ちがあってものよいなら現地でとってもよいのではないでしょうか。ベトナムやタイから入るなら旅行会社でも取ってもらえるようですし。(これでも日本の大使館でやるより安いと思います)

また、時間があってカネがもったいないならプノンペン経由(シェムリアップより若干ですが安いです)やバンコク、ホーチミンからツーリストバスが格安ででていますよ。ウェブで調べると体験談たくさんでてきます。

それから、エアアジア、ベトナム航空など国内線は結構フライトキャンセル、フライト変更が入ります。このあたりは、客がいなければ平気で便じたいをなくして、一方的に予約便を後続の便にふりかえてきますので注意してください。あるていど、なにかあってもよいようなスケジュールを組んでおくといいですよ。ちなみに、ベトナム航空の場合はメールで連絡きました。
予定より2,3万円高くなりましたが、上記オープンジョーの値段には燃料代が含まれているので、僕の中ではオープンジョーでほぼかたまりつつありますよ!
本当にありがとうございますw

Air asia、確かに安いですね!でも日本には就航してないみたいですので、日本以外で飛行機に乗りたくなったら使わせていただきます(笑

ちなみに、ルウさんはベトナム・カンボジアは何日の滞在なんですか?
予定よりちょっと高くなっちゃいましたね(汗)  その値段+燃油チャージやら税金やら払わないといけないからもうちょっと高くなるんですかね。

今日Air asia だったらもっと安いという情報をもらってホームページを見たんですが、、、私にはなんだか難しくてできませんでした・・・  

中途半端な情報ですみません・・
ルゥさん早速のお返事ありがとうございます!
早速オープンジョーで調べてみました!
ホーチミンINのバンコクOUTで一ヶ月間FIXがあったので、今はどうせなら香港でストップオーバーも。。。と欲がでてしまっています(笑
ちなみに上記オープンジョーは6万6千円
プラスで香港ストップオーバーですと7万8千円
でした〜

カンボジアビザ。やっぱり必要ですか。。。
ちょっと取得方法について調べてみます!
ありがとうございました!
私も11月に1人旅でベトナム・カンボジアに行きます。

最初はコロッケさんみたいにホーチミンIN・OUTを計画していましたが、オープンジョーチケットがあることを知り、ハノイIN シェムリアップOUTにしました。

格安航空券サイトを見てみるとオープンジョーができるチケットを扱っている会社があるようですよ。ホーチミンIN バンコクOUTもできるのではないでしょうか? 

カンボジアに入るたびにビザが必要と聞いています。

間違った情報でしたらすみません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ