• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム語 ことわざ辞典を探してます

1: 段田 団 2010年05月13日 00:11 報告
はじめまして、私ベトナム在住の者ですが、ベトナム語をもっと深く勉強したくベトナム語のことわざ辞典みたいなのを探しておりますが、本屋では普通の越日、日越辞典しか見つけることができませんでした。

どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

みんなのコメント 8

?さん、
ありがとうございます。本屋で探してみたいと思います。

嫁にバシっと言えるようガンバリます!
なんだ、ベトナム語でいいんだったら、いろいろ本屋にあると思いますよ。
私が持っているのは「Tu dien Thanh ngu va tuc ngu(成語俗語辞書)というものです。
本のタイトル分かったら教えてください
僕もぜひ欲しいですねえl。。。<同じ理由で。。。
在留邦人さん>
あるんですね?私も明日、一度本屋に行ってさがしてきます。私、日常のベトナム語は何とか問題なく喋れるのですが、ことわざや四字熟語などを加え幅を利かせたらなっと思っております。

頑張って探してみます!
最近2冊ことわざ辞典買いました。
ABC順のベトナム語のことわざだけの辞典と、ベトナム語ことわざをベトナム語で解説してある本の2冊です。
滅茶苦茶多いですよ、ことわざとそれに近い言い回し。
ベトナム語上級者以上じゃないと難しいですね。僕も難しい文章は
学のありそうなベトナム人に聴いてます。
仕事が忙しくて、ほとんど読んでないのが残念です。
「何言ってんだよ!!!滅茶苦茶なことやりやがって!!!」
と切れ掛かったときに、ズバッとことわざで注意すると、効きます!!!
といっても意味の分からない馬鹿なワーカーには効きません。
学のあるスタッフに嫌味的に言ってるかも?人間悪いな僕も、、、、、、、。
http://www35.tok2.com/home/ttr/A%20Thang%20Ngu%20NB.htm

あとはここにちょっとのってますが。
私もその辞書はもっておりますが、嫁(ベトナム人)とたまに喧嘩になる時、
バシっとことわざを言いたい時があるのですが、みつからい状態です。
なかなか難しいものですね。
日本語のあることわざ語辞典ということでしたら、残念ながら知りません。
多分ないと思います。
日越越日辞典(表紙が赤いもの)の巻末に、少しことわざが載ってます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ