• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンから帰ってきました。

1: YUKO 2003年07月17日 20:34 報告
一昨日帰国しました。お礼代わりにいくつか書き込みます。

「空港−ホテル間移動」
・行き
カウンターに誰もいなかったのでタクシーチケットは買えず。
空港職員(?)が呼んでくれたタクシーでホテルまで49,000D

・帰り
ホテルの人が呼んでくれたタクシー(でもメーターが無かった。
白タク?)で50,000Dの約束をチップ(荷物を運んでくれたり、
カートをとってきてくれたりしたので)を足して60,000D

「ホテル」
・DUDU
朝食付1泊$20(ドル払いのみ)安全、清潔、NHKが見られる、日本語が通じる!
難点は通りに面しているため、夜中まで外がうるさい。エレベーターが無い。

「マッサージ」
・SAVICO内にあるフットマッサージ店
特に痛くも気持ちよくもなし。でも次の日、足が楽だったので効いているかも。
終わったあとで、客の膝に手を置いてチップをねだるのは止めて欲しい。
チップを$3渡すが「もっと(多分こんなこと)」と言われてさらに$1追加するが、「もう一枚」と言われる。
これは断る。男性マッサージ師

・ドンコイ通りからシェラトンホテル沿いに入ったところにある店(漢字4文字)
足だけで45分$5と確認して入るが、実際は手や肩まで揉んでくれて1時間程度。チップに50,000D。女性マッサージ師。

「食事」
・フーンライ
美味しかった。一人用のセットがあるので便利。

・Com Ga Thuong Hai 上海雞飯
美味しかった。叉焼ライス。安い。14:00過ぎに行ったのにほぼ満席。

・キムタイン
ビーフチシュー(実際はスープ?)が美味しい。
他に小さいパウンドケーキのよう物(3,000D?)や有名なプリンも美味しい。ヨーグルトは甘い。

「オーダー」
どちらも生地の種類が少ないので本気でオーダーするのなら生地を持込む方がいい。

・マングローブ
見本(ワンピース、パンツ)を持ち込む 仕上がりがきれい。
直しも早い。ワンピース2枚パンツ1本で$68(確か)

・ヴィエッタン
店のサンプルとサンプル帖(日本の雑誌の切り抜き)から。ブラウスはかなり満足(直し1回2箇所)。
スカートは写真通りではあるが、シルエットはイマイチ。ブラウスとスカートで$31

「アクセサリー」
・PNJ
割とあちこちで店を見かける。若向けのようだが、探せば大人向けも。
・「ルー」の隣の銀細工の店
ここで買ったネックレスが「ミステル」でかなり安く売っていた(ショック)

他にも書き込みしたいのですが、長く(すでに長いし)なるのでここまでで。

みんなのコメント 15

私も先週べトゴーしてました。行きは空港バスを使って、1000ドン。

だけど帰りは荷物も多いし、時間も正確に着くか不安だったし、Phuctravelさんにお願いしましたよ。
タクシーでいろいろ不安になるのも、イヤだったので。空港でもテキパキとカート持ってきてくれて運んでくれましたし。

親切・丁寧・安心の5ドルで、お奨めです。
ピックアップサービスは、あくまでタクシーでは不安だという人の為のサービスなんだから、タクシーより高くて当たり前。
不安解消+日本語サービス込みで5ドルなら安いよ。それに無認可=違法なんて言い出したら。。。以下、自主規制。
Phuctravelの手伝いをしているものです。

確かに、Phuctravelは独立した法人にはなっておりません。HP開設上便宜的につけられた名前です。
ローカルレンタカー会社の中で車ごと雇われている形になっていて、そのなかで活動を行っています。

ですから、正式な税金コードの入っている領収書の発行も可能です。
ですから、営業内容もあくまでも「車レンタル」です。

それに付随して、運転手が日本語がしゃべれて、旅行のお手伝いをする。空港の送迎は確かにタクシーより高いです。
それはお客様を乗せて空港に行くわけではありませんので、ガソリン代を考えてもどうしても高くなってしまいます。

ですが、現在タクシーチケットは確か5ドルですし、通常の送迎はたいてい10ドル程度ですので、
5ドルの送迎は割安感はあるのではないでしょうか。これはタクシーに不安がある方が多いのではじめたサービスです。

空港で何時間も待つ可能性もありますし、儲けようと思ってはじめたわけではありません。
車レンタル以外のコンテンツは私の趣味でやっているものです。
↑↑↑↑↑ そこより、タクシーの方が安いでしょ。それに、そこって、無認可(違法)でしょ。
ピックアップ、ここでやってるらしい。
http://phuctravel.com
misaさん

ドンは両替していただくほどたいした金額ではないので、お気持ちだけ頂いておきます。
(より細かいことが聞きたいということであれば、メールしますが?)

タクシーに関してはまだ出発までに時間があるようですので、これから帰国する人の書き込みを
参考にされればどうでしょう。それでも不安ならピックアップを頼むとか。

話が替わって教えて貰いたいんですが、空港の出発ロビーには喫茶または食事ができるようなお店はないんでしょうか?
少し早めに空港へ行って、ちょっとお茶でもと思ったら見つかりませんでした。探し方が悪かった??
タクシーチケット制は無くなったようです。
現地の案内カウンターで聞いた、不確かな情報ですが・・

ロビーの中や出たところで声をかけてくるタクシーは基本的にはぼったくりですので、
それを無視して外へ出ます。左から右へメータ付のタクシーが並んでいますので、
無線持って誘導している人に従えば、まともなタクシーに乗れます。

ただ、観光ガイドを見せながら行き先を言うと、微妙〜に遠回りされることもありますので、
紙に住所と名前を書きとめて、それを見ながら言って、すぐに紙を見せるのがよいでしょう。

その時はカタカナ発音でも大丈夫です。これなら比較的ぼられにくいかと思います。
私も今朝ホーチミンから帰国しました。

余ったドンは空港で両替出来ます。23:50発のVN/JL便でも出来ました。
場所は空港税のチケットを切ってもらうところの横です。

上限はあるのでしょうが、日本円にも替えられました。
友人は4,000円、私は22ドルでした。何故私がドルになったのかは不明ですが、
混んでたのでドルに出来ただけでもいいやと思いそのまま帰国しました。
確か、ドンから外貨への両替は、上限がいくらか忘れたけど
ずいぶん前から利用できるようになっています。

ただ、夜ちゃんと窓口が開いてるかどうか心配ですけど。。。
タクシー会社見極めるっているのも、はじめての人だとそれも難しい話ですよね。

心配であればピックアップサービスを頼むのが無難だと思うけど。
今は空港は結構人がもどってきています。

出口のところに首からカードを提げたおじさんが数人待ち構えていて、
「タクシー?」ときいて、必要な人にはタクシーまで案内してくれるみたい。
空港内道路工事中の頃は国内線との間にカベ出来てましたが、
国内線のタクシー乗り場に行って乗るのが無難かな。

勧誘は今でもありますが5ドルコールが殆ど、日本人だと1度は
言ってみるだけ、と言う運ちゃんも多いです。

タクシー会社を見極めてメーターで走って貰えば文句は言わないです。
空港両替所が改装されてから、余ったドンをドルに両替して帰国される日本人見掛けました。
去年の8月と今年の5月に行ってますがチケットカウンターに人はいませんでした。
空港の出口って送迎とかドライバーで人がごったかえしてたけど5月は20人もいなかった。

タクシーも止まってないし、勧誘もなかったのでピックアップ頼んでおいて正解だったけど、今はどうなんだろう?
サービスカウンターは最初、出口手前右手にあったものが内部に換わった、
タクシーチケット売り場と別でしたから今はどうなっているかですね。

無料ホーチミン地図置いている筈ですから、貰っておけば役に立ちます。
早速のお返事ありがとうございました。私も、到着が午後4時頃なんです。
誰いないのがたまたまなら良いけど、職員がサボっていたのかも??

YUKOさんのように、上手くタクシーが捕まえられると良いのですが。
去年行った時は、ホテルの送迎を使ったので簡単でしたが、今回は始めてのタクシーなので心配です。

コメントの中に、「使い切れないドンが・・」ってありましたが、
もし使う予定がありませんでしたら、私が日本円と交換しても良いですが。

アドレス載せましたから、もし良かったら直接メールいただけませんか?
空港に着いたのが夕方の4時ごろで、ホテル&ツーリストというカウンターに誰もいませんでした。
なぜいないのかは不明。(他にそれらしいカウンターがないのでここだと思うんですが)

タクシーにはホテルの前ではなく「ここら辺」という感じで近くで車を止められました。
「お好み焼き」という旗が立っているお店に向かって右、黄色っぽい建物がDUDUです。

入り口は角を曲がったところで、通り沿い正面にはホテルの名前もないので、初めは分かりにくいと思います。
私が泊まったのは2階で、眠れないほどではありませんが、結構うるさかったですね。

3日目には慣れましたけど。階段は螺旋階段なので自分で荷物をもって5階まで運ぶのは少しキツイかも。
それにもしかすると日本風でいう6階にあたるんじゃないかなぁ。

ホテルからレタントン通りをドンコイ通りに向かって歩くと左側にあるきれいな建物(ブランド物が入ってる)に
両替屋(?)とほとんどのクレジットカードでキャッシングができるATMがありました。
上のフロアにスーパーと日本語でオーダーができるお店も数店入っていました。営業時間は10:00〜22:00(だったような・・・)

空港の免税店(免税店というほどの店でもないし)ではドンが使える店と使えない店があります。
どのみち大して買いたい商品は無いので、なるべく市内でドンは使いきった方がいいと思います。
(私の手元には使いきれなかったドンが・・・どうしよう?)
初めまして、YUKOさん

私は9月にベトナムに行きますので、帰ったばかりの方のお話は、とても参考になります。

少し質問なんですが・・・ホーチミンの空港から、タクシーチケット購入して、ホテルに行く予定ですが、
飛行機の到着時間が遅くて、誰もいなかったと言う事ですか?たまたま誰もいなかっただけなのでしょうか?

私も「DUDU」に宿泊ですが、送迎を以来したら25ドルと言われたので、タクシーか最近運行した空港のバスにする予定です。
タクシーに乗って、「DUDU」の地図とか番地を見せて、無事に到着出来たのですか?

お部屋を指定して、5階の道路側の部屋にしましたが、かなりの騒音で、眠れない程うるさかったのでしょうか?
やはり裏側の部屋が良いかなと、思っています。エレベターがないのは知っていましたが、
自分で運ばなければならないのですよね!! 5階までは、キツイですね。

YUKOさんの項目毎の説明、とても分かり易くて良いです。また、続きお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ