• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

10月のハロン湾の気候は?

1: びゅう 2002年09月19日 09:05 報告
はじめまして、びゅうと申します。10/1〜ハノイへ旅行に行きます。
途中、ハロン湾へ一泊二日のツアーに参加するのですが、10月のハロン湾の気候はどんなですか?

かなり寒いのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください

みんなのコメント 18

先週ハノイに行ってきましたが(ハロンも)、皆セーターやジャンバーを着込んでいます。
日中の最高気温が26-7度になることもあるでしょうが、泳ぐような気候ではないですよ。

寒中水泳ファンならいいでしょうけど。
10月に行く予定が、12月になってしまいました。
12月(後半)だと、流石に泳ぐ人はいませんよね?それとも泳げますか?

タイトルとずれますが、ハノイ市内のホテルもプール付にするかで迷ってます。
市内のプール付ホテルの殆どは屋外プールですし、泳げない気候でしょうか?
また、水着を持って行くかどうかも思案中です。アドバイスお願いします。
先週ハロン湾1泊2日船内泊(カヤッキング付き)のツアーに参加しました。
天気は日向は暑かったですが、船内にいると風が心地よく吹いていて気持ちよかったです。

1日目も2日目も曇っている事も多かったですがハロン湾の水は温かい!ので
それほど暑い日でなくても泳げるかと思います。私のツアーは11人中5人が日本人でした。
ハロン湾のベストシーズンは、11、12月と言われています。
それ以前では暑く、それ以降はとても寒いらしいです。

ただ、薄曇りの日が多く(だから暑くないのですが)、
写真やパンフレットで見かけるような、緑鮮やかな景色は望めません。

まさに、「海の桂林」といったぼやけた景色です。夕日もいまいちでした。
スイミングタイムがあったのですが、寒くて泳いでなんかいられません。
同船した人の中では、男性が1人泳いでいましたが、メチャ寒そうでした。

昼間はノースリーブで大丈夫ですが、夜はとても寒いです。
季節によっては星空がきれいみたいですが、私の時は星も月も見えなかったです。

日本語ガイドは、チャージアップすれば付けれると思います。
私は料金が高くなるので断ったのですが、なぜか同料金のまま、
もれなくセットで付いてきました。(出発当日に解ったのですが)

日本語ぺらぺらのベトナム人男性で、部屋はもちろん別です。ただ、彼は英語が
まったくしゃべれなかったので、船上での我々の会話にはいっさい入って来なかったです。

ハロン湾からの帰りに、タニシ料理で有名な店に連れていってもらったりして、
それはそれで楽しかったです。
danさん、ありがとうございます。

日本語ガイドの方が一緒に乗船してくれるものとばかり考えてたので私一人と聞いて、
「ひぇ〜っっ!」って思ってたんです。まったくもって英語しゃべれないので。。。

でも考えようによっちゃ、めちゃくちゃな英語をしゃべってるところを
他の日本人に聞かれるよりは、一人の方がいいかな。

10年ほど前に映画「インドシナ」を見てずーっとハロン湾に行きたいと思ってました。
とっても楽しみです。11月の気候はどんな感じですか?
昨年、11月にジャンク船泊のツアーに一人参加しました。

私以外の5人は、フランス人4人とオーストリア人1人でした。
他にも2隻ほど同じ規模のジャンク船がツアーを行っていましたが、全隻合わせて、日本人は私一人でした。

私は英語があまりしゃべれないのですが、船で一緒になった人とは、片言の英語や
身振り手振り、絵を描く等の方法を駆使して、とても楽しく過ごしました。

仲良くなった夫婦2人とは旅行のスケジュールがほとんど一緒で、
その後、ホイアンで再会をして、一緒に食事をしました。
1人は不安かもしれないけど、逆に1人だと他の人と友達になれて楽しいですよ。

船内は狭いけど、とてもきれいですよ。ドライヤーを使ったか
どうか覚えてないのですが、電気スタンドがあったから、多分使えると思います。
心配なら、旅行会社の人に聞いてみたらどうでしょうか?
うくれれさんへ

11月中旬にハロン湾へ1泊2日ジャンク船泊のツアーに行きます。

船内の部屋かなりヘビーってどの程度なのでしょうか?
もちろんドライヤーのコンセントなんかないんでしょうねぇ…??

私一人で行くのですが、旅行会社の方に聞いたところ日本人は私一人かも
しれないとのこと…かなり不安。。。
gotiさんへ。こんばんは。Jiruです。
ハロン湾に面しているBay cay city に8月中旬から住んでいます。

こちらの天気は日中は暑いですが、以前に比べると涼しいので
長袖のカーディガンなどを持っていった方が良いと思います。

それと最近はあまりいなくなりましたが、虫除けスプレーは必需品です。
びゅうさんへ

こんばんは。gotiです。私も近い日程でハノイ&ハロン湾へ行こうと思います。
やっぱり天候は気になりますよね。泳げるかもしれないんだー。知らなかったです。
水着を持っていかなきゃ。

びゅうさんはいつからハロン湾ですか?どこのツアーにしました。
もしかしたら、一緒の時期かもしれませんね。

ハロン湾は3日かけて行く必要はありますか?
私はのんびりした旅行にしたいので、2泊3日ハロン湾にいようかなーと考えています。

でも、ネットで調べると1泊2日ばかり、それならツアーでない方がよいのでしょうか?
とにかくハロン湾の楽しみ方をいろいろ教えてください。お願いしまーす。
ホーチミン、ハノイで10日間過ごし、先ほど帰ってきました♪

雨季なので天候にだいぶ作用されますが9/18-19で泳げましたよー。
同じツアーのフランスやイングランドの方々は夜と翌日の昼と2度泳いでましたし
けっこう時間とってくれました。

船内泊したら天板で絶対空を見てください。晴れてると星空がめっちゃキレイです。
そのかわり船内の部屋はかなりヘビーです。

船内泊は陸には上がれませんのでおっきいミネラルウォーターのボトルと
おやつなんかをもっていくことをオススメします。私も船乗ってから気付いて愕然としてきたので。

それではスイムさん良い旅を♪
現在はハノイからフエあたりは天候悪し。
地元では「6月から7月が夏、8月はもう秋です」と言われる地域ですから、難しい。
もしかして、スイムさんの質問には答えず、2年前の話題にレスつけているのでは・・・。
ホテルで食事しておいて、団体で出てきてシーフード店の
冷やかしまくりなんかしょっちゅうみたいですね。

ローヤルパークなんか中国人は日本人の半額ですから、
ショーなんか中国人でいっぱい。ベトナム人歌手も中国語で歌ってます。

最後に出演者と記念撮影できるようになっていますが、やはり人気は女性ダンサー。
中国人はウハウハ言いながら、ダンサーの真ん中で記念撮影しています。

一人でチャーターした船でも売り子付いてきたのに、寝泊りする場合だと船内で買うしかないでしょう。
陸に宿を取り、ディスコ2000あたりをうろつく方が面白いと思います。
ハロン湾で泳いでみたいなと思ってます。
寒い時期もあるようで、いつ頃からいつ頃迄が適しているのでしょうか?

日帰りでは10分程度のスイミングタイムだったとか。
1泊の予定ですが、宿泊は船と陸(ホテル)でも迷います。

船泊の場合、陸にはあがれないのでしょうか?(飲み物とか買いたい場合どうすれば??)
行かれた方のお話、聞かせて下さい。
河内あんさん、レスありがとうございました。
天気は、向こうへいってみないと、その日によってなんともわからないですね。
防寒のもの(ウィンブレなど)忘れずに持っていこうと思います。

あと、ハロン湾で泳ぐことはまったく考えつかなかったので、
「え〜っ、泳げるんだぁ!じゃあ、私も泳いじゃおっかな〜!」なんて気分です。

出発ももうすぐ、楽しみになってきました!
ところで、河内あんさんは、ベトナム在中でいらっしゃいますか?
今年は秋の訪れが早いので、(ハノイでは、もう泳げない日も結構あります・・・)
10月も半ばを過ぎると、泳ぐのにはちょっと根性がいるかもしれません。
(ただ、欧米人はコートを着ている人の横でタンクトップで歩く人もいる
という感じなので、泳いでいるでしょうが・・・・)

ハロンベイも9月を過ぎると、太陽がでるかでないか、風が強いか弱いか、で、
ずいぶん気温が変わりますから、泳ぐ用意を持っていっておいて、
季候がよければ泳ぐぞと言うくらいの気持ちで行った方がいいかと思います。

中国人がおおくて、がっかり・・・・そうですね、集団でどやどやどやーっときて、
マナーを守らない団体観光客に眉をひそめると、中国人の団体ってこと、多いですね。

ハロンベイは中国に近いので、そういう観光客は多いです。
はじめまして、ken-ichiさん。情報ありがとうございました。
10月って、寒いのかと思っていたら、泳げるほど暖かなんですね!

> 中国からの観光客が多い時期かも
そうなんですか。ベトナムは欧米人が多いイメージなので、中国人とは意外です。

> 少しがっかりする事があるかもしれませんが。
なんだろう、気になっちゃいます。
僕は2年前に仕事の関係で2年間住んでいました。
その間にハロン湾に遊びに行きましたが、10月だと泳げると思いますよ。

中国からの観光客が多いい時期かもしれませんが、世界遺産を満喫できると思います。
少しがっかりする事があるかもしれませんが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ