• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

1月27日から初ハノイ!もしかして店閉まってる?

1: ayafar 2011年12月16日 22:57 報告
初めまして。
来年1月27日から5日間家族旅行でハノイへ行きます。

テトが23日という事は前もって調べており、店舗や施設も二三日ほど経てば通常営業するのでは。。。と予測して旅行日を決めました。
もうすでに代金も支払っており、あとは行くだけ状態です。

ですがここにきて「テト休みは10日ほど」という書き込みを他のトピで見かけて激しく動揺しています。
今回の旅行は一歳児と主人の母も同行なのでホテルを拠点にショップ巡りを中心にのんびり過ごそうと思っていました。
だからこそ余計にショップがクローズだったら何をして過ごせばいいのかと頭の中が真っ白ですΣ(・□・;)

・27日からの旅行期間中、店や施設は閉まっているのか

・閉まっているなら一歳児連れ夫婦+主人母で何をして過ごすのがオススメか

経験豊富なみなさんからのアドバイスをお願い致します!!

みんなのコメント 24

ご報告、有難うございました。

良い旅で良かったですね。

又のお越しをお待ち申し上げます。
コメントを下さった皆様へ

先日帰国しました。

みなさんからの前情報があったので、できる限り空いている施設や行きたいショップを調べて行ったので困る事なく楽しく過ごせました。
想像していたよりも営業しているお店が多くて嬉しかったです。

交通量も29日の午前くらいまでは大分少なかったので私達にとってはありがたかったです。
30日になると大分交通量も増えていたのでハノイの色んなシーンを見れて得した気分でした。
個人的には旧市街にハマってしまい、雑貨を中心に色々買ってしまいました。
子供が大きくなったらもう一度訪れたいと思います。

今回の旅行でこちらのサイトをかなり有効活用させて頂いきました。
そのお礼と言っちゃ何ですが、今後ハノイへ行かれる方の為にオーダーしたショップの詳細を別トピックにてUPしています。
今後旅行される方の参考になれば嬉しいです。

ホム市場近辺のショップでは英語が通じなさすぎてワンピースのオーダーを割高なお店でした事は予定外でしたがそれも良い思い出です。
いいですよね、どんなに世の中が新しくなっても古い良き価値観を大事にする。って、、
(旧正月を祝う事が古き良き価値観かどうかは別として、、)
この前、フランス人の同僚に
日本には「月にウサギがいて餅をついてる」って言う話があるんだよ、こう言うロマンって大事だよね。
って言うと、彼曰く「子供にウソを教えるのは良くない。何でも本当の事を言うのが大事だよ」
ちょっとカチンと来たので「じゃあお前は、手前ぇの子供にサンタクロースは居ない。って言うのかよ」って言ったら絶句してました。
anhyemさん

私もこのニュースを見た時は日本でも旧正月を祝う所があるんだ、と何だか嬉しく感じました。
そう感じたのも今回の旅行でテトの事を調べていたからだと思います。
違う土地に行くってこういう発見もあるからいいですよね( ´ ▽ ` )
もしかしたらさん

私は仕事の関係で中国などアジアの方と関わる事があったのでたまたま知っていましたが、同年代でも知らない人は多いですよ。
知っていても聞いた事ある、くらいで。
そんな私もその口なんですが^^;
今回旅行するにあたって色々勉強が出来て良かったです。

そんなこんなしているうちにすでにハノイ滞在しています。
お天気はあまり良くなさそうですがどっぷり楽しんで帰りたいと思います(o^^o)
明治維新後、日本って、世界の最先端行ってたかリャ、

日露戦争ではさぁ、日本側の方が、既に他の西欧なみに
グレオリウス暦(西暦)を使ってたんだよニェ!

でも日本は、旧正月(春節)の名残かりゃ、紀元節(今の建国記念日)を、チョコっと、こっそり、2月に持ってきたのリャよね♪

台湾も、グレオリウス暦の導入、早かったのよニェ。
もう、民国101年目だよニェ! もちろん、伝統行事は農暦ですけんニャ♪

皆チンは、例のジャッキーの『1911』見ましたかニェ?
辛亥革命。昨年は辛亥革命100周年と、ジャッキー チェンの映画出演100本目を兼ねさせたんだよニェ♪

オイラは、女優リービンビンの大ファンでチュよね♪

アジア女性の、強さと、美しさとに、引き込まれちゃうんだよニェ!

しかし、和歌山の漁村ってのは、春節を大切にするは、たいしたもんだよニェ!
関心するね♪

自然なる潮の流れが、アジアからつながってリュから、当然と言えば当然なんだけどニェ!

はい。
オジサン達、次、どうぞ!

(anhyemにツッコミを入れたくてさぁ、もうウズウズ。皆、出番よ。我慢は身体に毒よ♪)

ニュースになる。って事は、それだけ珍しいって事でしょうね。
私自身もベトナムに行く様になってから忘れていた旧暦を意識する様になりましたが、会社の若いのは、旧暦と言う物が存在する事自体知りませんでした。
まぁ、普段の生活とは無縁ですから、仕方がないですね。
もしかしたらさん

私も同じ事疑問に思った事があります。

23日にテレビで和歌山の漁師さん達が旧正月を祝っているというニュースを見ました。
その漁村では昔から旧正月には大漁旗を港に飾ったり神社にお参りをして暫くゆっくり体をやすめる。。。みたいな事を言っていましたが、一般的には旧正月はスルーしていると思います。

あくまでも私の周りは、の話ですが(・_・;
アジアの国々で旧暦の正月を祝わないのって、日本だけ?
あっちんさん

わざわざ情報ありがとうございます。

27日から大体のお店が営業している事が分かって一安心しています。
地元の人達ご用達なお店もチェックしていたのですがその辺りは行ってみないとわからないですね。
ベトナム特集の番組を見たので色々行きたい所、したい事が増えて困っています^^;

もし御存じなら教えで頂きたいのですが。。。
ホム市場でオーダー用の生地を買って近場のテーラーでオーダーメイドをするぞ!と思っていましたが行く頃は営業しているでょうか?
時間効率を考えて休みなら他の市場に行こうと考えています。
おわかりでしたらコメント頂けると嬉しいです。
御存じなければとりあえず到着後すぐにホム市場へ向かってみます!
今日、ハノイをブラブラしました。大教会周辺の雑貨やさんなんかは27日あたりから営業してそうです。
ローカルの人で賑わうレストランなんかは休みになりますが、外国人の多い場所は無休でやっていましたよ。イタリアンや洋食には困らないでしょう。ホテルのレストランもやってます。
ベトナム料理も中?高級店は無休の場所も多いです。が・・・ツアー客でごったがえすので予約をした方がいいかもです。27日なら大丈夫かな・・・
ホーチミン廟・一柱寺・ホアロー収容所・歴史博物館なども、27日であれば通常通りです。(通常でも昼休みや休館日はありますのでご注意を)水上人形劇もやっていますが、混んでいます。15時?などの早い時間帯でないと席がとれないかもしれないですね。
木さん

旅行会社には行く頃には大体休み明けになっていると説明されたのでこのタイミングに決めたのですが、ある程度休みかもという覚悟はしている方がいいようですね(・_・;

きっと何も知らずに現地に行っていたらクローズしている店の多さに凹んでいたでしょう。
ある程度の心構えをしつつ、私達もテトの雰囲気を楽しめればなぁと思います。
木さん貴重なコメントを有難うございます。

それにしても旅行会社の人も適当な事言わないでもう少し現地の事を把握してて欲しかったなぁ。。。
すみません、最後ちょっと愚痴はいちゃいました(◎_◎;)

今年のテトは23~29日、早いところは21日から休み
27日に来られるのであれば、29日までは閉まっているところも「多い」
と覚悟しておいた方が良いですよ
在住者も店、皆閉まってしまうので、海外に脱出する人が多いですから
出来る限り空いているところを事前に調べた方が良いです
在住者さん

>ホアンキエムの周辺なら今年のテトでも3日目から営業していました

これを読んで安心しました。
中にはお休みの所もあるかもしれませんがかなり心強い情報です。

在住者さんがおっしゃられていた初詣も興味があるので観光客も参拝OKなら行ってみたいと思います。
勿論スリやひったくりには十分気をつけます(>_<)

話は変わりますが日本は今日今年一番の冷え込みで、私が住む関西でも雪が少し降っていました。
そちらも段々気温が低くなっていると思います。
体調崩される事のないようお元気でお過ごしくださいね。

コメント有難うございました。

中年の独り言さん

色々と詳しく教えてくださって有難うございます。
テトがどんなものなのか何となく理解出来ました。
私の予想よりも日数的にも長く、かなり活気に溢れているイベントなんでしょうね。

主人の休みがこのタイミングでしか取れない事、以前からの旅行候補地であった事も踏まえやはりこのままハノイへ行く事になりそうです。
寒さ対策は万全にして旅行を楽しみたいと思います。
子供の事も気にかけて頂いて有難うございました。

中年の独り言さんも素敵なタイ旅行になりますように。
↑の方、貴方の周りの事だけ言ってませんか?
スレ主さんの到着日は27日でテト5日目ですよ
ホアンキエムの周辺なら今年のテトでも3日目から営業していました
10日間も休むなんて小さなパパママショップだけでしょう
そんなところに初めてベトナムに来る観光客が行くと思えませんが

JALの預け荷物もエコノミーで1人当たり23kgx2個+機内持ち込み分です
コメント追加します。
ハノイでもテトの時期は寒いのでコート等はお忘れなく。
特に1歳の赤ちゃんが病気になったら大変ですから・・・・。
多少大きな荷物になっても赤ちゃんの洋服は沢山持っていかれた方が
よろしいと思います。旅行者が街中で赤ちゃんの洋服を探すのは大変ですから・・・・。
余談ですが、今、ベトナム航空は日本からの便は荷物制限が緩和されてビジネスでは
60kgまでは運んでくれますから。エコノミーでも40kg?になっていると思いますよ。
先日、帰国する際、マイレージカード(プラチナ)の特典+ビジネスクラス利用
で約90kgの荷物を預けましたが嫌な顔をされずにチェックインできましたよ。
JALはビジネスでも30kgですが・・・・。
テトとはベトナム人が1年の内で最も大切にしている行事で、皆さん故郷に帰省するので、ハノイの人口は少なくなります。特にショップ店員の方は地方から
出て来ている方が多いとの事で、ショップは開いていないことが多いです。
日本の10数年前の正月と似ています。
現在日本でも元日は開いているお店は少ないと思いますが、ハノイではテト前日から10日間位その状態が続きます。(少なくても昨年(今年?)はそうでした。)
又開いている店もテト価格?のようで通常期より若干高く感じました。
因みに、お寺の周りは、テト期間はとても賑わっていましたよ。
その他の、ハノイ中心地は静かでした。バイクの数が少なかった・・・。
ホーチミン廟等の観光地はテト期間はお休みなのでは?と思います。
事前にハノイの旅行代理店に確認した方が良いと思いますよ。
折角、ハノイまで旅行に来るのだから楽しんでください。

あと観光中、人ごみの中では荷物に気を付けてください。スリが多いですから・・・・。
先ほどの書き込みで書き忘れていました。

テトから数日経った27日からの旅行期間中でもハノイの街中、中年の独り言さんがおっしゃるような活気で溢れているのでしょうか。

色々並べてしまいましたが併せてご教示頂けると幸いです。
中年の独り言さん

そうですか。。。
コメントを見て日程or行き先変更も選択に入れるべきなのかと根本的な所での悩みが出てきました(>_<)
ですが現地の方の意見ほど貴重なものはありませんので大変有り難く思います。

そもそもテトに対しての認識不足なのですが、テトとはどんなものなのですか?
日本のお正月はある程度(私の感覚では3〜5日程)の日数がすぎれば店舗や施設、人々の気分も通常モードになっていくと思うのですが日本でのお正月とは全然違うものなのでしょうか。

上手く伝える事が出来なくて申し訳ないですが、ご教示頂けると幸いです。
コメント有難うございました。
ハノイに駐在中の人間です。
昨年(今年?)のテトに試にハノイで過ごしましたが、日本食のレストラン始め
レストランは軒並みテト期間は閉まっていて、食事にも苦労しました。
ホアンキエム湖や西湖周辺のお寺はにぎわっていて、活気がありましたが
スリ等が多く気を抜けない状況でした。
正直、テト期間に観光は難しいと思いますよ。可能であれば日程変更をお勧めいたします。
正直、私は今度のテト期間はタイに旅行に行きます。
在住者さん

コメント有難うございます!

今回の旅行は小さい子供がいる為市街地中心部のホテルを取っており、ホアンキエム湖の周りをお散歩したり、旧市街や市場を巡って服をオーダーしてみたいなと思っています。
後は水上人形劇や個人的にはホアロー収容所あたりでしょうか。

ですがコメントを見ると公の施設はまだお休みの可能性もあるようですね。
貴重なコメントを有難うございましたm(._.)m

ショップ巡りと書いてありました。
すみません。

興味ないかも知れませんが、お寺は初詣でにぎわってますよ。
(特に旧暦の5日だったかな?)
27日であれば、観光客がいくような店はあいているでしょう。
役所が29日まで休みなので、公的なところはしまっているかもしれません。

そもそもハノイのどこに行って何をしようと思っていたんですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ