• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タクシーのぼったくりについて

1: よかたん 2011年07月07日 06:50 報告
ホーチミンが好きで10年程前から数回行っています。タクシーのぼったくりに気をつけるため、乗る前に必ず「メーター?」と確認して乗るようにしていました。
それでほぼトラブルはなかったんのですが、昨年ベンタイン市場よりドンコイへ帰る際に、雨で急いでいた為適当なタクシーに乗ってしまいました。(いつもはビナサンとか選んでいます)
一応メーター?の確認はして確かにメーターは動かしていたのですが、ドンコイに着いてメーターの金額を払おうとしたら「桁が違う!」と言うのです。
正確には覚えていませんが、本来200円くらいのところを2,000円だというのです。おかしい!と反論しても譲らないので警察へ行こうというつもりで「ポリス!」と言ったところ運転手はok!と言い車を発進させました。
そこでもし人けのない場所や、悪い仲間もいるところへ連れて行かれると困ると思ったので「OKOK!」と言って言い値を払ってしまいました。
わずかな金額ですがやはり腹がたちますし、次回はなこういう目に会いたくないと思うのですが、同じ経験をした方はいらっしゃいますでしょうか?よくあることなのでしょうか?もし対処法があれば教えていただければと思います。

みんなのコメント 8

ホテル以外での停車で、乗車したモノが、直ぐに、その場から遠退けれるなリャ、確かに有効だよねぇ?!

メーターが高額に成ってるのに気がついた時は、自分の宿泊先でない比較的大きなホテルに行き先を変更。
そこで、適切料金だけでの降車だよねぇ!
タクシー運チャンが、ホテルに乗り込んで来た時は、もう違う場所へ移動済みだよねぇ!
支払いでモメたときはドアを全開すればいいよ。
運転手その状態で発車できないし。
日本みたいな自動ドアじゃないし、運転手は車を降りて閉めるしかない。
2万ドンと思うなら2万ドン運転席に置いて自分も降りればいい。
ポリス!なんて叫ぶ必要、まったくないよ。
質問させていただいたものです。みなさんアドバイスありがとうございます。
やっぱり急いでいて適当なタクシーに乗ってしまったのがいけないようですね。
今後は急いでいても気をつけたいと思います。
大好きな旅行先ですし、よい人もたくさんいるのもわかっていますので、気をつけつつこれからも楽しみたいと思います。ありがとうございました!
その場での対処ねぇ??

基本的に、
仮に、
その場に偶然ポリスが居あわせても、
彼らは、ベトナム人の味方でチュ!

また、運転手は、
長時間、あちこちと道を案内させられた。
この日本人は、道を知らないのに、色んな地図を
急には見せては、行ったりの来たりをさせられたんだよ。
下りるときになって、正規のお金を払おうとしない って言ってるのですよ。
オマワリ様、助けて!

一番良いのは、乗るときから、韓国人を装う事でチュ。
小生、タクシーの中では、日本人だと言った事は有りません。

敢えて、パッチリお目々を、無理に細くして、短パン、白いスニーカー、サングラス、明るめのポロシャツをズボンの外で…

因みにオイラの場合は、ハンクォックよりも、恐ろしく怒りますニェ。
VN人もエスカレートしてきます。
無視して、一銭も払わずに、タクシーを後にします。

運転手が追いついて、手を掴み、車に戻そうとします。
ホテルの中まで入りまチュな。

落ち着いて、フロントに事情を説明。運転手も入ります。

コレからが、言ったり、聞いたり、

長い時間が始まるんでシュよね!

ホテル側でポリスを呼んで貰うのもいいね!

ドアボーイや、入り口のガードマンは、

職業意識レベルの低い方々ですから、当てに成らないのだよニェ!

もう、宿泊先を知られたから、運転手を殴り倒す訳にも行かないんだよニェ!

一番簡単な対処は、変なタクシーには乗らないことだよ!

ベンタイン市場に集まってるのは、全て悪質なタクシーなんだよニェ!

おらビナタクシー派。クソ率が低いし道をよく知ってる
電話0838111111
電話は簡単な英語でも通じる。
ベンタイン市場
周りでの客待ちタクシー。
まともなタクシー居ないんだよニェ!

黒マジックで、「Metre Taxi」なんて、わざわざ書くから、かえって不自然なのだよねぇ!
ベンタインからドンコイ
歩ける距離ですけど、雨が降っているから車に乗ったのでしょう
普通なら20,000ドンでおつりが来ますから
200,000ドンと言われたのだと思います
メータが異常に早く回るんですよ、その輩の車は

ポリスと叫んだのは良いのですが、確かにどこかに連れていかれて
仲間を呼ぶ危険性もありますね
多くの人があなたと同じような経験をしていると思います
私の場合ポリスを呼ぶと言ってすぐに電話に手を掛けたら急に金額を下げましたが・・

ベンタイン周辺やその他観光地にはその手のタクシーがいます

トラブルにならないためには
いつものようにビナサンやマイリン(マイリンに酷似したマークのタクシーもあるので注意)を呼ぶ
トヨタの車を使っているタクシーはほぼ問題ないと思います
(たまに遠回りする位は愛嬌として)
やむを得ず乗ってしまった場合は、
お金を払うふりをして車を降りてホテルマンとか近くにいる人を呼ぶ
でも、経験が無いとそんな冷静には対処できないですよね

無用なトラブルを避ける為には安全なタクシーを選ぶしかなさそうです

トピ主さんのような書き込みはこれまでにもありましたが
書くことによって、これからの被害を少なくする効果はあると思いますよ
次回はこれまで以上に十分に気を付けてくださいね

小さなあまり綺麗ではないタクシーでこれはボラレそうだなと思っていても
良いタクシーの運転手がいることも付け加えておきますね

10数年もベトナムに通っていている割にはかなりのうっかりさんですねw
いくら払ったかも覚えてないし、ポリスと意気込んだ割にはすぐに
OK,OKって、その話が本当なら相手をつけ上がらせているだけでは?

>本来200円くらいのところを2,000円だというのです

5万ドンのところを50万ドン払ったと。本当かな?。
あなたの勘違いなんじゃないの?
タクシー会社の名前もナンバーもドライバーの名前くらいは控えとくよね、普通。

言葉が通じないなら、とりあえずホテルに行ってベルボーイに金額の
妥当性を聞けばよかったんじゃマイか。

ここで同情買いたいんだろうけど。でも相手は見てないと思うよ、きっとw

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ