• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ruou can の作り方

1: nha sau 2008年01月19日 07:17 報告
昨日、ホーチミン市から帰って来ました。
ベトナムゴーのお陰で充実した旅行となりました。
ruou can を買ってきました、作り方を教えて下さい。
水の量、飲用可能期間、保存方法、飲み方、ETC
竹のストローは持ち帰れませんでした。
他にヌックマム・マムトム・塩・苦茶TBも買いましたので注意事項があれば教えて下さい。

みんなのコメント 7

このコメントは削除されました。

私はニョクマヌを300MLしか買ってこなかったので漬け込みを造るほどはありませんでした。

そこで「茹で豚」を作り、生野菜に盛り付けてニョクマヌムを柚子他で割ったドレッシングを掛けて食べたら美味しかったです。

ニョクマムは付けて食べるだけでなくドレッシングにしてもいけますよ!
katuoさん、その豚肉漬けは何日くらいで食べられるんですか?
焼くんですか?

是非教えてください、興味あります!!
katuoさんのは酒の肴によさそうですね。

コブラ酒も買いましたか。これは、抽選や罰ゲームに使うと盛り上がります。
じゃんけんで負けたらお猪口で一気飲みとかさせるとか。
ヌックマムはパパイヤサラダ、ソムタムがいいですね。つくりかたは検索すればすぐヒットします。ソーメンを使ったフォーなんかも簡単ですのでいかがですか。
マムトムはくさいですが、空芯菜炒めにニンニクと一緒にいれるのもいいけど、会社の新年会では、これも罰ゲーム用かな。
日持ちも良いものだと、豚肉の3枚肉を用意します。
ボイルして冷ましてから、ぬるま湯で洗って水を切ります。
広口瓶にヌックマム1リットルに砂糖1キロを溶かしたものを入れます。
これに漬け込むだけです。
周囲ではテト用に盛んに作っています。
1年持つそうです。
有難うございます。

今度会社で遅ればせの新年会(丁度テトに当ります)をやりますのでコブラ酒と並んで目玉商品にしたいと思っております。

何方かヌックマム・マムトム・ベトナム塩を使った簡単で面白い料理をご存知でしたら教えて下さい。
買ってきた甕の上ぶたは、籾殻と粘土をまぜたものでふたされていますか?それとも紙?
粘土だとナイフのようなもので、かめのふたをそっとはがします。
つぎに水、できればミネラルウォータを上まで注ぎいれます。30分ほど待ってからストローで飲みます。あまり冷たい水だと味が薄いです。なくなったらまた水を入れます。3回くらいまで飲めますが、さすがに4回ともなるとほとんど味がしません。水を入れた状態で何日もつか試したことがないのでわかりません。きっと一日くらい経ったほうがおいしいのではないかとは思いますが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ