• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

よく自宅で生春巻きを作って食べます

1: がってん 2004年10月06日 07:02 報告
私はよく自宅で生春巻きを作って食べますが、市販のたれはおいしくありません。
しかし本場のベトナムではどのような物でしょうか?たれはおいしいですか?

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

オイラめは、

自宅での生春巻では、

柚子胡椒とマヨをブレンドしたもニョを好んでいまチュ♪
はなさん、ピーナッツブレンドさっそく試しました。おいしいですね!とても気に入りました。
実は生春巻きではなくバンバンジーにかけたのですが、家族にも好評でした。
今度生春巻きでも試してみます。

ロボコンさんの教えてくれた味噌ダレも、近いうち海鮮醤、テンメンジャンを購入して、
試してみますね。
(でも海鮮醤って、初耳ですが、普通に売っているのかしら?)ありがとうございました。
この前ベトナム人に生春巻きを作ってもらいました。

その時のたれは、ヌックマムに砂糖、水、お酢を入れ味を調え、
そこにピーナッツを細かく砕いたものを入れたものでした。
スイートチリとは一味違い、いい風味でした。お試しください。
味噌ダレレシピはココからどうじょ
http://members3.jcom.home.ne.jp/add-wisteria118/betonamu2.htm
ベトナムから帰国してヌクマムの味に目覚めました。
生春巻きは、ヌクマムのタレが一番おいしいと思っています。

基本はヌクマム1、砂糖1、水3で、唐辛子を好みで入れています。
中の具がシンプルなときはニンニク(←すり鉢ですりつぶす)やレモンを絞っています。
北はヌックマムベースの甘酢ダレ、南はピーナッツ味噌ダレみたいなのが多いと思います。
生春巻き自体がさっぱりしているので個人的にはどろっとして甘辛い味噌ダレのほうが好きです。

味噌ダレのレシピも様々で、ピーナッツバターを使うのもよし、八丁味噌を
使うのもよし、甜麺醤を使うもよし。検索するといろいろ出てくると思いますよ。

ちなみにウチでは面倒臭がってよく市販の胡麻ドレッシングを
使いますが、ヌクマムベースより好評なんですよね。
巻くのめんどい。いつもおかずそのまま箸で食っちゃう。
私も良く作ります!ベトナム行って更に階数が増えましたぁ。

本場(ホーチミン)は味噌ダレのような物でした。
テンメンジャンのような・・・ピーナッツが入って、美味しかったです。
でも個人的にはスイートチリが好きです。(日本はほとんどスイートチリですよね。)

あ、でもこの間銀座の『ニャーベトナム』に行ったら
ヌックマムの甘酢みたいなタレでしたよ。

生春巻きは何を入れてもオッケーで美味しいと思います。
アレンジとして、肉味噌を入れたり、アボガドとマグロとか。

あれ?ベトナム料理と離れてますが?色々工夫しがいがありますね☆
何かオススメのアレンジが出来たら教えて下さい〜

あぁ、でもやっぱり本場の物が食べたくなってきた〜(><)
新宿伊勢丹の生春巻きですか?職場が近く、休憩時間によくいきます。
フルーツ売り場のそばの惣菜やですかね。今度、買ってみようかな。
関係ないけど新宿伊勢丹の生春巻きは美味しい。
強いて言えばもうチョット香草臭くてもいいかな。
ついてくる2種類のタレもいいですね。

>しかし本場のベトナムではどのような物でしょうか?
>たれはおいしいですか?

悩まないでベトナムへ行きましょう。個人的にはタレは美味しくない気もする。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ