• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム素敵フルーツ♪

1: くらら 2003年09月28日 22:43 報告
もうすぐなんですが、10月頭から4日間ほどホーチミンに行きます。

色々珍しい果物が食べられるみたいですごく楽しみなんですが、ミルクフルーツ、
シュガーアップル、ドラゴンフルーツについて、食べたことのある方、詳しく教えてください。

味、値段、どこで手に入れられるのか、などなど・・・。日本に持ち帰ることは出来ないので、
滞在中にぜひ食べてみたいので。書き込みお願いいたします!

みんなのコメント 31

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

HNを変えて、同じサイトを貼り付けしてるけど、あまりいい感じしないな。
営業か?
確かに、識別目的だけなら、手軽で、よい参考サイトだニャ!
ただしVN行かれるには、余り参考には、成らんよニャ!
わたしも果物大好き!!!
でも時期が大事みたいですね。
ここに詳しく出てましたので参考にして〜
 http://internetoffice.co.jp/hp/tropical-fruits/
「熱帯果物紀行」のサイトです。
mang cau ta(マンカウター)のシントー、いまだ試してません。いつも、なんとなく気乗りしないんでチュ!

そろそろ、試すべきでしょうかニャ?
アジフライ様、美子様、ご回答ありがとうございます!

一般的には「ランサット」、ベトナム語では「ボンボン」か「ザウ タ」なんですね。
見た目はどちらか見分けがつきませんが、すっぱさはなく、
さわやかに甘かったので、ボンボンのような気がするのですが・・・?。

とにかくおいしい!ちょっと高めですが・・・
(大きいの3房で8万ドンくらいでした。市場でも路上でも「割引はしないぞ!」って感じでした。
基本的に値切り下手なので、それが雰囲気に出ていたのかもしれませんね。)

市場に行ったら、ぜひ!お試しあれ。
http://www.geocities.jp/vietnam_shokuzai_zuten/fruits/f_langsat.html

これですかね。私が食べたのはすっぱかったので、下のDau taですかね?
思い出しただけでも唾がでちゃいます。
ボンボンですな。
新ジャガのような形の果物の名前ってご存知ですか?
(竜眼のことではありません)見た目とは裏腹にめちゃめちゃおいしい果物です。

つるっと簡単にむけて、ブドウのような果実で、
グレープフルーツと巨峰を合わせたようなさわやかな味がします。
私的には、ランブータンやライチよりも好きです。

いくらでも食べられるので、ベンタイン市場で買い込み、
(とはいえ、市場のの前の路上で売っていたオバチャンのが一番おいしかった。)
いつもバッグに忍ばせてツアーに行ったときでもバクバク食べていました。

絶対にオススメです。(なお、ドラゴンフルーツはノドが腫れるので嫌いです。
キウイフルーツやビワでノドが腫れる人は食べないほうがいいでしょう)

以前フィリピンで食べた時に、「こんなにおいしい果物があるんだ!」と感激し、
ず〜っと食べたいと思っていて10年ぶりに感激の再会をしました。
ドリアンは食べられないので詳しくないですが、
普通ドリアンは熟れると自分で落ちるので、
売ってるものを買ってきてまだ熟れていないということはあまりないみたい。

また、中身を割って確認するということもあまりなく、
見本としてサランラップに包んで展示してあったりします。

ドリアンの場合は、おいしくなければ交換するというシステムが
結構普及してるみたいなので、そういうお店で買うといいと思います。
私の大好きななドリアンについてお尋ねしたいのですが
ベトナムでドリアン買う時に少し割って中身確認しますよね

その少し割ったドリアンってどうなんでしょうか?
その後おいしく熟していくのでしょうか?

以前買った時、中身あまり確認しなくて買ったのですが、家に帰ってパカって
割ったのですが、まだ硬くてとても食べれませんでした。よって捨てました。

でもそのままにして置いたらそのうち熟して食べれるようになったのでしょうか?
ミルクフルーツ食べてる女の子はいいね。
AVの顔○みたいで、若い世代をそそるかもしれない。
ありがとうございます。

私が見たものは、表面はうすめのグリーンで割ると中は真っ赤でしたが
いろいろ見た中でこのgacっていうのが多分そうなんでしょうね。

昨日スーパーでマンゴスチンを買いました。1個120円、えーん高くて悲しいー。
gacのとこだと思います。色づけのために使います。

おこわの色づけ以外の用途ってあるのかな?こちらを参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5272/fruits/fruits_fr.html

gacのところをクリックするとさらに詳しい説明が載っています。
突然ですが、ベトナム映画の「夏至」を見て気になるフルーツがでてきました。

ドッチボール位の大きさで表面が突起になってて、「トンッ」と割ると
大き目の真っ赤な種があり、「種はおこわにしようか?」みたいな会話をしてます。

あれなんなんだろー。教えてくださーい。
日本に持ち帰ることができるフルーツもあります。
(詳しくは植物防疫所のウェブサイトで)

ベトナムは日本に生鮮ラズベリーを輸出してるし、プラサン、tra trung ca(シナノキ科の植物)、
セイロングースベリー(フーコック島の隠れた名物、島ではこれでワインを作っている)、
ドリアン、ナガバノゴレンシ、タマリンド、ビワモドキ、ランバイ、ワイルドバナナ
(中に種がある原種に近いバナナ)などなど、植物検疫検査を受ければ持ち込み可能です。
買ったところで頼めばカットしてくれます。
日本のテレフォンカードはナイフ代わりになって重宝します。

ベトナムの果物は農薬がたくさん使われているものもあるようなので、
歯でわったりするようなもの、皮ごとたべるものは、きちんと洗ったほうが良いと思います。
フルーツ好き!の私としては、ホント天国ぅ〜!ですよ☆

私はチョロンの市場で買いましたがあまりの安さにびっくりしました。小銭必要!
自分の食べたい量だけ取って、「これでいくら?」と聞いたのですが「1kg売りだから、
1kg買って!」といわれたのですが さすがにそんなに食べれない・・・。

でも1kgで何十円という世界でした。なので半分で2/3ぐらいの値段で買いました。
叔母ちゃんの押しに負けた・・・(笑) 高いような気もしますが、
旅行者向けの店でなかったので、現地ルールに従いました。

ホテルに戻って食べましたが、そのときホテルにウエルカムフルーツ(一日目夜にすでに完食)
についてきたナイフがあったので困りませんでしたが、どのホテルにもウエルカムフルーツが
標準装備ではないと思いますので持って行ったほうがよろしいかと思います。

とにかく2つに割れれば何でも食べれるので¥100shopで売っているピクニック用の
プラスチックの使い捨てのものでもいいと思います。スプーンもあれば完璧ですね〜。
私は手づかみでもいいですが(笑)

結構ガッツリ食べましたがおなかなんて壊しませんでしたよ。たとえば皮の部分に泥が付いていて
それが口の中に入った・・・なんてことがない限り大丈夫なんじゃないかな〜?と
思います。泥は意外と食中毒の原因でもありますので。
>ところでみなさん、購入したフルーツはどこで食べました?

ドラゴンフルーツはおばさんにナイフを入れてもらって歩きながら食べました。
ナイフを入れると皮がスルッとむけます。でも女性は歩きながら食べたりできないかな。
なんでも食べすぎはお腹をこわす。

ドリアント なんとかは お腹がプーとふくれるから NG あれも 嘘です。
お腹を壊す果物なんか 普通売らないし 食べない フルーツ天国楽しんでください
ミルクフルーツ以外は何とかナイフなしでも食べられると思います。ミルクフルーツはナイフとスプーンが必要ですね。
現地で買うか、ホテルで借りてもいいと思いますが、私自身やったことはないです。
シュガーアップルって、日本で売っているチェリモアだと私も思います。
カスタードアップルとかって紹介もされていなかったでしょうか?

「アップル」というにはぜんぜん「りんご」な外見ではないです。釈迦頭っていうの、
確かにそうですね!色感はねっとりとしていて、カスタードっぽい味です。

さくさくとか、みずみずしいという表現からは遠いとろこにあるような味です。
私はチェリモアが大好きなんで、市場で買って毎日食べていました。

簡単に皮が剥けるし柔らかいのでナイフ・フォークは必要ないです。
ドラゴンフルーツはナイフがいるかな・・・。ランブータンもおいしいですよね!

フルーツはカットされていなければ、大丈夫だと思います。腐っていればアタリますが、
それは食べれば分かると思います。楽しんできてくださいね!
みなさん、たくさん書き込みありがとうございます!
ベトナムフルーツを食べるのが本当に楽しみになってきました♪

ところでみなさん、購入したフルーツはどこで食べました?
やっぱホテルに持ち込んで部屋で食べました? それだったら、
日本から果物ナイフとかスプーンとか持参した方がいいんですかね?

それと、果物って一応生物だけど、がつがつ食べちゃっても平気なんですか?
ちなみに私はお腹は結構丈夫な方です。ベトナムフルーツで腹痛起こした方っていますか?
ツアーなら、宿泊レストランの朝食バイキングにも結構フルーツでますよ。
ドラゴンフルーツ、あの見かけも素敵だけど、味も好き。

おいしくないのもたまにあるから、色んな実食べてみて下さい。
シュガーアップル=しゃかとう、とも言われています。

どれもどれも、ほんとに日本では高いので、満喫してください。あ、ドリアンはホテル持込禁止です。
ばれないと思っても、ばれます。必ず。外で食べてね、これだけは。

うめぼし食べれば,病原菌に勝てると、信じて、うめぼしがんがん食べつつ,色々私は試しました。
あゆさんの仰るとおり、シュガーアップルは、カスタードアップル/釈迦頭/バンレイシ、
ベトナム語でmang cau ta(マンカウター) 北の言葉ではna(ナー)のと呼ばれるもののことだと思います。

他の2種類に較べると匂いにちょっと癖があり好き嫌いが分かれるところではないかと思います。
市場に行けば手に入ると思います。ドラゴンフルーツは酸味のないキウイみたいな感じでしょうか。

ミルクフルーツは食感は実のしっかりしたメロン、味は新高梨のような感じ、
どことなくミルクっぽい(そうかな〜?といわれそう)に私には思えます。

シュガーアップルの味は、ちょっと説明しづらいですね。はっきり思い出せないけど
ミルクフルーツに似てたような気がします。食感はざらざらした感じなので、
ミルクフルーツと印象は全く違うと思いますが。3つとも酸味がないですね。

あまりハズレがない気がします。
去年、帰りの空港の待合室で、ドラゴンフルーツ等がいろいろ売っていました。
持ち出し禁止とは知っていましたが、ここで売っているなら・・・と思い3個入りを買ってしまいました。

それは重いことと言ったら・・・日本で税関に堂々と見せたら、にこやかに没収されました。
税関の方いわく、<そこが、ベトナムなんです!>あんな物、機内で皮剥いて食べる人いるのでしょうか?!

最近はスーパーでもみかけます。お味は気の抜けたキウイフルーツかな?ベトナムの重い思い出です。
ベトナムだとマンカウ?とかいうものだと思います。
多分大仏の頭みたいな外見で割ると白くて種が数粒。

日本だとチェリモアとかいう名前で売っています。
国によって呼び方が違うので間違っていたら・・すいません。
ベトナムで買ったことはないですが、おいしいですよ。
シュガーアップルってなに?
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5272/
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/fruits.htm

このあたりのHPを参考にされてはいかがでしょうか。
はかり売りで、500グラムとか計ってうってくれます。

量をみて、多すぎるようなら減らしてもらえばOKです。
値段はシーズンによってまちまちだし、あまり詳しくないので、なんともいえません。
ドラゴンフルーツは街中でも天秤棒持ったおばさんが売り歩いているのですぐに買えると思います。
一個2000ドンだったかな。フルーツ類は路上でも市場でも売ってるのでどこでも買えますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ