• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

初めての鉄道旅行、寝台車で回る予定

1: aki 2004年09月07日 23:18 報告
9月下旬から、ホーチミン、ニャチャン、フエ、ハノイへ寝台車で回る予定です。

寝台車に乗る前に、シャワーくらい浴びたいと思うのですが、
ホテルなどでシャワーのみ借りることは可能ですか?

また、長い乗車になるので、おなかが空いた場合、何か車内で売っているのでしょうか?
その他、いい情報があったら、教えてください。

みんなのコメント 10

サイゴンからニャチャン間ハードベッド3段6人部屋でニャチャンに帰った時は、菓子パンと水のセット配給されました。
毛布は別の方、切符拝見は別の方で、すぐ寝たい私には迷惑でしたけど。
皆さん、たくさん情報をありがとうございます。張り切って、行ってきます。
一気に北上されるのでしょうか?

私はホーチミン〜フエに寝台(深夜発)でしたが、
時間がなくてホテルでもシャワーは浴びれず・・そのまま乗り込みました。

食事ですが、水が配られ(鉄道から350ml)、朝カップ麺も配られた。
熱湯が出るところがあるので、そこで作って食べました。
ベトナム人は、お茶とか作って飲んでいましたよ。

あと、昼間には弁当(ご飯・野菜・肉)とスープが配られた。
私は、心優しいベトナム人に別売りのおかずとかもらいました。

また、フライドチキンのようなもの・ゆで卵・パイナップルを売りに来ました。
近距離利用者の方は、弁当やカップ麺は付かなかったですね。

あと、途中の駅で買い物出来るので、その時に何かお菓子やアイスを買いました。
車内の食堂車が昼間にカフェになるので、そこでコーヒーやビールを飲んだり出来ました。
心配なら、食料品を事前に準備するのもいいかもしれませんね。
コースは逆ですがハノイからフエまでは、お弁当(おかず2品+スープ+ご飯)にミネラルウォーター、
早朝にフエ着だったので朝ご飯はなし、ダナンからハノイは同じお弁当と、朝は肉まんと
ミネラルウオーターが出ました。駅でフランスパンやフルーツやお菓子を購入していったので、充分でしたよ。

ベトナム人の人から果物やジュースを頂いたので、
途中の駅で食べ物を買って又一緒に食べたり、コミュニケーションを図れました。

車内ではアイスコーヒーなどの飲み物やヨーグルト(これが美味しかった)
など売りに来ていたし、長い道中、結構楽しめます。

フエ→ダナン間では列車が3時間遅れ、ダナンからハノイの列車は事故で10時間も遅れました。
何があるか分からないので、駅の売店で最小限飲み物は買っておいた方が良いかも。

シャワーは(ミニホテルでしたが)チェクアウトした後でしたが出発前にロビー脇にある
バスルームが利用出来ました。一応、最初に聞いておくと良いかもしれないですね。
そりゃー夜遅かったからだろ。職員も休んでるって。
え〜、なんで私がソフトシートにのったとき水しか配られなかったんだろう。
私が乗った列車は23時発で早朝でるやつだったからかな?
8/21にサイゴンからダナンまでS2(19:00発12:00頃着)の
ソフトベッドに乗った時の状況をお知らせします。

ニャチャンの手前まででは、水が無料で配られ、
飲み物とつまみ類の車内販売が1回、揚物とご飯の車内販売が1回来ました。

朝になって、カップラーメンが1回無料で配られた後、お粥の車内販売が来て、
ダナンに着く1時間ぐらい前にジュース1本と弁当が無料で配られました。

何かと盛りだくさんです!!
サイゴン始発でソフトシートに乗ったときは社内販売が廻ってきましたよ。お粥や飲み物を売ってました。
あと、駅でけっこう長い間泊まるので、長距離の場合はそこで買い物も出来るようです。
サイゴン-ニャチャンのったけど、夜なのでお弁当はなし。水は出ます。車内販売はないです。
何か食べたければ事前にお菓子とかかって乗ればいいんじゃないですか?駅には売店もありますし。
車内販売あったかな?弁当は配ってくれるけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ