• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン市内のバス

1: まるば 2007年02月18日 00:02 報告
ベンタイン市場前にバスターミナルがあるということですが、市内を循環しているようなバスがありますか?
聖マリア教会あたりまで路線があればバスで行きたいのですが、どなたかご存じでしたら教えてください。

みんなのコメント 39

おそらく、NWからベンタイン前のバス停に、徒歩10分。路線を調べる5分。
運良く、待ち合わせのバスに乗車〜教会のどこか最寄りで降車10分。

最低25分+徒歩で教会まで5分=30分。(上手くいってのケース)
ご自分でユックリあるいて、30分。
昨日、ベンタイン市場前、バス乗り場で貰った市内循環バスマップ。(当然タダ)

これ見ると、現在の路線番号の設定、2006年6月15日にアップデートされたッ〜との事ですけんニャ!

本屋で古い資料買わない事ニェ!万一、古い地図だと、番号同じとは限らんですニャ!トラブルの元。

Pham Ngoc Thach通り通過の路線も、一本ありましたニェ!

しかし、サイゴンの市中心部、一方通行が多くて、行き帰りで道順違うって認識、まず持てない観光客の方だと、多少、迷わないですかニャ?
NW⇒聖母マリア教会ですと、Truong Dinh、 Ng. Du通り経由ですと、余りノイジーでもなく、スンナリ庶民に触れ合える、落ち着いた行程となる成り。

歩いて、距離1.5キロ、時間ゆっくり30分ぐらいかんニャ。

バスやタクシーなんどで、あっさり瞬間移動するより、ジックリ市民の様子も同じ目線で接する事の可能性、大ですニェ! 何度も言いますが、この行程、バスですと100%、目的に対して、疑問アリなのね! 何を感じたいのか、ソレ無駄と成らねば良いですニェ。

口ウルサイようですが、バスはもう少し、市内⇒郊外とか、距離が有る路線で経験された方が、面白いモンだと思いやす!
旅行ではなるべく歩いて回りたいので、基本的には市内観光や買物は歩きで回るつもりです。ただ荷物が無いうちにまず聖マリア教会と郵便局あたりを見ようと思って、ホテル(ニューワールド)から直接行くのにタクシーよりはバスを使いたいのです。そこから歩いて寄り道しながら帰るつもりですが途中で荷物が多くなったり疲れたりしたらまたバスに乗ろうかと思っています。
バス停には日本のように標識というかわかりやすい目印がありますか?
比較的、観光客が歩いて廻ってる1区の中心地のみを、バスで廻るって…?
好き好きですが、ややもすれば、ムダな要素、多しだと思います。

市民と接する事だけが目的なら、空港から市内入りで、一度バスを使えば、それだけで充分でしょうニャ!!
27日出発でホーチミン滞在は28、29の丸2日だけなんです。短いので、できるだけ事前にわかるところは知っておければとこちらでお世話になっています。

>現地のホーチミン市民の為のバスに乗るのが楽しいから乗りたいんでしょ?

そうです!できるだけ公共の乗り物に乗りたいです。ただ、もちろん安全が第一ですし、時間的なムダが大きい場合はタクシーを使おうと思いますが。
そんなわけで、現地の生の情報はとても助かります。
まるばさんはそんな短期滞在者用のバスにはあまり乗りたくないんじゃないの?
現地のホーチミン市民の為のバスに乗るのが楽しいから乗りたいんでしょ?
いつごろ来るのかな?
タイミングが合えば便利でしょう。

一杯買い物した時とか、夜とか、雨の時とか歩くのが億劫な時に
バスの時間がジャストだったら乗ってみたいです。
普通のバスは何処で降りたらいいかもわからないし、1ドルくら
いなら試しに乗ってみても悪くないんじゃないでしょうか。
所詮短期間滞在者用のバスですので、普通の交通機関よりは高く
てもしょうがないでしょうね。
運行ルートは、アオザイツアーデスク→ベンタン市場→TAXデパートを巡回(1周約30分)。

1周30分でチュか? もちろん、各所での待機時間も必要だしね!

つまり、歩いた方が、若干、早いって事かニャ?
このルートって、便利なの?
やけに近いし・・

普通のバスを6回分で元が取れると考えると・・・

なんだかなぁ・・・
アオザイツアーのバス、上手く乗れれば便利ですよね。
しかも1日乗り放題で1ドルって安いですよね。

今度行く時は乗ってみようと思いますが、時刻表とか
停留所って決まってるんでしょうかね〜?

アオザイツアーが市内循環バスを運行するみたいですよ。
http://www.vietnam-sketch.com/south/alacarte/2007/03/003.html
ありがとうございます!
もちろん私は観光客ですし,初めての土地なので郊外であれ中心部であれ深夜に出歩くことはありません。

>中には、普通の乗客なのに集金係を装って、外国人から何万ドンも取り、すぐさまバスを降りるクセモノもいますので気をつけてくださいね。

そうなんですか。貴重なご注意ありがとうございます。
身の安全が一番ですが、たとえ日本円で数百円でも「騙された」とか「盗まれた」とかの嫌な想い出は残したくないので、気をつけるところはちゃんとして楽しんできたいと思っています。
まるばさん。
皆さんが書いているのは深夜での事なので、気にせずバスをご利用ください。
バスには、運転手と、集金係がいて、前払いです。すごく遠くまで行かなければ大害3000ドン。
中には、普通の乗客なのに集金係を装って、外国人から何万ドンも取り、すぐさまバスを降りるクセモノもいますので気をつけてくださいね。
あと、隣の人にも気をつけてくださいね。
気づかぬうちに、ナイフで切られてお金を取られちゃいますから。
それに交通事故も多いので気をつけてくださいね。
1998年7月19日だったかな、NJツアーのI氏が死んだのは、
ホーチミン郊外での交通事故でした。
店長交代で頑張りすぎ、後1ヶ月で日本に帰れると言う時の悲劇。
ホーチミン在住当時の私のスタッフの妹、ホーチミンの学校卒業して、
バンメトートへ帰りました。
郵便局に勤め始めましたが、数ヶ月後交通事故で死んでいます。
そう、ド田舎より、郊外への、途中の区内通過が、一番の要注意なの!

とくに高級なスクーター ご所有の邦人には、勧告いたしたしなのニェ〜!

見覚えある者、肝に銘じておくこと!
夜に市内から郊外に客を乗せたら、客に脅されて金とバイク取られる話じゃないの?
1区で朝4時位まで遊んで帰宅、売れ残りのお姉さん出迎えのヒモみたいな野郎、
時間が時間ですからね、売れ残り乗せてそのまま帰っている。
時間が時間ですから、他人に喧嘩売る元気なかったけどな。
危険なのは深夜中心部から郊外に行くまでの道に出没するバイク強盗だろな。
2、3台のバイクで獲物を取り囲み、バイクと全財産を強奪する。この手の話はよく聞くよ。
まあ、日本人の旅行者には関係ない話だけどね。
>5、6、7、8、TB、GV、BT区の方が深夜、安全なんだ? 初めて聞いたニェ〜
安全だと思います。
ちなみに私Binh Thanh区に住んでます。
まあ、Binh chanh,hoc mon の、明かりも無いど田舎に深夜一人で歩いていたら、常識的に危険だと思いますがね。
まるばさんは別に深夜に移動しようって訳じゃないんでしょ。
>中心部のほうが深夜は危ないよ。

何区のお話しなんだろ〜? 1区3区10区かニャ?

5、6、7、8、TB、GV、BT区の方が深夜、安全なんだ? 初めて聞いたニェ〜!

たぶん、深夜にご自身で、中心部以外に外出された経験ないのかニャ?

現地のVN人だって、8区通過には、緊張するし、街中のセオムだって、オカシな奴だと、郊外行きは断るんだよ!

市内のバスを利用するのだから、深夜って考えは無いんじゃない?
一応報告しておきますが、PM7時ごろが市内バスの最終便です。
それに、ホーチミン市は中心部、それ以外、共に夜は遅いです。
さすがに12時以降になると店を閉めなくちゃいけないので、人は減りますが
それ以前ですと、人も結構外に出てます。
やたらめったら犯罪が起こっているわけではありません。
中心部のほうが深夜は危ないよ。
悪い人たち、知ってるもん。中心部の人たちはお金持ちだって。
>中心部よりは安全ですのでご安心を。

こんな単純な発想、夜間、郊外をウロツいた経験の無い方々しか、出来ないもんなんでしょうニャ! 郊外の方が、やられた時、徹底的に危ないの!!
おかしな考え方は修正せねば、本気で勘違いされる方、出てきます。

深夜だと、人気が全く無くなった街外れより、市中心部、安全です。

だから、観光客向けのホテルも沢山あるし、遅くまで観光客ウロウロできる繁華街もあるんでチュ!もちろん、それなりに小さなトラブル、中心部に多いでチュ!

人命に関るトラブル、郊外です。誰も助けてくれないの!雰囲気だけで、勘違いせぬ事!

そういうのとても気持ちがそそられます。
ガイドブックに載ってるのは遠くてもせいぜいチョロンくらいか、またはミトーなど気軽に行くには遠すぎるところかのどっちかです。
思えば、どこの国でも観光客が訪れる中心地から外れたところが人々が普通にくらしてる所なんですよね。外国人が日本に観光に来てもうちの団地とか近くの商店街なんて絶対来ませんものね。
今回は滞在期間が短いのでどれだけ見れるかわからないのですが、本屋はぜひ行きたいと思っていたので、地図とか路線図とかは買って帰りたいです。
旅行先でバスを利用したくなる気持ち分かります。
街の本屋で、路線図(裏は地図1ドルしません)を買って乗ってみると良いですよ。
多分ほとんどの観光客の方々は、ホーチミンの中心部しか観ないと思います。
でも、ホーチミン中心部はホーチミン市民から言わせて見れば、ちょっと特別な地区です。人も特別です。外国人ずれの人が多い。
なので、普通のホーチミン市を見たいのなら、中心部から外れてみたら面白いです。
ほとんどの道に名前が書いてあるので、路線図を持っていれば大体分かるし、帰ってこれると思います。
中心部よりは安全ですのでご安心を。
ありがとうございます。
旅行ではできるだけ歩いて回りたいと思っています。ただ、限られた時間が貴重なので直行するには距離があれば乗り物を使おうかなと思っています。それと買い物しすぎて歩くのがちょっとハードになったときとか.....。
なにしろ初めての土地なので、地図で縮尺と照らし合わせても今ひとつ距離感が掴めないんです。
その時その時で方法をチョイスできればと思うのでこちらで教えていただくことで本当に助かります。
余程の大回りしない限り、初乗り料金内だと思うけチョね?

何れにしろ、根本的には、観光客らのメインと成るべく、徒歩圏内の世界でシュね!

そんなにバスが好きなのニャら、もう少し長距離で、19番とか…
いろいろと教えていただきほんとうにお世話になります。

>2万ドン弱だったと思います。
ホーチミンのタクシー代、高くなったものです。

これでも高くなったんですね。
日本のタクシー料金の感覚だと10万ドンと言われても「安いな」って思ってしまいそうですね。
だからって不当に高く払いたくはないので、小銭の用意は忘れないようにします。

テト前の混乱の時、タクシーでファングーラオ通りのサーカス場手前まで乗って、
2万ドン弱だったと思います。
ホーチミンのタクシー代、高くなったものです。
ニューワールドだと、ベンタン市場前のロータリーを過ぎてすぐですから、
もう少し安いと思います。
5万ドン札や10万ドン札で支払うと「お釣ありません」と言う運転手も多いですから、
小銭を用意しておいた方が良いと思います。
ありがとうございます!本当に助かります。
しっかりメモして行きます。

ホーチミンのバスには車掌さんがいるんですね!ますますバスに乗りたくなりました。
降車ポイントというのはバス停のことと思っていいでしょうか。
それと、別トピックにするべきかもしれませんが帰りにタクシーを使うとしたら教会あたりからニューワールドまでだと料金はだいたいいくらくらいなのでしょうか。タクシーについては、ガイドブック等には悪いことばかり書いてあるので、相場がわからないとちょっと不安です。それとも正規のタクシーだとそれほど心配する必要はないのでしょうか。

18番で行く場合の降車地点確認してみました。
パスター通りで下車の場合、降車ポイントD2.4、
Nguyen Du通りからマリア像ご対面になりますから、
SOS病院を右手に見ながら直進、すぐ左折かな。
Le Duanに右折してからすぐだと、降車ポイントD3.1、
UBND Q1前ですね、日本で言う役所前。
教会界隈Xa Parisと呼ばれていますから、
余程バカな車掌でない限り「パリに行きたい」と言えば、
理解できるそうです。
>レロイ通りだと渡るの簡単です。

そうなんですか、安心しました。ホテルが近いこともあって、レロイ通り沿いにいってみたいお店がいくつかあるのですが(書店とかバクダンとか)地図で見るとかなり大きな道路のようなので、できるだけ横断しなくていいように歩きたいと思ってました。
フォー2000も行きたいと思っています。
教会などを見たあと歩いてスーパーなどによりながら、レロイ通りを帰って来るのが理想ですが、疲れたりスーパーの買い物が多くなったりしたらバスかタクシーでホテルまで帰ってあらためてレロイ通りをサイゴンセンタービルあたりまで歩いてみようかなと思っています。
レロイ通りだと渡るの簡単です。
日本のTVドラマ「ドク」の発端みたいな場所、
ベンタン市場前がモデルだったと思います。
元々、Pho2000前あたりが一番難しいと言われています。
このPho2000、Pho24の進出で劣勢を極め、
こちらもパワーアップしたみたいです。
クリントン大統領が食事した頃に比べればダシの味変わりましたが、
素材は良くなっていました。
値段もアップしていますが、客が戻ってきてると言う感じです。
ありがとうございます!おかげさまでバスで行けそうです。

>レロイ通りの広さを日本風に表現となると、片側3車線、路線バス道路付き、
と言った感じだと思います。

片側3車線ですか!うわ〜浮かんで来ました。こういう通りでも信号なしで横断できるのでしょうか?日本でだったらできそうもない気がします....。
18番バスはパスター通りを通って、レユアン通りに右折しますから、
パスター通りで降りるか、レユアン通りに右折して教会を通過してすぐですね、
ここだと左向かいがダイヤモンド・デパートです。
パスター通りで降りても、教会はすぐです。
私がサイゴンスクエアから引っ越したシティマートを見に行ったのは2月13日です。
この界隈は引越し組みが営業再開していますので、
ハイバーチュン側の工事は関係ないです。
レロイ通りの広さを日本風に表現となると、片側3車線、路線バス道路付き、
と言った感じだと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
パスター通りだと4番ですね。18番もOKでしょうか?
スーパーにも行ってみたくて、地図で教会の近くにシティーマートがあるので行ってみようと思っているのですが、改装中で行きにくければ少し戻って国営百貨店のスーパーによってもいいかなと思っています。
ガイドブックの写真は建物の外観や中の様子だけだし、地図では道幅や距離感が今ひとつつかめません。こうやって具体的に教えていただくとイメージが湧きやすくてありがたいです。
道路の横断が難しいとよく言われているのですが、道路の幅は例えばレロイ通りの広いところではどのくらいあるのでしょうか?
いろいろお聞きしてばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
パスター通り側の方が、まず教会に行くにはベターかも。
教会西側の通り、日本人に人気の黄色いタクシーの溜り場ですから、
これも安心材料の一つです。
サイゴンスクエアは現在、ハイバーチュン側ビル建設工事中です。
スーパーなどは裏手の通り(ハイバーチュン通りの東側)
に引っ越して営業しています。
この通り人手で大混雑していますのですぐ分かると思います。
先日行きましたが、歩道は2重3重にバイクの駐車場、道路は客待ちのタクシーが並んでいて、
歩くとなると、道路中央しか歩けない状況でした。
テト前で客が多かったのかも知れませんが。
とてもくわしく教えてくださってありがとうございます!
たくさんあるんですね。
ホテル前からタクシーを使うこともできるんですが、旅先で路線バスや地下鉄に乗るのが好きで、できればそっちを使いたいと思っていたので、これならできそうで嬉しいです。
教会の前でなくても近いところでOKです。まずそのあたりに行って教会、中央郵便局などを見て廻って、帰りはちょっと距離があっても歩きでお店を見たり買い物しながら帰ろうと思います。
それとひとつ気になったことがあります。「旧サイゴンスクエア」というのは、サイゴンスクエアの場所が変わったということですか?
というのは、ここのスーパー(シティーマート)に行きたいと思っているのですが、私の地図の場所が新しいところでしょうか?地図ではハイバーチュン通りの中央郵便局の反対側、レユアン通りと交差するあたりにあるのですが。
ホーチミンのバスだと、ベンタン市場から行くとなると、
ズバリ教会へは行けなかったと思います。
パスター通りを北上、レユアン通りに右折する18番バスが一番近いと思います。
その他、パスター通りで降りるのなら4番、
ハイバーチュン通りの旧サイゴンスクエア側で良いのなら19番、26番。
ベンタン市場までの帰りもバスに拘るのなら、マリア像の中央郵便局反対側、
教会の西側に36番バスが来ますから、これに乗れば終点がベンタン市場です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ