• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

夜の一人歩き(女性)

1: ひなの 2005年01月15日 10:43 報告
テト前に初めてホーチミンに行きます。女性一人、ホテルはレックスです。
一般的な観光のほか、ショッピングやエステ、街歩きを楽しみたいのですが、
過去ログを読むと「夜の一人歩きは避けた方が・・・」という内容を見かけます。

夜遊びをしたり、深夜まで街をウロウロするつもりはありませんが、
効率よく昼間は観光、夜は買い物をメインに考えています。

過去の旅行先での経験からお店が営業している21〜22時までのお店が多い通りなら
一人で歩いても大丈夫かな?な〜んて考えているのですが、甘いのでしょうか?

一人旅はアメリカやアジア、オーストラリアなど経験していますが、
ベトナムに関しては、「気をつけて!」というような情報が多いので、ちょっとびびってます。
また、昼間でも女性が一人で歩かない方がいい通りがありましたら、
出来れば具体的に教えていただけると助かります。

みんなのコメント 16

日常と異なる何かを求めるのが旅だッチョ!それは女性も同じ。問題は、各自の判断力だッチョ!

日頃、『おや?こんな所、こんな時間、日本人女性ひとりで…なんと?』、そんなの殆んど見かけた事ないっチョね!

裏心あるセオムに引っかかる事さえ無ければ、危険度の80%は回避だっチョ!
そこまでして、夜に歩き回る必要があるのか今一度考えたほうがいいと思いますよ。
どこなら安全とかそういう問題ではないと思う。
日が落ちたら出歩かないのが無難。(特に女性は)
皆さん色々とありがとうございます。夕飯の時間が早いことが分かったのは大変ありがたいです。
お店選びで迷ったときはブラブラせずに、さっさとホテルに戻ることにします。

ホテル内のレストランは高いとはいえ、日本よりはずーっと安いので、こういうときは心強いですものね。
効率よく遊びたいなら朝早く市場に行くのがいいのではないでしょうか夜よりは安全だと思います
市場内の全部の店が開店するのかは不明ですがベンタインは朝6時から営業です

市場は特にスリに気をつけましょう!
「夕食ついでにぶらぶら」とありましたので、念のため・・・
人気のあるレストランは、開店(5時から6時くらいが多かったです)直後から混み始め、
6時半ごろにはもう「席が一杯です」と断られることが多かったです。

じゃぁどこで食べよう〜と、きょろきょろしていると、注意力が散漫になるかと思います。
私は、こういうときが危ないのでは?と思います。

カジュアルなお店でも予約しておくとか、ご飯は早めにして、その後買い物というのなら、
みなさんのご指摘の通り明るい通りだけにするとか、予防なさってください。
ご無事に楽しい旅行が送れることをを祈っています。
『HNにもしましたが、私は心配性なのでいろいろな書き込みなどを
拝見してホーチミンにいる間は近寄ってくる人が全員犯罪者に見えて、
ずっとおびえていて余り旅を楽しめなかったので・・・』

これがあなたを守った。知らない人には、注意する。
日本でも当然のことやっていれば、いやな目にも遭わない。
去年の10月に、ホーチミンに行きました。
一回しか行っていないので他の方に比べるとアドバイスという事も
出来ないとは思いますが・・・(ごめんなさい)

ツアーで行ったので、時間という事であれば添乗員の方には
「夜23時以降は出来るなら外出は避けてくださいね」と言われました。
なので、20時頃までは、ふらふらとドンコイ通りを歩いていました。(主人と2人でですが)

私的にはよく言われるのですが、ぼ〜っとしてるし行動はのろいし
犯罪には遭いやすいタイプだと思うのですが、全然遭いませんでした。
もちろん注意するのは大切ですが、必要以上に警戒しすぎて
旅を楽しめなくなるのも勿体ないのでは?と思います。

HNにもしましたが、私は心配性なのでいろいろな書き込みなどを
拝見してホーチミンにいる間は近寄ってくる人が全員犯罪者に見えて、
ずっとおびえていて余り旅を楽しめなかったので・・・
こちらに滞在してる者には、なんと大胆な事だと感じますね。

スリ、引ったくり、置き引きやしつこいバイタクとあなたを狙ってるものは沢山いますよ。
この他にも観光客と見るやボッタクリに変身する店主など切りがありません。
日本人は東南アジアの諸外国からみれば誰でも金持ちに見えることは忘れないようにしてください。

命と時間、あなたはどちらを大切にいますか?
自分は仕事でなければ一日も早く帰国したいと思いますよ。
欧米でも東南アジアでも危機管理の甘い日本時は良い鴨です。
いちさん、ありがとうございます。
ホテル周辺以外はタクシーを利用することにします。

ところで、いつも疑問に思うのですが・・・
皆さんが考える「夜」というのは何時頃のことなのでしょうか?
日が暮れたらさっさとホテルに戻りなさい、ってことでしょうか??

細かくて申し訳ありませんが、短期滞在の旅行者にとっては、
重要な問題なんです。19時と22時では大違いですし(^^;
タクシーで移動すれば問題ないです。ただしホーチミンでの女性の夜の一人歩きは、おすすめしません。
初めて行く旅行先について不安になったり、詳しい方にアドバイスを求めることはいけないことでしょうか?

私もいい大人ですから、旅行中に何かあったからといって、責任を追及するつもりはありませんし、
そんなこと書いてません。それに『欧米』なんてひとくくりにしている方が?ですね。
欧米なんかより全然安全だと思う。心配なら止めればいい。
と言うよりもアドバイスしても責任はもてませんよ…もし何かあったときに。
皆さんアドバイスありがとうございます。

>ただし、「昼間は観光、夜は買い物」とあったのですが、
ホーチミンの観光で買い物が占めるウエートって高いと思うんですが。。。

確かにそうかもしれません。過去の一人旅の経験から、ブラブラ観光しながら気になるお店に入る、
というような感じになると思いますので、仰る通り昼間から買い物三昧になる可能性は大ですね。
服装と荷物に気をつけて、夜は夕食ついでにドンコイ&レロイをブラブラしてみようと思います。
レックスホテルの裏のほうは、観光客がガラッと減少してちょっと怖い雰囲気でした。
レロイ通り。グランフエ通りは、夜でも人通りが多かったので、
荷物に気をつけておけば、大丈夫かとは思います。

でも、薄着でヒールの高いサンダルを履いた日本人を時々見かけましたが、
そういう服装も、危険を招くのでは、と思いました。

ちょっと遠い場所から帰るときはタクシー、バッグには常に気を配り、
露出の多い服は避けるようにして、あとは、ごめんなさい運だと思います。
お気をつけて、楽しんできてくださいね。
ドンコイ通りの店ならやってますね。レックスホテルからドンコイ通りを
うろうろする程度であれば、気をつけていれば危険は防げると思います。

命がねらわれるのでなく、スリ、ひったくりが多いので、
過去ログにもいっぱいありますので、参考にしてください。

ただし、「昼間は観光、夜は買い物」とあったのですが、
ホーチミンの観光で買い物が占めるウエートって高いと思うんですが。。。
危機管理の問題だが、夜に何買い物するのか?
ドンコイあたりだとやってるのかな。5時以降は飲む時間だろ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ