• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

地元の人が洋服をオーダーするお店教えて★

1: りんご 2006年07月29日 07:19 報告
こちらの他の掲示板で、だいたい現地人の行くところ=生地代込み10万ドン
外人の行くところ=その5〜10倍
というコメントを読みました。10万ドンが日本円でどれくらいかわかりませんが、言葉は、通訳を同行したとして、現地の人価格でーダーが出来れば、たくさん作りたいので、いいかな〜と思いました。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

みんなのコメント 30

みかん様
こんにちは!トビを随分前に立てました、りんごです。久しぶりに、こちらの掲示板へ来ましたのですが、みかんさんのステキなカキコミに嬉しく、投稿いたしました! ぜひ直接お話させていただきたいのですが、もしまたこちらの掲示板ご覧くださいましたら、宜しくお願い致します!
>直接りんごさんとぉ話がしたいです!!
>ブログとかないのかな???

一番詳しい駐妻さんのブログで相談のってもらえば

ここにカキコされる方(定期的に)って基本、「ベトナム在住の日本人」なんですか?
今度2度目のホーチミンへ行くことになったのでまたまた「洋服オーダー」をしようと思い仕立て屋さんを調べていてここに辿りつきました。。。

せっかくりんごさんが良いスレ立ててくれたのに良回答はいっこもないし、みなさん批判ばっか…
私は2006年にホーチミンを訪れた際、ワンピース1着7ドルで作ってもらいました。シャツ等は5ドル。。。

りんごさんが言うようなまさに「地元の人が使う腕のいい仕立て屋さん」でした。。。

ぉ店の名前をここで言うつもりはありません。

どうせ批判するんだし…

>3泊で23着オーダーしました。すべて、日本から持参した写真(雑誌などのカタ>ログを切り取って)5箇所でオーダーしました。

直接りんごさんとぉ話がしたいです!!
ブログとかないのかな???
そんな、素直なオバちゃま、す・て・き ♪♪♪

今晩、CONTAU TUYET MENH にでも、見に行きマヘンか?

ドサクサに紛れて、手を握っても、握り返すほど、白熱します!

消去テスト開始。
でもりんごさんのテーラーさん気になりますね
このパターン(穏やかなれど、実は、勝手な決め付け派、捏造派)。
ハッキリ言って、あんまし、好きではニャイのね!(中齢の女性的、粘着質的性格)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

74000.Re:地元の人が洋服をオーダーするお店教えて★
投稿者: ダメですってば〜 投稿日時:2006/08/02 15:59

Anh氏はですね。
氏いわく、海外生活が長く言語や文化については自信を持っているようなんです。
只今、他スレでも自信のある「食の分野」で突っ込まれて焦っているところです。
これ以上、色々なスレで突っ込まれると、行き場所がなくなってしまいます。
見逃してあげてください。
でも、まぁ〜、全く気にしないか本人は。

私が20ドルで満足のいく仕上がりになったオーダー先は、お店ではなく個人の方です。ですので、今回は、お店の情報がほしくて、投稿した次第です。
関係ないですが、精神的にゆとりがない方の、お育ちの悪い?ご投稿がいくつかありますね(^^)。貧乏でもゆとりくらい持ちましょう。私は、こちらへはもう投稿しませんし、訪れることも止めにします。皆様いろいろアドバイスありがとうございました!
Anh氏はですね。
氏いわく、海外生活が長く言語や文化については自信を持っているようなんです。
只今、他スレでも自信のある「食の分野」で突っ込まれて焦っているところです。
これ以上、色々なスレで突っ込まれると、行き場所がなくなってしまいます。
見逃してあげてください。
でも、まぁ〜、全く気にしないか本人は。
あえて日本人にありがちな間違い英語を使って
冗談を仰ってるのでしょうか?
正しくはマッチ・ベター(much better)では?
Anhさん、こんなとこで油売ってないで

「パークハイアット評判良くないの?シェラトンに替えるべきか。。。 」

で、ちゃんと答えてよ。

ご都合主義のカキ逃げは止めてね。
あなたが「荒らし」みたいよ。

GIVE and TAKE でしょ。
いえ、モア・ベターを求めるのが掲示板の目的だっチョ!

モア・ベターを求める姿勢を非難するのは、この掲示板では『荒らし』って呼ばリェルんだって、、、覚えた?
りんごサンの情報が欲しいくらいだ。
ワンピースの仕立てで20ドル。しかも腕が良くて満足のいく出来栄え。
その店を、皆に教えて欲しいものだ!!
しかも5店舗でオーダーしているとの事。
詳細を願いたい。
>>3泊で23着オーダーしました
>>5箇所でオーダーしました
>>またいろいろ情報交換宜しくお願い致します

あなたの方が詳しいじゃない。
情報提供するのはあなたの方じゃないのかな?

おかしなスレだよね これ。
決まってるなら安心ですね、100着…頑張って作ってください
何日かかるかは、そのテーラーさんに聞いて見ないことには分からないですね
その量を短期間に作る人の話は聞いたことないですから
まあビザ無しの期間いっぱい使って滞在できるのならそうした方がいいと思います
度々〜  駐妻 様、詳しくご説明くださりまして、ありがとうございます(^^)
5月にホーチミンへ行ったときは、3泊で23着オーダーしました。すべて、日本から持参した写真(雑誌などのカタログを切り取って)5箇所でオーダーしました。ですので、今後100着作るときは、10泊か14泊くらいと思っていますが、難しいでしょうか。その時のオーダーした先で、一番腕の良かったオーダー先(お店でなく個人)に今度100着つくりにいくからね〜といったら、目を真ん丸くして、喜んでいました(^^)。ですので、その方に電話して聞いてみたいと思います。またいろいろ情報交換宜しくお願い致します。ちなみに、そのオーダー先は、1着ワンピース20ドルくらいで仕立ててくれました。とても腕がよかったので、満足していますので、やっぱりその方にすべてお願いしようと思います(可能であればですが)
すみません、100円は、キーボードの打ち間違えで、正しくは1000円です。皆様、びっくりさせてしまってごめんなさいね。いろいろアドバイスありがとうございました。
まず、あなたのどのぐらい滞在ですか?
100着作るなら“最低1”ヶ月はいますよね?

それから作る服は
(1)今ある服のコピー?
(2)雑誌の切り抜き?
(3)テーラーさんのとこにある見本の服のコピー
のどれですか?
一番テーラーさんの作り易いのは(3)だと思います
1回作った事がありますもんね

ちなみに、私は街のテーラーでパンツを作りました
生地込みで(持ち込みはダメといわれました)20万ドン(約1430円)でした
期間は10日かかったです
同じように別の店でそこの店オリジナルのデザインのブラウスを作っても
20万ドンで10日かかり、受け取りに行くと
まだサイズが合わないので1・2日かけて直しました
先日ほかの店でジャケットを作ると、一週間で出来て生地込み30万ドン(約2140円)
と言う回答でした
(1円=140ドンで計算しました)

市場の布売り場でも「テーラーさんを紹介するよ」と言われましたけど
じぶんの納得の行く物を作るのかどうか心配なので未だに躊躇してる状況です
というか指定した時間に出来るかもわからないですし

確かにローカルのテーラーさんは安いとおもいますけど、
日本人の望むクオリティは難しいのでは?
1・2着の服を作るならいい物が出来ると思いますが
100着となると・・・どうなるか私は責任持てないです
やりたいのなら止めませんけどね
怒らないで、多分りんごさんは聞きましたので、まだまだです。

本当ね,。。20~25ドルも安いです。ホーチミン市は色々なお店が有りますので,誠にお気を付け下さい。
まあまあ、ベトナム=安いという感覚があって、安いがどの程度かわからなくなっちゃうってこともあると思います。
あとは100円と1000円を書き間違えた可能性もあるし、何もそこまで怒らなくても。
このスレは、こんなネタ師によるものだったとは・・・
BUAISO以来の大物かも?
100着作ろうかって人が 10万ドンが100円って感覚あるかい?
しかも生地別で仕立て代に20〜25ドルも払ってて満足してるのは
この掲示板をからかってるのかい???
ヴェトナム人を馬鹿にしてないかい???

洋服って書いてあるからAODAIのことは言わないけど
女性のワンピースを作るなら生地代込みで
40万〜80万ドンはかかる。
シャツ程度ならその半分。

怒るよ 本気で。
今1円=137ドンぐらい。
10万ドンは約730円です。さすがに100円は安すぎですよ!
みなさま、いろいろな書き込みありがとうございます。10万ドンは、日本円で、100円くらいなのでしょうか?

以前、ワンピースを作ったのですが、生地別で仕立て代で20〜25ドルでした。とてもいい出来上がりでした。これって安いですよね?
今度は、100着くらいつくりたいので、またいろいろこちらのトビで情報をお待ちしています!
簡単なブラウスなどは生地代込みでも10万ドンしないところもあるけど、縫い目のところにシワよってる。裏地つけて仮縫いしてとなると、みなさんのおっしゃるようにちょっと無理だと思うのです。ぜひ開拓して、ここに紹介していただけたらと思います。あまり行かないけど河向こうの小さな店には安い看板出してるところありますね。
ベトナム人でも仕立て代が10万ドン以上だな。ちょっと修理しても2〜3万ドン。
10万ドンで洋服をオーダー?
恐らく、相場を知らない方からの情報でチュね?

男物のシャツすら、既製品でも、少しマシな奴は10万ドン以上ニャのね!
現地人が行くテーラーででも、仕立てたら、20は取られますニェ!

仕立てて、10万ドンって、どんな洋服なんでしょうか?T−シャツですか?
でないとサイゴンにテーラーなんて何万件とありますから
通訳を雇うんだったら、あなたと近い年齢のひとを指定して、そのひとが
使っているテーラーへ行けばOK

行き着けのテーラーがない若い女性って、絶対いませんから、これでいける
はずです
文字に誤りがありました。スミマセン、現地の人価格でーダーが出来れば〜、正しくは、現地の人価格でオーダー出来れば、、です。宜しくお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ