• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

CDの著作権について

1: w_katuo 2002年02月12日 06:53 報告
ベトナム製CDがとやかく言われることが多いですが、CD著作権を持つフィリップスから
新しい見解が示されましたので、アップしておきます。

まず、CDロゴの無いものはCDではありません、ベトナム製のCDは印紙が貼ってあっても、この
ロゴが無いものが多いですから、これはCDとは認められません。

フィリップスはネット上で399ドルのCDツインドライブ(自由に複製が作成出来る)を販売していますし、ソニーはこの2月末からHDD+CD-R(自由にパソコンで編集してCDに焼ける)を発売します。
自由配付以外は合法との事ですし、CDでない物はこの限りではありません。

関連記事:
音楽CDコピー防止用「エラー」導入にフィリップスが強く反対。
CD業界側が意図的に「エラー」を焼きつけたCDを出荷したとして、フィリップスはCDディスク
に付いて来るコンパクト・ディスクのライセンスを剥脱。

エラーを焼きつけると、音楽CDをコピーしにくくなるだけでなく、多くのコンピューターと一部のステレオでディスクが再生出来なくなる。
これはフィリップスとソニーが1980年代に策定したCDオーディオ規格「レッドブック」に違反する行為である。
フィリップスはコピー防止機能付きディスクから、CDロゴを剥脱した上に、警告ステッカーを貼らせる様にするとコメントした。

CD業界は2002年〜2003年にかけて重要なライセンスが切れるのを上げ、プロテクトを掛けても、プロテクト破りのソフトが配付されて意味をなさないだろうと述べ、CDの終焉も語った。

みんなのコメント 6

>不特定多数ですから、分る方に正確に正確に伝われば良い訳です。
>分らないのなら聞けばよいだけです。

お言葉ですが、元発言が何を書いているのか、どういう意図で
書いているのか不明なものが多く(それは話題になっていること
に知識がないからではなく、日本語として不完全なので)、
「聞けばよい」(この場合「聞く」はこの漢字じゃないと思い
ますけど(^^;)といわれても質問をしようにも、そのとっかかり
さえ与えられておらず、質問できない状況です。

>ベトナムに住んでいて、CDブラック・マーケットも知らない訳ないでしょう。
ここを読むのはベトナム在住の方より、日本在住の方のほうがずっと
多いと思いますので、そこの背景についての説明を省略されると
何のことか多くの方は理解不能と思います。

>ツールが無ければ自分で作りましょう。
>私は10年前には圧縮ツール製作に関わりましたけど、私を
>嫌いならこんなツール使わないでね(^^;
ツールを作ることができる人は限られていると思いますし、
「こんなツール」とおっしゃられてもどういうツールかも存じません。
いきなり、圧縮ツール→IEのセキュリティーホールと話が飛んでいって、
失礼かとは思いますし、おそらく意図されてではないと思いますが、
話をはぐらかされているような気さえしてきます。

なお、ご回答は差し支えなかったらでけっこうですが、
>私は常時、ニュースを30分毎に取り込むアプリケーションを2つ、
>天気予報と地震情報と雲の状況を5つの衛星から
>取り込むツール、検索アプリケーション2つ稼動しています。
>サイトだと1000程管理しています。
とは、そういうお仕事されているのですか?
(単なる好奇心からですが、マスコミとか気象関係でしょうか?)
へえ〜。
ベトナムに住んでいて、CDブラック・マーケットも知らない訳ないでしょう。

アメリカ製と日本製は高値取り引き、交換にも応じて貰える訳ですから、関係者は皆知ってますよ。

不特定多数ですから、分る方に正確に正確に伝われば良い訳です。
分らないのなら聞けばよいだけです。

日本語でも上がってますから文字列検索すれば1発ですよ。

IEなんか使っていて、難しいのなら検索専門アプリを使う事。

私は常時、ニュースを30分毎に取り込むアプリケーションを2つ、天気予報と地震情報と雲の状況を5つの衛星から
取り込むツール、検索アプリケーション2つ稼動しています。
サイトだと1000程管理しています。
ベトナム関連なんかほんの一部です、他でも勝手に引っ掛かってくると確認して上げているだけです。

ツールが無ければ自分で作りましょう。
私は10年前には圧縮ツール製作に関わりましたけど、私を嫌いならこんなツール使わないでね(^^;

IEも新しく6つのセキュリティホールが発見されてパッチでましたので、IE使っているのなら早急に対策して下さいね。
日越なんとかとか、なんとか日本語学校からとか、現地日本企業からとかウイルス送りつけられるのは迷惑ですから(^^;
w_katuo氏の投稿はかなり多すぎで、最近は訳のわからなさが倍増しています。
スレッドに「w_katuoの豆情報」って一つ作ってもらえませんか?そっちで
言いたいことを書いてもらうようにして。
他の人の、特に初心者の質問と混じってこういう
投稿があるとなんか違う気がします。
ちっちゃい頃「ラジオマガジン」読んでたでしょ?
時代を感じるね。
そんなの、分かりやすく言わないと、不特定多数が見る掲示板
じゃ分からないよ。
今の返事も普通にベトナムに興味がある人は分からんよ。
知ってる事書きゃいいてもんじゃないって。
自分が投稿したものを読む人の事も考えなきゃ。
板違いつー奴ですか。
それか、もっと具体的に書けば。
ベトナムが1997年、CDの著作権に関して締結して、ABBAのシリーズやモータウンなんかをライセンス番号入りで
高価で売られた事も知らない訳ですか?

これじゃベトナムで売れる訳ない、最近ではCDロゴが入っていないCDが、印紙が貼ってあっても多数ある理由に疑問も
感じない方には何を言ってもムダですね。

今年から来年に掛けて、フィリップスのCDに関する特許の大部分が切れるので、状況は変わって来ていると言う事です。
アメリカはすでにCDロゴを排除したコピープロテクト版を販売開始しています。
これは単なる牽制で、今後はDVD移行で強力なプロテクトを掛けると言うデモンストレーションとのことです。
何をいいたいのかワケワカランから、オリジナルのソース教えて。
そっち見るから。

毎度のお願いだけど、投稿する前に読み直して、他人にわかる
日本語かどうか点検してね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ