• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

w_katuo 2002年02月12日 06:53
ベトナム製CDがとやかく言われることが多いですが、CD著作権を持つフィリップスから
新しい見解が示されましたので、アップしておきます。

まず、CDロゴの無いものはCDではありません、ベトナム製のCDは印紙が貼ってあっても、この
ロゴが無いものが多いですから、これはCDとは認められません。

フィリップスはネット上で399ドルのCDツインドライブ(自由に複製が作成出来る)を販売していますし、ソニーはこの2月末からHDD+CD-R(自由にパソコンで編集してCDに焼ける)を発売します。
自由配付以外は合法との事ですし、CDでない物はこの限りではありません。

関連記事:
音楽CDコピー防止用「エラー」導入にフィリップスが強く反対。
CD業界側が意図的に「エラー」を焼きつけたCDを出荷したとして、フィリップスはCDディスク
に付いて来るコンパクト・ディスクのライセンスを剥脱。

エラーを焼きつけると、音楽CDをコピーしにくくなるだけでなく、多くのコンピューターと一部のステレオでディスクが再生出来なくなる。
これはフィリップスとソニーが1980年代に策定したCDオーディオ規格「レッドブック」に違反する行為である。
フィリップスはコピー防止機能付きディスクから、CDロゴを剥脱した上に、警告ステッカーを貼らせる様にするとコメントした。

CD業界は2002年〜2003年にかけて重要なライセンスが切れるのを上げ、プロテクトを掛けても、プロテクト破りのソフトが配付されて意味をなさないだろうと述べ、CDの終焉も語った。

報告の理由