• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

先日・・・

1: ??? 2008年03月21日 11:41 報告
先日 初ホーチミンに観光に行って来ました。
街中を歩いていると 現地の女の子3人組が声をかけてきて
バイク2台で観光や食事など 連れて行ってくれました。
「後でお金を請求するんでしょ?」と聞いたのですが「しません!」との返答だったのですが請求されるの覚悟でガイドを頼みました それどころか食事代やカフェ代を払ってくれました。
「あなたはベトナムに来るだけで お金を沢山使ってるのだから おごらせて下さい。」と言ってました。

三人組みの一人は日本語がベラベラで(日本に2年住んでいた為) 一人はある程度話せて 一人は全く話せませんでした 彼女達は日本語の会話が出来れば それでいいと言って 恥じる事ですが僕が帰る時にチップも受け取ってもらえませんでした・・・(本当申しわけありませんでした。)

あまりにも親切にしてもらい感謝と後で何かあるんじゃ無いかとの不安が混ざってしまいました。彼女達の行為は素直に日本語を覚える為と思っても 間違い無いと思いますか? (彼女達とはメールで連絡は取っています。)

みんなのコメント 9

良い話だね。 でも、ひとつだけ、不思議に思ったアルよ!

>恥じる事ですが僕が帰る時にチップも受け取ってもらえませんでした・・・(本当申しわけありませんでした。)

世話に成りっぱなしだった事について、申し訳ないす…って、この掲示板を利用して、恥じるほど謙虚に深謝なさって、いらっしゃるんでチュが…

それがね〜、良く分からんのだ〜んチョね〜!

だって、最後には、

>(彼女達とはメールで連絡は取っています。)

既に、メールで深謝できる関係を、構築済みなんですよニェ!
メールでも感謝を表現された事でしょう!

反対に小生なんてのになりますと、世界中、あちこち転々としてまチュるが、XIN LOIもCAM ONもNO LOIも、状況に拠り、その場で即座に、使い分けしてまチュね!
お世話になった『ありがとう』でいいんじゃないか?
質問者も紳士的な対応したんでしょ想像だけど。
それに答えて日本語も勉強できた、学生も実地で使えたし、質問者も助かった。ただのいい話じゃない。
>すぐばれる嘘つくと思うけど。だからあんまり憎めない。

その場合は、嘘の天才では無く、言い訳の天才だと、VNでは認識さてれるんだったよニェ!

しかし、嘘にしろ、言い訳にしろ、追求したらダメだんよね!

気持ち良く、泳がしとけば良いのニェ!たとえ憎くても…
…とAnhは思うゾイ!
別にその後何もされてないのなら、嘘ついてたわけでもないでしょう。
ベトナム人が嘘の天才???すぐばれる嘘つくと思うけど。だからあんまり憎めない。
>その子達はPCを持っているし留学や 医者を目指して来月から大学に行くって言う位裕福な子達でした。

いや、VNの女の子の言うことを、そのまま、100%信じるっつ〜のもニャ…、

嘘ついてるとは思えないが、時には平気で、言うことアリャって、変わりますかリャな〜、

よって、初級者レベルの方々には、
飽くまでも、妄信しない方が、良いに越したことはないですバイ!
人によって、それぞれでチュな。良い人もおおいですな。
…が、嘘の天才も多いですな。全般的に、強かでチュな。そう言った方が、正解の国じゃなおもし。
ベトナムの方達は親切なんですね、ボッタクリのイメージばかりが先走ってしまい
疑ってかかってしまいました。自分の愚かさ反省です・・・

考えてみれば その子達はPCを持っているし留学や 医者を目指して来月から大学に行くって言う位裕福な子達でした。僕なんかにお金目当てで近ずいて来る訳ないですもんね。(でも初めに声を掛けてきた言葉は おさわりバー行かない? だったんです。)

それでも今回の旅行は素直に親切を受け取りたいと思います。
ベトナムが好きになりました!!

返答していただいた方々ありがとうがざいます!!
ベトナムの人は親切だと思いますよ、日本語喋れない人でも。
ガイドブック開いて道を聞いて「わかんないから、明日仕事休んでガイドしてよ」って言ったら、結構高い確率でガイドいてくれました。(もし断れれてもめげないで)
こんなときは、なぜかお礼しようとしても受け取ってくれないです。
日本語喋るVN人って、環境によって、色々だからニェ!
小生も、数名から結婚迫られてますね!
似たような経験があります。
もう8年前になりますが初めてHCMに行ったときの何日か目でした。
食事中に声を掛けられて
「日本語が話したいので同席させてください」と言われました。
その後、約2週間の滞在中は仕事でもプライベートでも通訳やガイドとして同行してくれました。
同行中の食事代やタクシー代は私が支払いましたが、彼女はそれ以外の現金は一切受け取りませんでした。
純粋に日本語を話したかったり、日本人と親しくなりたいという理由としか言いませんでした。
中には日本人と親しくなり、できれば日本人と結婚したいと思っている女性も多いと聞きました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ