• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイの人たちの対日感情について

1: さくら 2010年09月25日 20:23 報告
ホーチミンと比べてハノイは韓国車が多いのは?
やはり日本嫌いが多いのでしょうか?
日本軍による食料略奪で100万人餓死した、日本がアメリカ北爆の補給基地となった。などガイドさんが話してくれました。
ハロン湾の近くで、おじさんが胸の傷跡見せながら機関銃撃つまねして、私に何か話してくれました。きっと子供のころ日本軍に撃たれたのを日本人である私に教えてくれたのだと思います。
ベトナム戦争はもちろん、日本による侵略戦争もベトナム人にとっては、まだ終わっていないのではないでしょうか・

みんなのコメント 30

ベトナム人大嫌い!
日本から追い出すべし。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

中国でまことしやかに語られるベトナム アホくさー!

3000元(約4万円)持ってモンカイからベトナムに入り、3000元をドンに両替したら麻袋2つになって持ちきれないのでポーター雇う。
ベトナムは貧しいので何でも安く、卵10個1元、ハノイ大学女子大生が一晩20元。
麻袋の金持ってホーチミンまで毎日美味い物食って、高級ホテルに泊まり、いい女抱いて遊ぶ。飽きたのでハノイに戻るがまだ金がいっぱい余ってる。
中国へ戻るときベトナム高官に「娘を中国へ連れて行ってくれ!」と無理やり結婚させられる。

3億人くらいは真に受けてるはず。
そね。
中国人は、常に上から目線だからね。
中国はASEAN諸国、自分ところの庭みたいに思ってる。
美国が中南米諸国そう思ってるのと同じ。
ハノイでの、ASEAN諸国、国防相会議が始まりまちたゆニェ。

この様な会議では、日本の大人の国としての存在感、見せるに良いオポチュニティだったんだけどねぇ〜!

今だと、時局はHoang Saでの拿捕でショな。
以前は、何気なくベトナム人にも意見を尋ねれたんだよニェ!
でもさ〜、最近は、迂闊に聞けないんだよな〜!
「あんたとこの政府が弱腰なモンだかリャ…、周辺まで調子付けた…」
冷たい視線…

「すまない…、言い返す言葉もないよ。」
オイラ達、一人一人のキモチ、草食系なんだよニェ!
ベトナム人の肉食系若者だと、サイゴンで有れば、大聖堂を北へ、ノイジーなカフェの手前の四つ角が集合場所だよニェ!

ハロン湾だとロイヤル・パーク、
入場料が中国人は日本人の半額と言う事で、
中国人に化けてもすぐ見破られました。
歯をむき出して発音しなかったのと、
ガツガツした感じがなかったからでしょう。
現地の雰囲気、確かに中国人を嫌っています。
南部と北部じゃ中国との距離が違うから。
実際企業進出も中国企業は北部に多いし。
ハノイ人は日本嫌いじゃなくて中国嫌いだな。でも上のほうに有るように現実主義者なんで中国の安物仕入れてハノイで高く売る商売などは大好き。
俺のハノイの友達、妹が日本ブランドの工場に勤めてたんだが、そこが中国人工場長(合弁か?)と判ったら兄が「辞めろ!」って言って辞めさせた。どうやら中国人の下で働くのはプライドが許さないようだ。
日本企業もベトナムをタイみたいに考えて華僑と組んで進出するのかも知れないが、ベトナムは華僑が経済握ってないしプライド高いから間違いだと思う。アメリカ企業が日本に進出するのに横浜中華街の華僑と組んで進出しないのと同じ。
ホーチミン人はプライドがないのか熱帯気候でタイ人みたいに頭からあきらめてるのか知れないが対中国感情はハノイと違う(近藤紘一の本にも北部人の中国嫌いはすごいが南部人はあきらめてると書いてある)。
>マレーシアでは反日感情はありません。
2005年に反日デモが起きた国。
中国、シンガポール、マレーシア、ベトナム(ハノイのみ)……

>日本軍はベトナム女性を強姦しまくった とかありえないような
>ことを信じている人達が少なからずいます。

中国製の抗日ドラマの見すぎでしょう!
VTVのベトナムドラマでも、日本軍が山岳民族を反共ゲリラに仕立てるが、共産党ゲリラが日本刀振りまわす日本軍をやっつけ、山岳民族は説得して共産党側に取り込むというトンデモドラマやってた。
朝鮮や中国のような反日デタラメ教育が共産党かぶれの
教師によって子供たちになされていたということはありますか?

日本軍はベトナム女性を強姦しまくった とかありえないような
ことを信じている人達が少なからずいます。
なんなんでしょうかね
マレーシアでは反日感情はありません。
多民族国家なので、マレー系・中華系・英国系・インド系、どの学校に行くかによって歴史の教え方が多少違いますが、基本的には、日本軍が攻めてきたお陰でイギリスの統治から解放された、という教え方をされるので、日本の事をあまり悪く捉える人はいません。
>おじさんって、私もそうとうおじさんだけど、戦争知らないし、新人類だし。
>私の父親は、完全に70過ぎのおじいさんだけど、その父親も戦争当時子供だし。

今の中国や韓国見てわかる通り、戦争知らない世代が、歴史的には出鱈目なTVや映画見て日本軍の残虐さに腹立ててる。
韓国ドラマでも江華島に上陸した日本軍(太平洋戦争の装備)は無差別殺戮や強奪、強姦するし、中国ドラマでは辮髪の時代、日本の空手家とカンフーの使い手が勝負し、カンフーが勝つと、これまた太平洋戦争の装備の日本兵に囲まれる。

そのうち中国系アメリカ人(もちろん戦争知らない世代)の書いた「小説」が南京大虐殺の「動かぬ証拠」になってしまうかも。

マレーシアで、一人の大学生が「おれのお婆ちゃんは日本軍が赤ちゃん投げて銃剣で刺すの目撃した」って言うんで、お婆ちゃんに会ってみたら、誰かから聞いた話というだけ、目撃者は口封じで殺されてるんで一人も居ないだとさ。
確かに、現実主義だけんども…

決して、過去の出来事は、どうでも良い訳ではないどゥ…

そういう風に振る舞う方が、利は有るのよニェ!

話し変わるだども、

オイラが初めて付き合ったベトナム人女性。
父親の父(つまり彼女の祖父)、亡くなる直前に息子に打ち明けたんだとよさ!

「今まで隠してきたが、私は旧日本軍兵士だった。」

人にも、国にも、歴史が有るのよ。
奥底に潜む感情は、当事者で無いと分からないもののだよニェ。。

憶測で考えたリャ、きりがないよニェ!

仮に憶測で考えるのなりゃ…
米国は、第二次世界大戦で日本に投下した100倍の爆弾をベトナムに投下したのだよ。
ソンミなんても、有ったのよ。

普通なら、「ハノイの人達の対米感情」って、考えるのじゃないのかへ!?

でもさァ〜、ベトナム人って、アメリカ人大好きなんだよニェ!

爆弾落とされて被害に有ったベトナム人は、間違いなく、アメリカ人恨んでるんかいニァ?
考えて見れば、日本人もアメリカに爆弾落とされたよニェ!

しかし、オイラ達もアメリカ人を余り嫌ったりしないんだよニェ!
つまり、ベトナム人も日本人も、歴史をいつまでもも、ぐちゃぐちゃと考えず、復興に力を注いだんだよニェ!
いつまでも過去の事、ぐちゃぐちゃ言うのは、近くの国だけど、

いつか、仕返し狙ってるから、恐いよね!
>ハロン湾の近くで、おじさんが胸の傷跡見せながら機関銃
 撃つまねして、私に何か話してくれました。きっと子供の
 ころ日本軍に撃たれたのを日本人である私に教えてくれた
 のだと思います。

>さくらさんのこと中国人だと思って、中越紛争時の傷跡見せたんでないかい?

なな氏の意見が正しいかも?

おじさんって、私もそうとうおじさんだけど、戦争知らないし、新人類だし。
私の父親は、完全に70過ぎのおじいさんだけど、その父親も戦争当時子供だし。

だから少なくともトピ主さんの言うおじさんは、70〜80歳くらいのおじさんっていうことになるけど、本当にそう?
だいたい、日本人がその年齢の人をおじさんって言うか?
おじいさんでしょ?

どっちでしょうか?

のだと思います。

さくらさんのこと中国人だと思って、中越紛争時の傷跡見せたんでないかい?

なな氏
ベトナム人にとって過去のことなんかどうでもいい。
あの人たち、すごい現実主義者だから、利用できるものは何でも利用する。
ハノイって言うか北部でも同じ。
かつて中国とソ連が宿敵だったとき、両国から武器援助受け、モスクワには武器の中国経由陸送承諾させ、北京にはソ連の援助武器が無検査で中国通過するの認めさせた。
フランス人とベトナム人見間違いはしないでしょ。
それにあの当時台座がないと機関銃撃てないよ。映画のランボーとは違うから。
街に韓国車が多いから、ベトナム人は日本の侵略を忘れていないって、
飛躍しすぎではないですか?
日本人でも年寄りって古傷とか誰にでも自慢するじゃないですか。
話していることも分からず、韓国車が多いだけで、おじさんを撃ったのが
日本人だってどうしてそう思うのかな?

韓国車は多いのは、日本車に比べて安いし、小型車も現地生産している。
バスも工場を持っているし、左ハンドルだから韓国の中古車が多く流入している。
だから韓国車が多いんじゃない?
同じ値段だったら、ベトナム人は日本車を買うと思うよ。
 のだと思います。

さくらさんのこと中国人だと思って、中越紛争時の傷跡見せたんでないかい?
フランスからの独立を勝ち取ったのは日本軍のおかげというのが、ベトナム人有識者の共通認識なんだけどね。
>ホーチミンと比べてハノイは韓国車が多いのは?
>やはり日本嫌いが多いのでしょうか?

それはないと思うなあ。
だって街にはホンダやヤマハが溢れてるでしょ?

>日本軍による食料略奪で100万人餓死した、日本がアメリカ北爆の補給基地となった。

うーん。そういう事実もない。
ちなみにアメリカ北爆の基地はタイのイサーンね。
> 後ろも振り向かない。後ろを見ない。本来後ろを見るためのバイク
 のバックミラーも、後ろを見ることはないから、後でバイクを売る
 時のために、ミラーを内向きにして、ミラーに傷がつかんようにし
 とる。

いやあのミラ−は化粧のため。バイク運転しながら化粧してる、神業運転。
 やはり日本嫌いが多いのでしょうか?

☆日本嫌いが多いのは・・・・死名、超賎、オランダ。
 ベトナムは日本好きでも、日本嫌いでもない。

>日本軍による食料略奪で100万人餓死した、日本が
 アメリカ北爆の補給基地となった。などガイドさんが
 話してくれました。

☆ベトナムのガイドの知識ほど当てにならんものはない。
 あんたもガイドのいい加減な知識などを信用せず、自分
 で調べればいろいろ分かる。

100万人餓死説も、信憑性が薄い。

のだと思います。

☆あんたは「きっと・・・思います。」と想像形で書いている
 が、あんたはそのおじさんと、ベトナム語でペラペラと意思
 疎通が出来たんかいの?そうじゃあるまい。

自分勝手に、そう思いコンドルは飛んで逝け。旅に出たら、
 自分の真眼を磨かんといかん。その真眼を養わんと、どんな
 外国に出かけて行っても、ただ他人の言うことをバカ正直に
 信用するだけに終わる。

>ベトナム戦争はもちろん、日本による侵略戦争もベトナム人
 にとっては、まだ終わっていないのではないでしょうか・

☆ベトナムの人にとって、ベトナム戦争は終わっちょる。ベトナム
 人は過去は振り向かん。前しか見ない。

後ろも振り向かない。後ろを見ない。本来後ろを見るためのバイク
 のバックミラーも、後ろを見ることはないから、後でバイクを売る
 時のために、ミラーを内向きにして、ミラーに傷がつかんようにし
 とる。

日本企業の市場開発が遅かっただけ。
金持ち日本人は欧米しか相手にしなかったからね。
アメリカだろうが、日本だろうが、韓国だろうが、利用出来る物は利用する。
それがアジア諸国の狡猾さ。
渇しても盗泉の水は飲まない、、みたいな高潔さは持ち合わせていないから。

>ベトナム戦争はもちろん、日本による侵略戦争もベトナム人にとっては、まだ終わっていないのではないでしょうか・
知識として持ってるのはかまわないけど、それでコッチが警戒してると向こうも警戒するよ。
しょせんは個人と個人の気持ちの問題。
ベトナム人は韓国人と中国人が大嫌いですよね。
韓国・中国の歌やドラマをたくさん流している割には・・・

対日感情は比較的良好なように思います。
比較的 反日感情は少ないと思いますが
金を持ってるとカモにされるほうが多いと思います
でも、中国みたいに政府が徹底して日本嫌いを奨励しているわけではないから、比較的日本人に好意的なのでは?

政治家や軍人や軍需産業や、それに関わって金儲けができる人以外の普通の民間人は、日本人だけでなくベトナム人もそれほど政治的に物事を考えないのではないでしょうか?

中国の軍人が日本を攻めるのは、それによって国民が軍人にお金を出すことを悪く思わないことを狙ってるんだから、そのうち軍人が金持ちになるよ。するとますます日本を攻撃してくる。

ベトナムにはそこまで日本を攻撃する意志はないみたいだから、民間でも友好関係が続くように思うけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ