• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

タンロン 2010年10月07日 21:32
ハノイ人は日本嫌いじゃなくて中国嫌いだな。でも上のほうに有るように現実主義者なんで中国の安物仕入れてハノイで高く売る商売などは大好き。
俺のハノイの友達、妹が日本ブランドの工場に勤めてたんだが、そこが中国人工場長(合弁か?)と判ったら兄が「辞めろ!」って言って辞めさせた。どうやら中国人の下で働くのはプライドが許さないようだ。
日本企業もベトナムをタイみたいに考えて華僑と組んで進出するのかも知れないが、ベトナムは華僑が経済握ってないしプライド高いから間違いだと思う。アメリカ企業が日本に進出するのに横浜中華街の華僑と組んで進出しないのと同じ。
ホーチミン人はプライドがないのか熱帯気候でタイ人みたいに頭からあきらめてるのか知れないが対中国感情はハノイと違う(近藤紘一の本にも北部人の中国嫌いはすごいが南部人はあきらめてると書いてある)。

報告の理由