• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイのタクシー

1: 根無し草 2005年04月05日 09:39 報告
ハノイに行きました。

ホテルから旧市街やホーチミン廟などへの行き帰りに何度かタクシーを利用しました。
ホーチミンでなじみのあるVNタクシー以外は、どれも信じられない早さでメーターが変わっていきました。
しかも、一方通行のせいなのか、ずいぶん大回りされたような気もしました。

ハノイのタクシーは、ホーチミンより良心的なドライバーが少ないのでしょうか?
エアコンつけずに(気温が高くないせい?)窓を開けて走るタクシーにばかり
当たってしまって、すっかりのどをやられてしまいました。

みんなのコメント 14

皆様ご意見ありがとうございます。ホーチミンに移り住んで6ヶ月。

ここではまだ新参者だと思っていましたが、ハノイに行ったら、ホーチミンと色々比べてしまって、
ホーチミンのこと「住めば都」と思っている自分に気がついて驚いています。

ホーチミンに比べ、あまり気温が高くなく、しかも夕方だったので、
エアコンに弱い私は窓開いていてもそのこと自体は平気だったんです。
ただ、結果として、のどをやられてしまっただけで。

バイクも車もホーチミンの方が数は多いけど、空気はハノイの方が
ほこりっぽいと思いました。雨降ってたのに不思議です。
ホーチミンのタクシーと比較して、思ったことを書いたのですが、
今思い直しても、同じ距離に乗ったらホーチミンの方が安いと思います。

明らかにドライバーが道を間違って〔故意なのか、英語が通じなかったのかはよくわかりませんが〕
料金がほかの時の倍近くなったときは、文句を言って負けてもらいました。

VINAや、MAI LINH(綴り違うかも〕系の安心して乗れるタクシーが
いっぱい走っているホーチミンと比べ、ハノイの方は大変だなと思った次第です。
ベトナムのタクシーの場合、日本と給与体系違うのも問題ですけどね。
日本で古紙回収車借りるのと同じ体質ですから、ボッタクリなくならないでしょう。
根無し草さんジモの方ですか。失礼しました。
読んでて、人それぞれだな〜と思いました。
私は、HCMよりハノイの方がタクシーは高いと思っています。

例えば・・・
ハノイの旧市街辺りからソフィテル(メトロポールじゃないですよ)
までが、だいたい2万〜3万ドンくらい。
HCMのQiあたりから中心部辺りまで3万ドン〜3万5千ドンくらい。
なんとなく、HCMの方がお得感があります。実際の距離とか分かりませんが、感覚です。

ハノイの方が、一通が多いのも確かですが、最近思うのは、ドライバー自身が
あまり道を知らないというのもあるのではないかな〜と思い始めています。
(特に旧市街はごちゃごちゃしているので・・・と良心的解釈)

私はここが分岐点!というとことで必ず右!とか左!と指示します。
(ときどき「チッチッチッ〜」と舌打ちする人がいて、そのときは
心の中で「ふふふ」とほくそえむのです。)お金じゃなく、気分の問題。
遠回りされたら、やっぱり気分が悪いです。

ハノイ内のタクシーを比べると、
初乗り運賃が2500ドンというタクシーも、12000ドンというタクシーも
同じ区間乗ると、だいたい同じくらいの料金になっていますね・・・

遠回りも、メーターの音も、どうしても気になってしまうので、
天気のいい日は(多少の雨も)バイタクにしていますが、やはり気になるのが
排気ガス・・・HCMでは、マスクなしでしたが、最近、こちらではバンダナ巻きます。

バイタクの運転・・・私はHCMの方が荒い気がします。
HCMでは、だいたい同じ人に乗っていてその人が、飛ばす人だったからかもしれないですが。
2月末に1週間程ベトナムに滞在しました。

ホーチミンではトランジットで3時間程しかいなかったので分かりませんが、ホイアン、
フエ、ハノイの3都市に滞在した中で、ハノイは特に空気汚染がひどかったです。

6年間に訪れたときよりもバイクや車の数がおびただしく増加したせいもあると思いますが。
danさんがおっしゃっているように、私もガソリンの臭いがとても気になりました。
現地に長期滞在している方の気管支とか肺とかは大丈夫なんでしょうか。
>ハノイそんなに排気ガスすごいんですか。

すごいです。特に旧市街がひどいです。
車道、歩道が狭い上に、路上駐車、屋台等でまともに歩道を歩けません。

サイゴンでは、空気が悪くてのどが痛くなったという事はないですが、ハノイは
半日歩くと気分が悪くなります。使っているガソリンが違うんじゃないかと思う位です。
ホーチミン在住でしたか 失礼いたしました。
他のトピを見て あわせて書き込みしてしまいました。
ホーチミンと比べて良くないかなぁ。
別にそうは思わないし、僕の周りでは初心者でもそれほど被害にあった人聞きません。
ホーチミンと同じで良心的なタクシー会社とそうでない会社は確かにありますが、同レベルでは。

排気ガスも同じようなものだと思いますけど、
局部的にはハノイの方が混雑しているかも知れませんね。

ただバイクもタクシーも運転はハノイの方が荒い。どうしてだろ?
「サイゴン人の方が都会人だから」とサイゴン在住の友人は言っていたけど。
根無し草さん、ホーチミン在住の方で皆さんのおっしゃることは
すでにご存知だと思いますよ。>前から書き込みのある根無し草さんですよね?
ただ単にホーチミンとハノイのタクシーの質の比較を言いたかったのでは?

メーターが速く上がって実際にそのお金を払ったのか、
途中で降りたのか、それとも運転手とケンカしたのかまでは書いてないので、
べつにぼられたことを力説してないと思うのですが。

それにちょっとの距離乗るのだったら、
さほど暑くなければ私もいちいち窓閉めてっていいませんよ。

結果として後からのどがやられたってことで、
乗ってるときは「ま、いいか」と思われたんじゃないでしょうか?←推察
ハノイのタクシーはホーチミンよりひどいという話は私もよく聞きます。
ハノイそんなに排気ガスすごいんですか。
最近、ハノイ在住者や、ハノイから下ってくる方に直接聞いた話では、空港から
タクシーに乗って、指示したホテルと違うホテルに連れて行かれるのは当たり前。

最近は日本人と見ると、空港から少し走った所で横道に入って「カネ出せ!!」が横行しているそうです。
悪質なのが増えているのは事実、ホーチミンのボッタクリよりひどい。
↑そうですよね!

他のトピにもありますが そんなにぼられて問題なら海外安全ニュースで 
ベトナムへ旅行の皆様 ベトナムは 必ずぼられます。気をつけましょう!!
位の放送があるのでは?と思います。

確かに たとえ一流ホテルのレストランであってもおつりの間違い
他の人の伝票を渡される VND→US$ US$→VND がどうも おかしい
おつりが無い 等々 色々あります。ローカルならなおの事ですが…

悪意でされる時もありますが 多いのは確認していない等の店員の間違いも多いです。
何故後から 私はこんなにお金を取られたと騒ぐのでしょうか?
上記の事は 全て自分で回避できる事です。電卓持って大騒ぎすることでもないし…

とにかく なぜ 嫌ならその時に対処せず後から不満を言い
さらに ベトナムはこんな国ですと 決めつけたトピを立てるのか…
(他のトピに対する事もこちらに書かせて頂きました)
ハノイで旅行者が自転車はあまり現実的ではないですが、
窓が開いていたら閉めてもらえばよかったのではと思います。

他の方のコメントにもあったように一方通行が多いので、同じところでも行きと帰り
ルートが違ったり、会社により初乗り料金、メーターが上がる刻みも違っているので
「あれ?」と思ったからといって即ぼったくりではありません。

タクシー料金は日本の方が認可制でいろいろ規制もあるようで、
かえって社会主義国的というか統制経済ですね。

これだけでなく最近の書き込みを見てなんとなく思うのは「ベトナムはぼったくりが
多い」という定評ができあがっていて、すべてそのフィルターで見ている傾向があるような気もします。

もちろん「ぼったくり」が多数発生しているし、それへの備えは必要なのですが、
国情の違い、お互いの意志疎通が十分でなかった(日本人とベトナム人の英語は
お互いに聞き取りにくいようです)可能性も考えてみる必要があると思います。
↑その通り!!ぼられて!ぼられた!ってケチ臭い!!
日本で言えばたいした金じゃないのに。

計算機片手に旅しろ!という人もいるし、そんなキリキリして旅してたら、
面白いものもつまらなくなると思うのだが…
それにハノイなんてタクシー使うより自転車借りた方が自由に動ける。
窓を開けていたら 閉めてもらえば良いのでは?
ハノイはホーチミンに比べ一方通行も多いですよ!

メーターの変わるスピードは 小額でチョコチョコ変わるとか
初乗り運賃によってもタクシーの大きさによっても色々では??
ぼられていると感じたなら 降りたらよいのでは タクシーはいくらでも走っているし

不満ばかりをぶつけていたら 本当に疲れる国です。
自らがしっかりして ぼられて納得出来ないなら ぼられないように対処し
居心地がよいように動いたら良いと思うのは私だけでしょうか?
日本の常識を当てはめてプリプリしても 自分が疲れるだけです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ