• このエントリーをはてなブックマークに追加
読んでて、人それぞれだな〜と思いました。
私は、HCMよりハノイの方がタクシーは高いと思っています。

例えば・・・
ハノイの旧市街辺りからソフィテル(メトロポールじゃないですよ)
までが、だいたい2万〜3万ドンくらい。
HCMのQiあたりから中心部辺りまで3万ドン〜3万5千ドンくらい。
なんとなく、HCMの方がお得感があります。実際の距離とか分かりませんが、感覚です。

ハノイの方が、一通が多いのも確かですが、最近思うのは、ドライバー自身が
あまり道を知らないというのもあるのではないかな〜と思い始めています。
(特に旧市街はごちゃごちゃしているので・・・と良心的解釈)

私はここが分岐点!というとことで必ず右!とか左!と指示します。
(ときどき「チッチッチッ〜」と舌打ちする人がいて、そのときは
心の中で「ふふふ」とほくそえむのです。)お金じゃなく、気分の問題。
遠回りされたら、やっぱり気分が悪いです。

ハノイ内のタクシーを比べると、
初乗り運賃が2500ドンというタクシーも、12000ドンというタクシーも
同じ区間乗ると、だいたい同じくらいの料金になっていますね・・・

遠回りも、メーターの音も、どうしても気になってしまうので、
天気のいい日は(多少の雨も)バイタクにしていますが、やはり気になるのが
排気ガス・・・HCMでは、マスクなしでしたが、最近、こちらではバンダナ巻きます。

バイタクの運転・・・私はHCMの方が荒い気がします。
HCMでは、だいたい同じ人に乗っていてその人が、飛ばす人だったからかもしれないですが。