• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

HCMでのバイク生活

1: ドカッテイ君 2006年10月27日 00:12 報告
今度、HCMに移住しますが、100CC程のバイクの新車でVN産・日本産・タイ産・中国産等が有る様ですが、どれ位の価格なのでしょうか?
大型バイクの日本からの持込・登録許可は出るものなのでしょうか?もし、許可が出れば500CCの単気筒車を持って行きたいと思っています。複数の所持したいと思っていますが、可能でしょうか?
只、気になるのがガソリンがアルコールとのMIXが気になっています。
本来のオクタン価92以上のものって、有りますか?

みんなのコメント 40

会社の場合法律上の問題があるからNNナンバーにしてるよね。
俺はカミさん名義ともう一つは義理の兄名義なんだけど、義理の妹の旦那が外国人(俺)って問題になったぐらい出世してるんだけど。

路上で止められて書類出したら相手ビックリするもな。
所有者のカード職業まで書いてあるから。
俺は普通に俺の名前でって頼んだんだけど、義理の兄がこっちの方が手続きが簡単だってやっちゃった。

別に不都合は無いんだけどね。

でも、最近の若い交通公安は良くなったよな。40歳ぐらいの人間は横柄にえばっているけど。俺にしてみれば繁華街でそんな連中相手にしてるから『この人何仁王立ちして睨んでるんだ』って思うだけだけど。

若い公安に今ここで払えませんかって頼んだら来週本部に来てくださいだって。そこもそこで結構面白い体験だったな。あれ面白いよな違反者同士連帯感が生まれるのよ。外国人は俺だけだったんだけど(普通にそんな所走ってる外国人探す方が難しいってな)落し物届けてくれたり。

『日本人ですか?私大学で日本語勉強しました』なんて話し掛けられたり。

呼び出しがあるんだけど俺の名前発音できないんだよな。『どう考えてもベトナム人じゃないな、俺の名前言ってるのかな』って思って『私ですか?』って尋ねたも。『罰金はちゃんと支払いました』って笑顔で書類くれたけど。

俺の違反は、ラインから50cmぐらい離れた所を走ってただけなんだけどな。
買える、と言うより外国人名義でナンバー登録できるよ。
俗に言う“NN”ってやつ。でも手続き面倒で時間かかるから
みんなベトナム人名義借りて乗ってるな。
ベトナムで日本人名義で新車って買えるんですかね。
死ぬのは自分勝手だから構わんが、ハネタ相手補償できるぐらいの金用意しとけよ。
それは礼儀だ。撥ね殺して『金はありません』なんて恥ずかしいことするな。
来月半ばに愛車(1200cc)が港に着く。
名義人は家内の従兄弟でホーチミンの交通警察に勤務。
したがってナンバー取得はOK!
A2取得もメドがついたけど、申請に添付する日本の免許が浜松の警察にある!
関空に行くのに、高速はもったないってんで、土曜の夜中の1時に国1をぶっ飛ばしたら........。
県境を越えたとたん最新のオービスにやられた!
なにせ浜松の国1バイパスは80キロ制限。
西隣の豊橋は50キロ。
54キロオーバーで3ヶ月の免停で,開けが11月19日!
12月に1週間ほど日本に行くのでそれまでなんにもできない!
ご助言、ありがとうございます。
FJ1200は21年来の「恋人」なんです!
別れることは「死ね」ということです。
とりあえず隣家の家内の従兄弟(胡志明のバイク隊)宛で発送しちゃいます。
彼曰く「ワイロでなんでもできちゃう」って......。
ちなみに22号線は何度も計ってみましたが、所要時間は車帯とバイク帯では極端に違いますネ。
車はだいたいみんな80キロ以上は出していますから........。
(ただし空港近くから町中は車だと最悪!まして今、そこら中、下水工事で大渋滞!)
国道は分離帯の切れ目など、いたるところでポリが立っていますが無頓着です
ま、私もカブで何度か捕まりましたが、緑(20万ドン)一枚でヨシです。
いちど間違えて日本円の財布で出かけて捕まったとき、千円札を出したらお辞儀をされちゃいましたっけ。
通勤時間帯ですと、クチ⇔サイゴン市内、車・現地のバイク・二輪大型車・バスを問わず、所要時間はさほど変わらないですし、制限スピードは建前上、60キロですな。(小生は現地のバイクでも、100キロ手前までしか、出しませんニャ。)
クチ近くは、確かに空いてはいるので、スピード出せば気持ちよいものニョ、ポリスも多いでチュ。サイゴン近くになれば、交差する道路も多くなり、かつ、慢性的なありとあらゆる車両の混雑から、スピードかぎりありますニャ。

小生が勧めるのは、SH250程度で我慢しては如何ですかニャ?
それとサイゴンの7区に、輸入大型バイクの洒落たショップがありましゅから、そこで買えば宜しいですニャ!

※登録する名義人には、A1のバイク免許が必要でチュ。もちろんライダーにも!!

以前は、外国人も、この免許を裏で買えましたニャ。
現在は、サイゴンの公安、ハノイ当局の顔色を伺い、難色を示しておりまチュ。

やはり、A1のバイク免許は、ハノイ当局に直訴するしかでしゅな!

ベトナム人の家内が日本に残り、日本人の小生がクチの家内の実家
に引っ越す、という妙な生活になる、58歳のオヤジです。
現在、壁にブチ当たっています。
20年乗り馴れたFJ1200をホーチミンに送るため梱包中です。
しかし、日通に頼んだところ、港までしか送れない。
税関で拒否されるから送っても無駄です、とのこと。
家内の実家の隣家に済む家内の従兄弟がホーチミンの交通警察(日本の
白バイ隊)でヤマハのR1を購入予定です。
したがって、簡単に送る事ができ、乗れるものだと思っていました。
ベトナム大使館に訊ねても、本国に訊いてください、の一点張り。
クチから町中の仕事場まで通うのに大型バイクは必要です。
車で町中の移動はマッピラです。
だからといって、クチからあのバイク帯をトコトコ走るのも嫌です。
今、ハノイに住む、以前、日本のベトナム大使館員だった知り合いに
許可証の取得方法を調べてもらっています。
もし、貴殿がご存知ならば具体的に教えてくれませんか?
サイゴンの公安・交通警察当局の関係者から、コッソリ、A2の発行まで漕ぎ付けておりやした。…が、
ただ、彼、念の為、バレた時(小生が交通違反起した時)の事考えて、ハノイにお伺いたてた瞬間、全てが白紙に…

Harley-Davidsonもマーケット開放の為に、これら免許制度にも、政府間同士での認識は持ってるんだとコメントしてますニャ! ただ、タイムテーブル迄は見えてないそうな…
現在原則としては、その通り。

しかし、もう少しのところで、A2を、金魚巣すくいで、穴が…
現在の規定では、175cc以上の免許証を所得できる人は限られてるようですよ。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=319250&log=20070317
ということは、邦人でA2の免許を正規に取得した人っていうのは、
規定ができる前に取得した人は別としても、基本的にはいないのでは?
ハーレーダビッドソン入って来ましたニャ!

6区の販売店で、A2所得の邦人などで、購入された方、もう、居ますかニャ?
しかし、出来るって言う連中、居るんでシュな!
>さて、外国人には、この規定は適用されるんじゃろかニャ?

だから出来ませんって。上にも書いてるでしょうに。
チョころで、車両登録証カード(DANG KY MO TO, XE MAY)で有るんだが。

ベトナム人同士だと、最初の名義人から次に譲り渡した時、交通警察にて名義変更のペーパーワークさえ済ませば、元の名義人のままのカードを、そのまま次の所有者が所持し続ける事に成るんじゃが…

さて、外国人には、この規定は適用されるんじゃろかニャ?

すぐに、ダメ! ッて返事が返ってきそうな…
その点、Anhちんなんて超が付くほど真面目人間だかリャ、ナポリのKEM食べて、満足してまシュ!
ドラッグ黙認も、公安オヤジの貴重な収入源にゃのね〜!乱れてるッ!
MTVにたむろするバカモノどものクスリとバイクと酒と女

越僑オヤジのぐうたら息子達は、ヴェトナム女性からもカネづるとして
上手に遊ばれているな。ベトナム人同士お互い様か。

ナポリには公安オヤジもプライベートで頻繁に出入りしている。
あいつらもそんな越僑にたかるクチだから、本当に酷い社会だ。

しかしバイクで走行しながらナンパするのは、危なくて仕方ない。
もらい事故だけは勘弁願いたいもんだ。
路面の凹凸、コース取り、シュこし、間違えた程度でも…

後部シートがうるさくてウルサクて…、

よって、トテモトテモ、安全運転なんですよニェ〜!

何故か、この国、キチガイ的な不安全運転、低賃金層で安いバイクほど多いんニョね〜!

しかしニャがら、Dylan, SH, @のイけイけオネーさま方も、結構、ぶっ飛ばすのよニェ!逆に、見てて気持ちいい。

超6000ドルの豪華スクーター、この1年で異常に増加しましたニェ。100ドル手取りの同じ年代のワーカーだと、飲まず喰わず5年分の稼ぎに相当。ナポリやMTVの前にズラ〜ッと並べて、毎夜カフェ浸りの金持ち若者、益々節度が無くなってきたニャ。
平等なる富の分配性、崩れてるよニャ! 

社会派だろ? Anhチンの述べる観点って!
久しぶりにバイクのスレが上がったな。

先週はどういうわけか事故現場に出くわすことが多かった。
1月1日から1月7日までになんと6回。
どれも大した事はなかったが、7日の事故だけは心配だった。
例の如く左車線から右車線にアンちゃんが逆走してきて
直進する私にブレーキをかけさせた直後に路地に向かって左折した瞬間
その路地から大通り(NTMK)に出ようとしたタクシーと出会い頭の正面衝突。
アンちゃんにほぼ100%の過失があるのだろうが、派手に飛んでいった・・・

慣れが事故のもと。  Anhちんも注意 注意 だな。
ところで、A2(175cc以上)は、実際、どっかで買うんかニョ?
>こちらでの免許証、労働許可証とパスポートがあれば、名義登録できそうな
>気もするんだがどうだろう。

できんよ。2年前チャレンジしたができなかった。今もそうだと思う。
正確にいえば2004年3月から法改正でできなくなったらしい。
今だNNナンバーで乗ってる外国人見かけるが、改正以前に登録したバイクだろうね。
あ なるほど。そう言われてみればそうだな。
外国人が名義、所有権を得るには何が必要なんだろうか。
ドゥカッティ君は奥さんがベトナム人で、奥さんの名義で
構わないとも言ってるから今回は問題ないが。
免許を持っていないと名義登録できないというのは
日本とは確かに違うな。
こちらでの免許証、労働許可証とパスポートがあれば、名義登録できそうな
気もするんだがどうだろう。

実際面倒臭い国だ。
自分で金払って買うのに名義が別人じゃ普通納得しないんじゃないかと思ってね。
普通に考えておかしいも。
>>バイクの所有者と運転免許証の名義が違うんだが

日本でもそれ普通でないかい キシさん。
運転免許証の記載者氏名と、運転している車やバイクの
名義人が同じである必要はないわな。
ベトナムでややこしいのは、万が一に公安に説明を求められた時に
正確に伝わるかどうかじゃないだろうか。
どうだろう。
俺の時は無期限の免許取れたんだが今はビザ更新毎に延長が必要とか。
バイクの所有者と運転免許証の名義が違うんだが、彼分ってるかな。
こういう面ややこしいのがベトナムだからな。
>>いチュも通り、根も葉も無い、引用、貼っときまシュね!

根も葉もないなら・・・・・・・・・・・・貼るな。

>>そこの髪の長い娘、後部シート、乗んない?

ハーレー・ダヴィッドソンなら当然サイドカーだろう。
タンデムが似合わないバイクの代表だぞ。
話のツメが甘いな。相変わらず。
>大型バイク登録の規制緩和を検討中

大型バイク以前にヘルメット被らせるほうが先だろ。
駐輪場の迷惑も考える。原始人でもない限り見せびらかしより
そっちが大切と考えるのが普通。今のベトナム人の感覚では無理。
いチュも通り、根も葉も無い、引用、貼っときまシュね!

http://viet-jo.com/news/economy/060528115558.html から。

ハーレーダビッドソン、まもなくベトナム進出
2006/05/30 07:03 JST更新

中国市場への参入に成功したハーレーダビッドソン社は現在、ベトナム市場に参入するため、各関連機関と交渉を進めている。同社はまだ販売開始時期を明らかにしていないが、これまでにベトナムにおける大型バイクの需要について入念に研究を重ねており、同市場での成功を確信しているという。

ベトナムは現在、大型バイク登録の規制緩和を検討中で、これが実現し、更にWTO加盟が正式に決定すれば、世界中のファンに愛される同社のバイクをベトナムの消費者が手にすることも夢ではない。一時低迷していた同社の売上は近年急速に回復し、海外における昨年の売上高は2004年に比べて20%増加している。
(引用閉じる)

米越二国間交渉では、輸入関税 60%、ショれと排気量規制撤廃も、決まったようだチ〜ン!

なんか〜、チィッと、ブンタウの海岸線でも、ブッ飛ばしたい気分だんよニェ〜!

どう? 

そこの髪の長い娘、後部シート、乗んない?
こんな時こそ取得所が必要です。
>今は名義人が免許を取得していないと駄目ということになったのですか?

登録の際名義人の免許が必要ですよ。
それもだいぶ前からです。
2年前新車買ったときすでにそうでした。
皆さん
ありがとうございます。
改めて後日、又。
サウナオヤジさん、えっとさん
ありがとうございます。
やはり、VNでは変わり者感覚になってしまいそうですね。
しばらくは、日本に置いて置きます。今後のVNで状況を観て持ってきます。
VNもWTO絡みで諸状況も変わると思っていますから。
しかし、新車の価格もまちまちなのですね。渡越した時に色んな店を回ってみます。
多分、大型スクーターを選択すると思いますが、やはり、高価なのでしょうね?
後、盗難とかは気を付けないといけないでしょうね?
HCMのバイクの盗難事情ってどんな物なのでしょうか?

処で申し訳ありませんが、フライト時間が近い物で改めてNYから書き込みさせて下さい。

そうですか。
ご指摘、ありがとう。

ん?さん他、皆さんにお聞きしたい。
所有台数の制限がなくなったかわりとして、以前は免許の有無に関係なく名義人に出来たのが、今は名義人が免許を取得していないと駄目ということになったのですか?
>バイクの所有は、1名義人につき1台。

これってもう撤廃されたはずですけど。
100cc以上のバイクの新車といっても、価格はピンキリ。
安いのだと1000ドルも出せば買える。
高いのだと7500ドルくらいする。

バイクの所有は、1名義人につき1台。
50cc以上のバイクを所有する場合、その名義人は免許を取得していること。

妻を名義人にして大型バイクを所有したい場合、その妻が大型バイクに乗れる免許書を所持していなければならない。

大型バイクの日本からの持込・登録許可は可能だが、相当な費用が必要。
ベトナムで大型バイクを買った方が安上がり。
えっとサン
175ccまでOKだったか。
失礼した。
100cc程度のバイクなら 1000ドル前後〜
中国製の50ccで400万ドン 250ドル位からあるが
トラブルが多いと聞いている。
しかし当りを引けたなら安い買い物だろう。
日本製のバイクは型が非常に少ないので期待しない方がよい。

HONDAブランドにこだわるならば、オーストラリアHONDA、イタリアHONDAの
大型スクーター(150cc〜)がある。ネットで検索してみると良い。
SUZUKIもオーストラリア産があったはず。

現在のガソリン価格
92 10500ドン/L  78円程度
95 10800ドン/L  80円程度

一般人が乗れる排気量は基本的に150cc以下に制限されている。
それ以上のに乗るには、申請が必要になる。
理由はベトナム人や公安に作ってもらうといい。

日本からの持込は新品の時の定価を基準として
課税率が70〜80%程度(現在はもっと低くなっているかも)だから
ドカッティの500ccだと100万として×0.8=80万円程度は覚悟しておくべきだろう。
但しこちらに現地法人があるのならば、社用車として登録できる
場合もあり、制限付で無税の輸入ができることもある。
詳細は人民委員会に問い合わせるしかないだろうが
現実的ではないだろう。

こちらでもCB1000を見かけたことがあるが
羨望の眼差しというより、変わり者と見られるのがオチ。
サイゴンの渋滞の中では全く意味のないものだろう。
なにしろ小学生の自転車に抜かれるような状況だし。
大型バイクの輸入、登録は特別なケース以外は現在はできませんよ。
一般の人が乗れるのは175ccまでだし。
キシさん
早速のご返事ありがうございます。
私のHCMへの移住はVN女性との結婚ですから、住所等は決まっています。
名義も彼女の名義にしても良いと思っています。
只、私の国籍は日本のままです。
根本的に最初は名義を誰にするかだよな。
その名義人と話しない事には排気量の話に進まない。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ