• このエントリーをはてなブックマークに追加
会社の場合法律上の問題があるからNNナンバーにしてるよね。
俺はカミさん名義ともう一つは義理の兄名義なんだけど、義理の妹の旦那が外国人(俺)って問題になったぐらい出世してるんだけど。

路上で止められて書類出したら相手ビックリするもな。
所有者のカード職業まで書いてあるから。
俺は普通に俺の名前でって頼んだんだけど、義理の兄がこっちの方が手続きが簡単だってやっちゃった。

別に不都合は無いんだけどね。

でも、最近の若い交通公安は良くなったよな。40歳ぐらいの人間は横柄にえばっているけど。俺にしてみれば繁華街でそんな連中相手にしてるから『この人何仁王立ちして睨んでるんだ』って思うだけだけど。

若い公安に今ここで払えませんかって頼んだら来週本部に来てくださいだって。そこもそこで結構面白い体験だったな。あれ面白いよな違反者同士連帯感が生まれるのよ。外国人は俺だけだったんだけど(普通にそんな所走ってる外国人探す方が難しいってな)落し物届けてくれたり。

『日本人ですか?私大学で日本語勉強しました』なんて話し掛けられたり。

呼び出しがあるんだけど俺の名前発音できないんだよな。『どう考えてもベトナム人じゃないな、俺の名前言ってるのかな』って思って『私ですか?』って尋ねたも。『罰金はちゃんと支払いました』って笑顔で書類くれたけど。

俺の違反は、ラインから50cmぐらい離れた所を走ってただけなんだけどな。