• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムでの滞在先について

1: ゆみ 2002年12月08日 08:03 報告
今月末ホーチミンへ行く予定のものです。
現地に友達がいて、うちに泊まってもいいよと言ってくれたのですが、
実は以前、外国人はベトナム人の家に泊まることができないと聞いたことがあります。

友達は何も言わないのでいいのかもしれないのですが、ちょっと不安です。
出入国カードにもどうかいたらいいのかと思って・・・ 
どなたかご存知の方、教えてください。
また、最近行かれた方、何か情報ありましたら教えてください!

みんなのコメント 34

でも、3年半前のゆみさんの時と
つぼみさんが行く今回では
ベトナムの状況に多少の変化、向上はあると
考えていいのか?

泊まらない!と決めたつもりでしたが68826のサウナオヤジさんの
>外国の家族が歓迎してくれる経験
を見て出てきました。
そうなんです。公安の事さえなければ絶対普段では出来ない経験なので行きたいんです。
美江さんやEionaさんのトイレやサウナオヤジさんの水しか出ないお風呂も経験してみたいんです。
ただ私はベトナム語はまだ勉強中で読み書きはなんとかなりますが 会話は仲が良くないと通じないです。
聞くのも話すのも。
そんなレベルの私が公安に連れていかれて何か聞かれたら…と想像するだけで怖いのです。
でも行くのは9月ですし、まだまだ勉強の時間はあります。
今すぐに結論を出さずによく考えてみます。
みなさまとても親身にレス頂いてありがとうございました。
そう言えばそうだな。Anhさんは冷静だな。
スレ主は つぼみサン ではなくて
ゆみサンだったな。
音沙汰なしの彼女のためにこれまでの情報以上に何か
有益なものがあれば アドバイス頼むよ Anhさん。

68837限定のEiona氏
トイレは問題ないだろう。
中国じゃあるまいし 余程の田舎に行かなきゃ
驚くようなことはないと思うのだが。
HCMCならたとえ食後でも問題なく済ませられると思う。

 それより風呂の方が抵抗ありそうだな。
温水の出る一般家庭はまだまだ少ないようだから
風邪をひかないように注意が必要かも知れんな。
気がかりは、すれ主のゆみ様が、以上のレスで満足シャれたんで有ろうか?
なんニョね!
やっぱり、おトイレが決めてね。
つぼみサン
余計なお世話かも知れんが・・・・・
友達の家には泊まってあげたらどうだい?
折角の国際親善なんだから、ここで色んな情報を貰ったからと言って
ホテルに泊まられたんじゃ君達の友情の邪魔をしたみたいで
少々後味悪いよ。

 ベトナムは確かにオカシナ法律もあるけれど権力を持たない階層は
基本的には優しい国民だ。
外国の家族が歓迎してくれる経験も日本人には必要だと思うんだがな。

 公安にしてもご近所に対してはワルさはしないよ。
キシさんも気軽につきあってるようだから心配せんでいいだろう。
届出すれば問題ないと言ってるんだから、もう少しだけじっくり
考えて欲しいもんだ。

みなさま昨日は丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
泊まる予定の相手にこの話をした所
『僕の所に泊まってもいいし、キミだけホテルにしてもいいよ』
と言ってくれました。
ホーチミンの同性の友達(ベトナム人)は
『今は1泊程度なら公安に届けなくても大丈夫』
と言ってました。
ただ私はキシさんの
>届け出しても夜中呼ばれる事は確かにある。
が一番決め手になりました!ホテルに泊まります。
ご報告まで。みなさまのおかげで決める事が出来ました。ありがとうございます。
俺みたいに数年田舎に住んでれば密告あって公安来ても
『あ〜お前か』で終わっちゃうんだが。
ただ届け出しても夜中呼ばれる事は確かにある。
明美さんもわかるでしょう。女性にとってもっと怖いもの。いけの上にあるお手洗い。我慢できなかったから よく覚えてなかったけど、ゆらゆらゆれる板をわたったことを思いだしたわ。落ちたらどうしようって。
あ〜ら 美江さんたら クルマを買うとか言ってるのに
「へびとかさそりとか毒くもの(方)が怖いわ」 だなんて!!
クルマ運転してたら
バイクとか交通公安とか観光客歩行者の(方)がよっぽど怖いわよッ!!
へびとかさそりとか毒くものが怖いわ。
メコンでは日本人女性がベトナム人男性の家に泊まるってことだろ。
大丈夫なのか?
みなさま詳しい説明をありがとうございます。
とても参考になりました。
リアルタイムでの情報を聞くことができて嬉しいです。
知らずにルール違反をする事が一番怖かったので、ここで教えて
頂けて助かりました!
7年前だけど、ニャチャン空港近辺に部屋借りていたベトナム人スタッフ、
テトに田舎から出て来た母親泊めたら、身分証明書没収、
返還に50万ドン程取られてた。
田舎は怖いよ。
以前カントー市内からだいぶ離れたジャングルの中の知り合いの
家に2週間ほどいたことがある。
家の人間はパスポート持ってすぐに公安に届けに行ったよ。
田舎ほどうるさいと思う。公安には10万ドンくらい払った。
つぼみさんの場合、男性の友人ではなく家族の他のだれかに(母親とか姉とか)
公安には行ってもらったほうがいいと思う。
そうしないと田舎の公安から有らぬ疑いをかけられかねないよ。
キシさんありがとう。
この件 気になってヴェトナム人に訊いてみたよ。

ぶったまげた事に、ヴェトナム人は基本的に外泊は届出制なんだそうな。
公序良俗なんてのは関係ないそうな。
居住している登録者以外が宿泊すること自体に届出がいるんだそうな。
だから親戚がやって来ても一々届け出るのが基本だそうだ。
事態が外国人となるともっと面倒みたいだな。
やっぱり届け出る必要があるな。
ちなみにヴェトナム人が違反すると15万ドン(HCMCの場合)程度の罰金だと。
目から鱗だけど、公安 という言葉を考えたらわからんでもないかな。

あらためて 凄い国だな。

家族なら大丈夫じゃないかな。
短時間の間に常連の方々からレス頂いてうれしいです。
ありがとうございます!
ホーチミンでは現地の同性の友人のウチに泊まるのです。
"それなり"の家庭なので心配してないですが
メコン方面の民家が心配です。
私(日本人女性)と相手(ベトナム人男性)と、
その家族の家に1泊の予定です。
でも近くにホテルを探した方が安全かなとみなさまのレスを見て思いました。
基本的に外国人は事前に連絡しないとダメだよ。
外国人が暮らしてる家に外国人が泊まるのはあまり問題ないみたいだけど。
ベトナム人の民家に外国人が泊まる時は結構ウルサイ。
これは地区にもよるし一概に全部ではないが、田舎ほどうるさいよ。
「変わったオヤジ」とは褒め言葉としてありがたく受け取っとくよ。
以前に「随分エラソウにしやがって」と褒められたこともあるな。
別にエラぶってるワケではないが、丁寧に書くのが面倒なだけ。
気に障ったら勘弁していただきたい。
ちなみにVLCには一度も書き込んだことはないので悪しからず。

で 軌道修正。

日本人女性が現地人女性宅に宿泊するのはそんなに問題か?
外国人でも同性なら問題なかろうに。
本物のAnh氏 か Anh氏の偽者かはわからんが
届出が必要なのは、賃貸アパートや借家に暮らしているところに
異性が出入りする場合だけではないのかな?
取締りの基本概念は 公序良俗に反する ってやつじゃなかったか?

ベク山さん 詳しそうだから解説をお願いするよ。
なんだ、そうか。
あんたの日本語も変だな。変わったオヤジだよ。
ちなみにあんた、VLCからの移籍組かね?
ベトゴーも最近一気に平均年齢が上がったな。
68665 を書いたのは私サウナオヤジ自身だよ。
「あんた」 と指摘してる相手は 68661 Anh のことだ。
想像したとおりの展開になりつつあるな・・・・
サウナオヤジなんて出てないよ。
ついでに私だが↑はもう飽きたのでコテハンにするよ。
どうしても特定されたくないときに↑で逃げる(W
系統としては攻撃型。
キシやAnhにはアンチで攻める。
通称「ベク山」と呼んでくれ。
サウナオヤジだが
この書き込みから荒れそうな気配がする。
相談人はそんな不純な動機はなさそうだから
その手の話は別スレ立ててやってくれ。
あんたが出てくるとややこしくてかなわんのだよッ!
異性二人っきりは難しいだろうな。
それは法律がまた違うし。
届出のシチュエーションっての。
前提として、男が日本人、女がVN。
としてだんチョ!

つまり、同室してる間、身の回りの家政婦としての、届出ダンチョよね?

この認識だけど、オンナ=日本人なら、タテマエ上、具体的、どの様に公安に届けんのか、知ってるチョ? 日本語家庭教師とか???
相談人と同じ性別ならほとんど問題ないと思う。
異性の場合には近所のタレこみがあったりする。

それと、外国人を宿泊させられるような家庭なら
それなりだろうから心配はいらないと思う。
その家が越僑(在外ヴェトナム人)関係者なら
もっと安心だろうね。

昔と違ってあんまり心配要らないと思うよ。
俺も2度ほど捕まったが大した事ないよ。
事前に届けておけば大丈夫。
確かに田舎の方はうるさいかもしれない。これは、あくまでも外国人保護の観点だから悪気がある訳じゃないんだよ。酔いつぶれて寝ちゃったらどうしようもないしね、結果的に。
私も質問させてください。
コウさんの公安に連れて行かれたって話怖いですね。
美子さんの地域によって厳しさが違う…と言うのは
具体的にどこかご存知ですか?
今度メコン方面の民家(ベトナム人宅)に泊まるか
もしれないのでもし良かったら教えて下さい。

本当は公安というだけで怖いのでホテルに泊まりたいのですがそうはいかないようなので。
ベトナムに友達がいまして、いつもその人の家にお邪魔させてもらっていますが全然問題ありませんでしたよ。出入国カードの予定滞在先には適当に有名ホテルの名前を記入しました。もし、心配なら1泊だけホテルに泊まって後は友達の家に世話になってみては?
私は出入国カードには適当に書いております。
罰金3,500,000ドンだったかな。
公安に事前に届ければ大丈夫ですよ。
友達がその辺は知っているはずです。

また、地域によっても厳しさが違います。
その友達が公安一家だったらぜんぜん問題ないし、
とにかくその人に聞くのが一番では?
前に行った時(4年前)は、日本人の友達がベトナムに住んでいて
そこに3日間滞在したから良かったけど
その日本人の友達がベトナム人の家に泊まりに行った時
公安に連れて行かれたという話を聞きました。

すぐには解放されたけど、やっぱり外国という事であせったと言ってました。
今は変わってるかもしれないけど詳しく調べてみたほうが良いかも...。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ