• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハロン湾でジャンク船

1: かものはし 2002年12月27日 20:56 報告
ハロン湾でのジャンク船ツアーに参加された方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただけないでしょうか。
1泊2日ツアーというのがあるらしいですね。

みんなのコメント 11

上記、書き込みミスです。すみません。。。
質問があります。
私の友達もハロン湾でジャンク船1泊2日のツアーに参加しました。
そのレポートがあるので良かったら見てください。
http://www.koitra.net/index/top/index.php
HISの「恋するトラベル」ベトナムその他から進んでください。
私もNORAHさんの書き込みを見て、トラベルスケッチにお願いして2003年11月に行って来ました。
超感動しました。
一人参加で、日本人は私だけでしたが、つたない英語を駆使して楽しい時を過ごしました。
船内で友達になった人とホイアンで再会し、食事をしたりもしました。
翌年は、母と母の友人、計5人を連れてベトナムを旅をして、もちろんジャンク船にも乗せてあげました。
母達もとても感動していました。
3月に参加しました。ベトナムスケッチを発行しているAPEXで、ハロン湾-ハノイ間の車の送迎、1泊2日のジャンク船のたび。日帰りではいけないところに2日目には連れて行ってくれます。揺れも無く、スタッフもGOODです。私たちの場合貸切でシングルx3部屋で日本語ガイド無し、食事4食、車の送迎全て込みでUS$180/人でした。
絶対おススメのプランです。日本では出来ないゴージャス旅ですよ。
そうです。HUONG HAI JUNKの船でした。船のクルーもみな親切でよかったですよ。

私たちのツアーは、スンノット鍾乳洞めぐりとティトップ海岸への寄港
(山頂の展望台まで登りました。暑くて登りは大変でしたが、登ってしまうとハロン湾の全景を
360度眺める事が出来て 来てよかった!!って感じでした。又ここの展望台に行く時はスニーカーで
行った方がベスト!石段が300段ぐらいあるので、サンダルだと歩きにくいと思います。)

翌日の小船で行った洞窟見学などをしましたが、カヤックが出来るツアーや1週間滞在なんてものもあるみたいです。
http://www.halongtravels.com
ハロン湾のジャンク船だとHUONG HAI JUNK HALONGの事だと思いますが、自分でコギコギするのもあるみたいです。
http://www.vietnamtourism.com/j_pages/Diemdulich/Danhthang/qn_hlcheothuyenphao.htm
初ベトナムでハノイへ行き、ハロン湾はジャンク船へ1泊しました。
NOARSさんと同じスケッチトラベルへお願いしましたが、ちょとだけ安くなっていてUS$225でした。

ジャンク船の旅に関しては情報が少なく、日帰りに比べると高いので、少し不安でしたが、思い切って申しこみました!
結果は・・・大満足!とてもよかったです。

最近は日本人の利用も多くなっている と言うことで私たち3人以外にも、2組の日本人が一緒でした。
シーフード中心のお料理はとても美味しく(確かに量が多かったです 残すのは申し訳なかったけど、
さすがに食べ切れませんでした)、かごに盛ってあったフルーツも食べていいよ
と言われドラゴンフルーツは2回も剥いてもらいました。
(食べたいから剥いて!!と船のクルーに頼むとすぐ剥いてくれました!人にやってもらうってのがまたうれしかったですよ〜)
 
船で移動している間は、何もすることがないので、(何かしなくちゃいけないよな気がしてしまう所が、寂しい現代人・・・)
景色を眺めながら途中で買ったはがきを書いたり、昼寝をしたりしてボーっと過ごしました。
1冊本を持ってこればよかったなぁ・・とも思いましたが、日頃の忙しさを忘れた時間でした。
 
そしてなんと言っても、夜の星空のすばらしかったこと!!辺りには同じようなジャンク船が1艘いるだけなので、殆ど真っ暗!!
天の川がくっきり見え、流れ星も流れ、今までの人生の中で最高の星空を眺めることが出来ました。

まだ火星もくっきり見え 一緒だったフランス人・日本人・ベトナム人みんなで眺めたのもとてもよい思い出になりました。
 
船はシャワー(ちゃんと暖かいお湯がでますよ〜湯量もありました)、トイレ付の2人部屋、
部屋には扇風機とクーラーも着いていましたし、タオル・バスタオル(なぜか私の使ったバスタオルには
カタカナでホテルナガシマ と書いてありました???)もありました。

夜は湾内に停泊していますが、モーターが動いていて音がするので、眠る時に少し気になるかもしれません。
寝る以外は甲板で過ごしましたので、サングラス、扇子(水上人形劇でもらったものが役にたちました)
なんかもあったほうがいいかも 勿論泳ぐ事もできますので、水着もお忘れなく。
Norahさん、貴重なありがとうございます。
なかなかジャンク船乗った方いないのでありがたいです。
2月に訪越の予定です。重装備していきますね。
12/31〜1/1でハロン湾ジャンク船ツアーに参加しました。
まだ日本人の利用者は少ないようで、その日は他のジャンク船の乗客を見ても日本人は私たちだけでした。
年越しだったので、4艘のジャンク船が集合して船上でささやかなカウントダウンパーティーをやってもらいました。

船の乗り心地は快適でした。私が乗った船は1階だけで船室は5室ほど。2層の大きな船もありました。
部屋は2名部屋で、シャワーもトイレもあります。(寒かったからシャワーは使いませんでしたが)
食事は昼2回、朝・夜各1回です。シーフード中心でとても美味しかったですよ。(量が多すぎたけど)

他の書き込みにもあるけど、確かに冬のハロン湾は寒いです。私たちが行った日は暖かい方だったそうですが、
それでもセーターにコート着てました。とくに女性は足元が冷えます。船内もわりと寒く、
それに甲板で皆で過ごすことが多いから、防寒対策はしっかりしていきましょう。

ツアーの手配はサイゴンスケッチにお願いしました。(下記URL)
http://www.hotnam.com/travelguide/halong_tamcoc/halong_tamcoc_mokuji.htm

料金は235ドル。現地でガイドさんに払います。
このほかにもピースインツアーさんなどでやっていますよ。(料金は3万6千円)
たぶんハノイのカフェでも取り扱っているはずです。(そして、きっともっと安い)

曇天で雨にも降られたけど、晴れてたらきっと星が綺麗だっただろうなぁと思います。
ホテル泊のツアーよりは高いけど、いい思い出になりますよ。
↑よく現地ツアーにある船上ランチというのは、ジャンク船(平底帆船)のような大型?の船で行われているのでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ