• このエントリーをはてなブックマークに追加
初ベトナムでハノイへ行き、ハロン湾はジャンク船へ1泊しました。
NOARSさんと同じスケッチトラベルへお願いしましたが、ちょとだけ安くなっていてUS$225でした。

ジャンク船の旅に関しては情報が少なく、日帰りに比べると高いので、少し不安でしたが、思い切って申しこみました!
結果は・・・大満足!とてもよかったです。

最近は日本人の利用も多くなっている と言うことで私たち3人以外にも、2組の日本人が一緒でした。
シーフード中心のお料理はとても美味しく(確かに量が多かったです 残すのは申し訳なかったけど、
さすがに食べ切れませんでした)、かごに盛ってあったフルーツも食べていいよ
と言われドラゴンフルーツは2回も剥いてもらいました。
(食べたいから剥いて!!と船のクルーに頼むとすぐ剥いてくれました!人にやってもらうってのがまたうれしかったですよ〜)
 
船で移動している間は、何もすることがないので、(何かしなくちゃいけないよな気がしてしまう所が、寂しい現代人・・・)
景色を眺めながら途中で買ったはがきを書いたり、昼寝をしたりしてボーっと過ごしました。
1冊本を持ってこればよかったなぁ・・とも思いましたが、日頃の忙しさを忘れた時間でした。
 
そしてなんと言っても、夜の星空のすばらしかったこと!!辺りには同じようなジャンク船が1艘いるだけなので、殆ど真っ暗!!
天の川がくっきり見え、流れ星も流れ、今までの人生の中で最高の星空を眺めることが出来ました。

まだ火星もくっきり見え 一緒だったフランス人・日本人・ベトナム人みんなで眺めたのもとてもよい思い出になりました。
 
船はシャワー(ちゃんと暖かいお湯がでますよ〜湯量もありました)、トイレ付の2人部屋、
部屋には扇風機とクーラーも着いていましたし、タオル・バスタオル(なぜか私の使ったバスタオルには
カタカナでホテルナガシマ と書いてありました???)もありました。

夜は湾内に停泊していますが、モーターが動いていて音がするので、眠る時に少し気になるかもしれません。
寝る以外は甲板で過ごしましたので、サングラス、扇子(水上人形劇でもらったものが役にたちました)
なんかもあったほうがいいかも 勿論泳ぐ事もできますので、水着もお忘れなく。