• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

結婚手続き

1: エラン 2012年10月24日 11:54 報告
ホーチミン市で結婚する予定です。
戸籍謄本、具備証明書、赤十字の健康診断書を用意したんですが、他に用意する書類(彼女の書類もあわせて)ありますか?又、アドバイスなどお願いします。手続きは自分でする予定です。

みんなのコメント 12

赤十字の健康診断は受けられたんでしょう?

だったら病院面接は不要だよ。

法務局での面接のこと?

これはソートゥーファップの込み具合によっても異なるから一概に
いつになるかとは断言できないかな。

通常は10日後位を指定されるみたいだけれども。

多少の日を調整されたいんだったらホイローかな。

面接自体は20分位で終わるよ。

ただその後、ホイローなし組は嫌がらせかもしれんが第二次、
三次面接で呼び出されるケースもあるみたい。

カンタン!
>>もう一つ質問です。基本的に書類を提出するのと、一ヶ月後の受け取る日は、病院で面接するのもあわせて一日ずつで大丈夫ですか?

この質問にはたぶん、誰も答えられないと思いますよ。
役所病院の都合・・としか言いようがありませんからね。
バカみたいに時間が掛かりますので、気長に考えるしかありませんよ。
わたしゃ 歳の差が30ほどで いやーホイローたっぷり かかりました。
あの役所で 2人並んで結婚承諾書もらったときは嬉しかったねー
だけど 役所であんたまだ出来んのとか 余計な事きくなって 思ったね
HCM ああ 面倒くさかった。
もう一つ質問です。基本的に書類を提出するのと、一ヶ月後の受け取る日は、病院で面接するのもあわせて一日ずつで大丈夫ですか?
ありがとうございます、なにしろ未知の世界なので何かと心配で...頑張ります。
あれですね、エランさんは文章の感じを見ていると、対応能力をお持ちの方のよう
ですね。

エランさんだったら、大丈夫ですよ。
一つの手続きでやたらと時間が掛かったり、役人が書類の内容を理解していなか
ったりとか、私もありましたが、なんとかなりましたよ!

手続きが終わるのに1月程掛かると割り切って考える事さえ出来れば、問題なし
ですよ。
写真は7、8枚も要らなかったけど、自分の時は妻に10葉用意して
くれって言われて、手続全部済んだら2、3葉返ってきたっけなあ。

TPHCMの場合は?だが、メコンデルタのA省の場合は3×4のような
小さい写真は必要なかったみたい。

はんこってのは日本独自のサインに代わる風習なので、ベトじゃ全く
無用の長物だよ。

ソートゥーファップのお役人さん、ホイローなしだとどうなんかねえ。
不機嫌になって書類のダメ出しをしたり色々突っ込んだこと聞いて
くるかもよ。

まあ、TPHCMはベトの顔とも言える都市だけに、お役人さんは地方
都市と異なり腐敗していないことを願うばかりだが。
日本で用意した3種類の書類は外務省→ベトナム大使館→翻訳しましたが、面接時の通訳、写真7.8枚、そんなにですか?まだまだありそうですね。
ハンコは必要でしたか?
前回、法務局で短パンサンダルでは入れなかったくらいなので、次はなにがあるか心配です。
6×4を3枚持っていきましたが、とりあえず3×4を2枚必要みたいで書式が変わったか、書類を間違えて用意したかですかね?(厚紙にはさまれた一枚の紙の書類)
いや、とおさん、パスポートのコピーは公証役場での公証は必要なかったような…

でもコピー渡してあとは愚妻任せだったので必要だったのかもしれません。

あと必要なのは面接時の通訳ね。

TPHCMだったらティエンニャットの通訳確保は容易と思われる。ティエンアンならなお容易。
判っておられるからホーチミン市での・・・と書かれていると思いますが,念の為。
ベトナムでの結婚手続きを先にすること。
独身証明を行う必要があるので,日本での手続きを先にすると証明が大変。

地域で色々あるので、UBNDさんの言う通り、彼女の書類は全部彼女にまとめてもらった方が良いです。あと各種書類へ添付するパスポートのコピーは公証役場での公証が必要だったと思います。
・ベトナム語翻訳文(全ての文章)
・パスポートのコピー×数枚
・4cm×6cmの証明写真×7?8葉

彼女の書類は彼女に任せておくこと。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ