• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

隠れ家カフェ「ラフネ・ソレ」

1: dimple 2004年11月20日 20:33 報告
ベンタイン市場に行って熱気に押され何も買えないまま
レタイントン通りにある「ラフネ・ソレ」というカフェに行って来ました。

通りに面してとても小さな入り口があり、そこを入ると悪臭が鼻をつき、
女性二人にしては勇気がいるような廃屋に近い階段を心配しながらあがり、
こんなところにあるの???と疑いつつものぼっていくと小さな看板が!

はたしてもう閉店してるのかなと思って扉をあけるとなんとも素敵なカフェが広がっています!
大きな窓に天蓋つきベッドのようなソファやどこか自宅を思わせるようなふかふかの
ソファやマキシピンク色のチェアーなど。

私達はそこで、ワッフルとバケットサンドを戴きました。
これもとても上品な味で日が暮れるまで2時間ぐらい滞在していました。

お客さんは現地の方というより私から見て、モデルさん?と
思われるような方が2組ほどいらっしゃいました。

店員のお姉さんもステキですし、
是非是非ほっとしたくなったら行ってもらいたいカフェです!

みんなのコメント 25

私が行った時にはソファー席がうまっていたのでテーブル席になりました。
空いていれば私もソファーでダラァーっとしたかったです。
ソファー席の方が人気なのでしょうか?

私が頼んだ チェーセットとマンゴープリンは美味しかったけど、値段は高め(ホテルや高級カフェに比べたら安いけど)ですね。
他の店で食べたチェーはもっと安いですが、盛り付けや店の雰囲気代なのかと・・・

暑さと喧騒から離れたい時に行くには良いと思います。



今年の5月に行きました。
入り口までの階段の怪しさはともかく、お店の中は落ち着いた印象でした。
ソファーは汚くありませんでした。座ったところが良かったのかしら??

隣の席には地元のお金持ちのお坊ちゃまお嬢ちゃま4人組でした。
その他はビジネスマン(欧米人?)風の人がいました。
日本人は私だけでした。

ホットで注文した飲み物がアイスで出ました。何かの間違いかと思ってそのままにしていたら、そのままでした。。。
全体的にお値段がそれなりにお高かったです。
確かに2階に上がる階段がわかりにくいし上がってる途中や2階についてからも
本当にココ?って感じも場所ですよね。
「隠れ家的」ではあります。

私が行った4時頃には日本人は1人もいませんでしたが 半分以上の席はうまっていました。

チェーセットとマンゴープリンを頼みましたが 確かにお値段は少し高めです。
味は美味しかったですよ。

スタッフの態度は良かったし内装はジックリ見なければ素敵だと思います。
私の座ったイスは壊れていました。
アンティーク調という事なのでしょう。
サイゴンでも、中心地に位置し、人通りも多い、表通りだけどニェ!
2階に上がる階段が分かり辛いだけが、「隠れ家的カフェ」の根拠ジャね。
この店は結構前から「隠れ家的カフェ」ってことでベトナムの新聞によく取り上げられてます。
日本人よりベトナム人の客のほうが多くないですか?時間帯にもよるでしょうが。
一緒に行った友人がどうしても行きたいと言うので
暑い中がんばって探して入りました
まず探しにくいのなんの
こんな所に?!って思うような所にあります

階段を上がって店の前にはねずみが走り
それを見て私は暑いのに余計具合悪くなりました

店に入ると、天蓋つきベッドが左側に目に入りました
その中でベトナム人のカップルが寄り添っていました
なんとも不衛生で下品な感じで
がっかりしたけど
友達がステキというので仕方なく中へ

イスはシミだらけで汚くて
メニュー表はクチャクチャ
飲み物は飲んだけど
ねずみもいたし、食べ物を食べる勇気はなかった

確かに日本人女性が好みそうな内装かもしれないけど
無理があるというか、わざと日本人好みに作った感じ
まず天蓋つきベッドが不潔な店内にあるのが趣味悪いと思った

あんな場所にある店がガイドブックに載ってるのも不思議
日本人目的の店なんだろうね








>お客さんも日本人ばかりですね。

そんな事ないと思いますけど。何度か行きましたが、現地の人も来ていましたよ。
もちろん、日本人も来ていますが。
ただ、一般的なサラリーのベトナム人にとっては、あそこの店の値段は高いので、来ている現地の人も小奇麗でおしゃれな感じ(女性、男性とも)でした。
あそこは確かに日本人女性が好みそうな内装とメニューですよね。
確かに、日本人向けのガイドブックには必ずといっていいほど載っているし、宣伝が上手いというか・・・。
お客さんも日本人ばかりですね。

しかし観光客狙いの料理教室はちょっと高すぎやしませんか??
店の雰囲気は私は好きですが、あの経営方針は私は好きではありません。
勝手言ってすみません。
ラフネ・ソレ私も行ってきました。ガイドブックに載っていたマンゴープリンがおいしそうだったので。
そこではバインミーとマンゴープリンとごまのプリンを食べました。バインミーはここで初めて食べたのですが、とてもおいしかったです。ただ、パンがパリパリしてたので、ボロボロこぼしてしまいました。
私が行ったときは日本人らしき女性一名と、後から欧米系のカップルが入ってきました。
皆さんのコメントには臭いがきついと書いてありますが、私が行ったとき(午前中)は全然感じませんでした。階段は暗くて、ひとりだったらはいれなかったかも・・・
ちびくろさん

>記憶があいまいなのですが、オーナーはインテリアコーディネータか建築家と
>聞いたような気がします。

ラフネソレのオーナーは向かいのブティックのTha★caと同じ日本の方です。
以前はハチヨンにラフネソレでベトナムの有名人にTha★caのオーナーが
インタビューするコーナーがありましたが、なくなってしまいましたね。

私はあの匂いは許容範囲内です。市場とかの方が余程臭いと思いますが、
日によってたまたま匂いが強かったのかもしれませんね。
カフェの王道は路上だろ。欧米人は好きだよな、Openな所。
ホンダカブの排気ガス吸いながらカフェ飲むのがお洒落なんだろうか。

ただ、俺には酒も飲まないのにお洒落と言う理由で高い金払う理由が分からないんだよな。
それだったら路上のカフェで4,000ドンでオレンジジュース飲んだ方が余程美味しい。
絵売ってる所行けば別だけどな、絵を見ながらタダのお茶を飲むのは楽しい。
皆さんのお話を聞いてると、違う店に入ったかのように思えます。
私が座ったのは入って右側のソファーです。

もちろん汚れたソファーには座ってませんが、古さは私も気になりません。
むしろ好きですが、あの汚れは半端じゃありません。
シミ一つ二つという問題じゃないのです。
むやみに中傷するのは本意ではありませんが、残念でなりません。

私も料理教室を申し込もうと思っていたので、
帰りに台所らしきところを覗きましたが、とても、料理をしていたとも思えません。
たしかに、大きな花瓶に飾られた花、天井の高さ、アンテークな部屋は素敵でしたが、
あの店に入るまでの階段の悪臭(アンモニア臭)と、ソファーで台無しです。

良い印象を持ってた方には申し訳ないとおもいます。
私はおととし、昨年と「ラフネ・ソレ」の料理教室に参加しました。

実際行ってみて、雑誌の写真はホントによく撮れているというのが印象です。
初めて行ったときは私もあのソファーにはかなり引きました。
毎回デジカメで店内の写真を撮ってきますが、すごく綺麗に撮れます。
実際行ったときと、写真とはギャップがあるなぁと思いながら友人に見せてます。

料理教室では、ベトナムとは思えないくらい清潔に気をつかっているように感じます。
使った器具はその場ですぐにアシスタントの方が洗剤で洗うし、
調理中も何度も洗剤で手を洗います。
試食のテーブルも新しいクロスを掛けてくれます。

建物はフランス統治時代の建物だそうなので古さは否めません。
記憶があいまいなのですが、オーナーは
インテリアコーディネータか建築家と聞いたような気がします。
建物とエントリーはもちろん狙ったものだと思えますし、
カラーや照明は写真で撮ったときを計算されているのではないでしょうか?
(においは気にならなかったのでわかりませんが・・・狙いではないでしょうね)

もしかして、あのソファーとソファーにかかったシーツも
『わかる人にはわかる』狙いなのではないでしょうか?
(私にはよくわからないけど、建物の古さに合わせたとか^^;)
ラフネ・ソレって、よく雑誌とかに載ってる印象がありますけど・・・。
「ベトナムスケッチ」とかにも日本人向けの料理教室とか、見たような気がします。
日本人がオーナーだと聞いたことがあります。

私は、りんどうさんの「不衛生さ」とか「吐きそう」との感想に驚きました。
私は寛大ではありませんが、鼻はいいと思います。

普通の雑居ビルでした。雰囲気は良く、汚れは気になりませんでしたが、
ベトナムでは結構、次に行った時、ずいぶん汚れたなー。
と思うことがあるのでkayさんが行ってからりんどうさんが
行くまでにかなり客の入りが良かったのでは?と推察・・・。

kayさんは他の意味で寛大です。私も、入り口から
まっすぐいった2〜3人がけのに座りました。
ダーリンと一緒だったせいなのか、とっても良い印象しか残っていません・・・。
あの階段はたまにくさい時がありますが、ここはベトナムですから・・・。
市場とかのにおいに比べたら、屁みたいなもんじゃない?

よくここに行きますけど、選曲とか、ほどよい店員との距離感とか、
わたしは好きですよ。ただ、デザートが少ないのと、高いことが難。
スパーシージンジャージュースがお気に入りです。
マイナーじゃないですよ。
在住者は行ったことあるかは別として、名前はたいてい知ってると思います。
キシちゃんにはカフェ自体が縁がない。。。
キシさん一度行ってみて、そのクールな視線でレポートお願いします。取材費お支払いできないけど・・・
マイナーなCafeで何故にこれほど意見が別れる。
俺は場所すら知らないが。
りんどうさん、こんばんは。
においは、私のときはなぜか気にならなかったのです〜。
鼻が麻痺してたのかしら。。。(お恥ずかしい。)

だから、あの階段については、不衛生さ?はあまり表にでなくて、
ボロボロだけど微妙に階段にタイル?でモザイクになってたり、あの分かり
にくさ(こんなところにあるの!的な)が、まさに隠れ家かなと感じまして。。。
あくまで、たった1回行っただけの感想なので、自分の中で美化しちゃってるかもしれません。

私は、東南アジア新参者で、今回、屋台もちょっと様子を
伺うと怖くて食べられなかったような軟弱モノです。
なので。。。衛生面には、寛大どころか、割と厳しいほうなんです。

他にお客さんがいなかったので、ソファーは、
入り口からまっすぐいった2〜3人がけのに座りました。
Kayさんあの階段の不衛生さが隠れ家的とは、私には理解できません。
東南アジアの国はほとんど行ってますが、あそこだけは強烈でした。

貴方の寛大さに拍手です。けして嫌味ではなく。
私は蓮の実のチェーを頂きましたが、値段も覚えていません。
ただし、美味しかったので、早く飲んで出たいという気持ちだけでした。

汚かったソファーは中央にあった、白い一人がけのものです。
2つありました。両方ともシミだらけでした。ガイド本に写真で出ています。
チェーが美味しいのにもったいないと思います。
Kayさんが行った時には階段の悪臭はなかったのでしょうか?
>スケッチスタッフが視点をそらそうとしているな。

これはどういう意味でつか???
7月末に行きましたが、とっても寛げてよかったです。
階段も、まさに隠れ家!で私的にはプラス要素でした。

私は、アンティークが好きなので、逆に新品になっちゃったりすると悲しいです><
でも、吐きそうな落ち着けないソファーってのもあったんですね。。。
飲食店としてはそれはきついですねぇ。それに期待を裏切られると悲しいですよね。

私は、また行きたいなと思いましたよ。しかし、値段は、高いですね。
(蓮の実入りチェー、お茶付き45,000ドン!!)おいしかったけど。
あと、親切なんだろうけど、入り口に小さなカタカナ看板があったのがちょっと旅情をくじかれました。
私も8月の終わりに行って来ました。

階段を上がるときトイレの悪臭のようなものがずっと続いて、
今思い出しても吐きそうです。どのガイド本を見ても
きれいな部屋の一部しか写ってなくてすごくいい印象を持ってました。

部屋の作りは天井が高くて、いいのですが、ソファーが汚いの何のって、
これまた吐きそうです。本には汚れは写ってませんからね。
シーツ一枚かければ目に見えないものを、私達は部屋を
出たかったのですが、店の人はとても感じが良かったので、機会を逃しました。

飲み物などはとても美味しかったのですが、ソファーに落ち着いて座ってられません。
ガイド本の編集者は現地を見てないのがよくわかりました。文句ばかりで
悪いのですが、あの階段と、部屋のソファーどうにかしたほうがいいと思います。
>>同志よ、宣伝ご苦労!

??宣伝には全然思えないけどさ。。。
スケッチスタッフが視点をそらそうとしているな。
同志よ、宣伝ご苦労!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ