• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

BI SAIGON 泊まってきました

1: sumire 2003年02月24日 05:01 報告
好きになっちゃたベトナムという本にも載っていましたが。

地図でいうとフォングラオーとブイヴェンの間、デタムの一本東の細い道です。ブイヴェ
ンからだとANANホテルを入ったところ。
http://.bisaigon.com

18ドル バルコニー付 ツインルーム シャワー(トイレと別で濡れない)クーラー 冷蔵庫(常に冷えている) 
ドライヤー ランドリーサービス(Gパン5000ドンくらいだったと思います。)
高いほうですがキレイで良かったですよ。

新館のBEE SAIGONのほうが高いですが、もっときれいとのこと。
ユーさんという女性が日本語が問題なく話せるのでそういう面でもこの値段の価値はあると重いました。 
シャンプー 石鹸はありません。

バルコニー無しツインだと16ドル あともう1ランク安い部屋もありました。
着いて一泊目は、その並びに泊まりましたが(12ドル 名前を忘れました)、
シャワーがいまいちでホテルを変えました。良かったです。

みんなのコメント 67

確かに、あの通り、お腹を膨らませる目的だけの食堂ばかりですね!
9末から10月頭まで泊まってきました。
フレンドリーでよかったですよ。2件あるうちの大通りに近いほうでしたが・・・・
ベトナム人の現地彼女とも一緒に泊まっても文句言われませんでしたし、
私としては十分でした。

1Fのレストランも食いましたけど、ブンボーフエはいただけないですね。
それは別として、オクラを固めに茹でてほしいと頼んだのに、柔らかくなって
でてきました・・・・
ベトナム人は柔らかめに茹でるもんなんでしょうかね?
結局このホテルはどうなの?
>Thaiさん、

あまり気にしなくていいですよ。Katuoさんとのやりとりは、われわれネイティブの日本人にとっても非常に難解なものですから・・・・
ホーチミンのビジネス通訳集めて「おれは日本人を一ヶ月数百人以上扱っている、
偉ければ俺くらい稼いでみろ。」
はないでしょう。
怒ったのベトナム人だよ。
>w_katuoさん

ご意見頂いて、有難う。

「思い上がってこう言う連中もバカにしたのがバオ君の失策でしょう。」
ってどういう事でしょうか?
バオさんと別に仲間でも連中でもないでした。仕事は別々で関係ないでした。失策かどうか知らないですが、事実のことを明確にしたいと思います。
ビジネス通訳だと、些細な事もチェックしなければならない。
観光ガイドよりはレベルが違う。
思い上がってこう言う連中もバカにしたのがバオ君の失策でしょう。
俺はBI SAIGONホテル昔のスタッフです。Thaiです。
日本語も英語も出来るスタッフだったんです。
タマタマここのサイト見てBI SAIGONの悪いことも、良いことも結構ウワサがありますね。皆さんの気持ち分かってます。
ただ、俺はBI SAIGONで2002年から2004年までしか働いてなかったの。
大体悪いウワサは俺の時代じゃないけど、なんかちょっと悲しいね。せっかく2年間俺は頑張って日本人にこのホテル人気させたのに、辞めたときから、ダメなホテルになっちゃったね。本当に悲しい〜〜(泣)。しかし、悪いことあっても、ホテルが悪くなくて、スタッフが悪いですね。だから、なんかあったらすぐにオーナーに伝えてください。あの優しいおばちゃんが手伝ってくれると思います。

バオさんってホテル内にいる男は実際がホテルスタッフではないですね。彼は悪い人かいい人か俺は判断できないけど、そこのBI SAIGONにいて、彼は自営業してるから、自分にベネフィットないと、仕事しないはず。人間としては皆が一緒だと思います。
日本と一緒ベトナムにも「いいサービスを使いたいなら、高いお金払うこと」

どうかな??なんか知りたいことであれば下記のメールアドに
degudegu_sarara@yahoo.co.jp
どうぞ!

「俺の日本語分かりにくいかもね??」
大型ロッテリア、Tran Hung Daoの角のことなんでチュが…
もうしゅこし、広域の意味での界隈でチた!
あの界隈をバカにすると火傷しますよ。
ロッテリア前のカフェがあった頃までですね良かったのは。
ロッテリアから行って南がコンビニ、その向かいのコーヒーが25000ドンですか。
基本的に、あの界隈ですと、腹部膨張効果のみ期待の、食堂が多いのでチュが、

幸か不幸か、小生、未だに、BI SAIGON入口の食堂は、何故か、利用した事がないんでチュ。

どなたか、本件について、まともにレスしてくれまシュかいな? (食事に付いて、最新情報のみを希望ゾイ!)

あの界隈もサァ〜、直ぐ近くに韓国ロッテリアのバーガー屋や、米国KFCの鶏唐揚げ屋なる、ヤンキーB.P.好みの店舗が進出してきてますんで、ソロソロ、生き残りかけて頑張らんとアカン状況なのニェ〜!
バオ氏だと昔はホテルの掲示板でも叩かれていましたが、
日本人の叩き方が問題で、命拾いしましたね。
地元でも観光ガイドや観光通訳程度では彼の敵ではないですが、
ビジネスガイド専門の方だと、彼を嫌っています。
ヤバイ裏話もありますが、確認していませんのでこちらは割愛しておきます。
アンアンと言い、ガイドブックに記載されたホテルはそのまま日本人宿泊。
こんな状況では、彼以外でもバカにされて当然ですね。
一瞬、UTOPIA KAFEをやってたひとが、今働いてるレストランかと思いましたけど、別のようですね
Bao氏は、ベトゴーが開設された当初から、賛否両論あった人物。

実体験ですさんも書かれているが、写真家の福井氏などのような親切にすればメリットがある人、気に入った人、利益提供をしてくれる人に対しては、Bao氏は本当に一生懸命でよくしてくれる。

反面、そうでない人には、少々目にあまる卑劣な行動を取る。

大手旅行会社の看板背負って商売してるわけじゃない、所詮はセオム上がりの個人経営のガイドなんだし、そんなもんでしょ。

「↑」ハンドルの人は何人もいますので、どの「↑」の人なのかをしっかり把握してくださいね。

> 大阪の麦酒食堂 畑さん

大丈夫?ずいぶん個人情報をさらしているようだけれども。
>・おぐしを名乗る人物は粘着
>・あわてると誤字でる
>・頭に血が上りやすい
>・自己顕示欲は旺盛(笑

それは、私(畑)のことです。

http://blog.livedoor.jp/bakusyoku/
こちらを参照(私のブログ)

おぐしは、元プロのライターなので
誤字脱字はほとんどないですが、
私は素人なので誤字脱字が多く、よく指摘されます。
(熱くなるのも、粘着を粘着攻撃するのもたまに
 ありますね、鋭い指摘!)

※自己顕示欲が旺盛というものあっていると隣で言われました。
 個人的には好奇心も旺盛ですがね。

↑の方みたいに嫌味を書くと、
隣でおぐしに怒られるので
まともに書きました。

今日は日曜日で皆さん暇だと思うので
恐らくまた攻撃されそうですが
私は今からランチ営業と夜の営業があるので
私もこれで、終わりにしたいと思います。

※たぶん夫婦で変なやつ出てきたと思っておられるでしょうね
 ベトナム好きなのでご容赦ください。
↓とおぐしは同一か。見苦しい(苦笑
このスレでよくわかったのは
・おぐしを名乗る人物は粘着
・あわてると誤字でる
・頭に血が上りやすい
・自己顕示欲は旺盛(笑
ってところか。本人であるとやっきになればなるほど、恥を上塗っているので
とてもおもしろいですね
そうか! 

冷静になった方が、第三者的には、賢者に見えルンだよニェ〜!

小生なんて成れないよニェ〜、冷たく、静かには!

だって、ここでしか、遊べない連中って、おそらく、なにか、暖かさ、居心地さ、みたいなもん、勘違いして、この場に、求めてるんだリョからさァ〜!
そう思うのは勝手だけど。
!!さんが常識といっても、あなたの主張がもっともだとは思わない人間も居るからね。
ところで個人攻撃するの、みにくい。
>おぐしみき
じゃ、最後に。
あなたが誰でだろうと、書いたといっても書かないといっても
本当のことはわからないわけ。証明になると自身で宣言したとしても
そうはならないんだよね。運営者が証明するにしても、どのコンピュータから
接続しましたという程度しかわからないので。

当の本人がリアルにそのことを認めても認めなくても、証明にはならない。
これは考えた方の違いではなく、常識です。

>ここでもどこでも発言には責任を持ちたいと考えているので
そんなの当たり前のことです。名言するほどのことではありません。

でわ。
!! さん、アドバイスありがとうございます。
それと、みっともない言い争いを見せてしまったことを
その他の閲覧者の方にお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。

>自己紹介と証明は違うでしょう?
私は、ここでもどこでも発言には責任を持ちたいと考えているので
実生活の名前をコテハンにしています。
それが「証明」だと、私自身は思っています。

考え方が基本的に違うようなので、堂々巡りになりますし
ここで終わりにさせて頂けたらうれしいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

>おぐしみき
いきなり粘着されると、とてもキモいね。
いきなり宣伝始めるは、名前間違えるわで(苦笑

自己紹介と証明は違うでしょう?それもわからないのかなあ。
あなた、たぶんインターネット利用に向いてないと思う^^
上の「↑」は、夫の畑です。
失礼しました。
単純にバオさんを擁護しただけですが、
粘着を相手にすると粘着になっちゃいましたね。
大変失礼しました。文中??さんじゃなくて!!さんでしたね
謹んでお詫びし訂正させて頂きます。
おぐしみきの夫を4年半務めています畑です。
ネット上では証明できないとのご指摘を受けましたので
書きこみさせて頂きます。

検索するのが面倒かもしれませんので
とりあえず、リンクします。

http://www.beer-bear.jp/sidou/keireki.htm
おぐしみきの経歴(店開業前)

http://blog.livedoor.jp/beer_bear2/
おぐしみきのブログ

http://www.beer-bear.jp/
おぐしみきの現在の仕事
(アジアごはん 麦酒食堂)

http://www.hoanbao.com/sikuro-kekkon.html
バオさんがらみ(検索しても出ませんが
結婚式の写真がありますので)

やれやれ、??とは、自分で匿名をしておいて
しつこく揚げ足を取るものですから
思わず店の宣伝をしてしまいました。

日本の大阪は現在深夜ですが
電話下さったら出ますので
どうぞこちらにご連絡下さい
麦酒食堂と名乗りますが、おぐしみきさん
いますかといえばすぐに出ますので

(日本の国番号は81で間違っていたらゴメンナサイ)

+81-6-6241-0409

ちなみに本人曰く「おいしいベトナム料理」を
現地で習ったものを再現しておりますので
ご興味あれば是非遊びに来て下さい。
(もちろん匿名でも可)
検索してくださいね♪
>おぐしみき
証明できないのに、何かいても無駄だよ。
すなわち、匿名とまったく同一ということ。

なにか?って書かれてもねえ。やれやれ。
!!さん、実生活で使っている名前なので、匿名ではありませんが、なにか?
結婚したので、本名は違いますが、20年近く仕事で使っている名前です。
>おぐしみき
>(しかも卑怯にも匿名で)
擁護も匿名だしねー

>Ahn
リンクありがとう。顔がわかったから警戒します。
http://www.hoanbao.com/

よほど、日本人は、金になる木に見えるんでチョね!

彼のHP見てたら、要するに『何でも屋さん』って感じですニャ!

もともと彼もセオム上がりでチュが、
街中のセオム達って、必ず日本人客が記入した日記帳を持ち歩きますね。

恐らく、最初は彼のアイデアだったんでしょうな!HPの構成見てたら、そんな気がしてきたぞい! しかし、悪い人ではないですな。あの方!
前にも擁護に出てきたので、またはいやだったのですが、
↑さん、その表現はひどすぎるのでは?
公けの場ですしね。

彼は、ガイド兼企業調査員で、そのレストランの奥のスペースにデスクを置いています。
(彼だけでなく、他にも複数いますね)

私は、このホテルには宿泊したことはありませんが、
2001年に友人の紹介でバオ氏と知り合い、
それからHCMに行く度にお世話になっています。

この1月、私たち夫婦がムイネーのホテルにパスポートを忘れてしまった時、
彼の尽力で翌朝には届けてもらえました。
買い付けた品の発送も、いつも彼にお願いしています。

いろんなベトナム関連の本も、末尾に書かれているように、
彼のガイドでできあがっていますしね。

知りもしないのに、ウワサでそういうことを書く方(しかも卑怯にも匿名で)の
神経の方を疑います。

>!!

そのトラブルメイカーのバオって人はホテルの従業員ではありません。
たたのポン引きでホテルに客を連れてきて手数料を取るだけ。
9月に宿泊を予定しています。
ADSL? が使えるとのことなんですが、持込のNotePCとかどうされていますか?
そのうざいというか、面倒くさそうな従業員は Bi と Bee のどちらにいるんでしょうか。
今回初めてホーチミンに行くにあたりこのホテルを予約したのですが
ちょっとこれらの投稿(並びに他サイトも含めて)を読んで、ホテルを
変更しようか迷っています。
自分にメリットある人間にだけ親切で、そうでない人には嫌がらせ。
そんなチンピラポン引き野郎を悪い人間じゃないなんて・・・仏様みたいな人ですな。
過去に数日泊まりました。
宿の人たちは、良くも悪くも日本人慣れしています。
居心地が悪いことはないと思います。

ただしあの家自体、日本人客を連れてきてくれる
バオさんに強いことを言えないので、
トラブルメイカーのバオさんを厄介がりながらも、
見て見ぬ振りをする傾向があります。
(それを問題だと思っている従業員もちゃんといますが・・・)

彼は悪い人間ではないと思います。
気に入った日本人や、
メリットの見える人間に対しては一生懸命動きます。

ただセルフィッシュでプライドが高いので、
一度機嫌を損ねると、とことん嫌がらせをしつつ、
周りの人間にもそれを強要してしまう傾向があります。

気に入られた女性、
お金の貸し借りを乞われたとき、
物品を日本から買ってきてと頼まれた場合など、
断るときにプライドを傷つけないように
気をつけた方がいいとだけ書いておきます。。。

似た例↓ 女性一人旅はビミョ〜・・・さんの投稿
http://www.vietnam-go.com/message-9-2039

基本的にゴハン代を払わないので、
女性グループでも分担して負担することになります。
またバックマージンでマジェスティックスイートに泊まれるので、
もし誘われてもジョークでさらりと流すのが無難です。
環境と文化の差なので、気にしちゃダメです。。。

旅では色々な価値観を持った人に出会います。
どうか悲しい思いなく、楽しい思い出となりますように。
ビサイゴン、私はお勧めしますが、お母様がいらっしゃるようですし、2泊程度なら、ちょっと高いですけどアンアンのほうが良いかと思います。
ビ・サイゴンのHPの部屋写真って良すぎない?
2月下旬にBi Saigonに2泊ほど宿泊したいと思ってます。
夜の便なので$10でレイトチェックアウトOKっていうことに惹かれてます。
(帰国前にシャワーくらいあびたいですよね)
母と一緒なんですが、部屋も清潔そうでいいな、って思ってます。
ジュニアスィートかデラックススィートかな、って思ってるんですが・・・
まだBi Saigonかボンサイ1で迷ってます。
どっちが居心地よくて清潔でしょうか?
ひろ様ありがとうございます。朝食は結構いけそうですね、
HPで見ると思いっ切りベトナム料理って感じだったので心配していました。

ありがとうございました!
ビ・サイゴンのある通りはすごく細かったので、車がやっと1台通れるくいなので
気になりませんでした(私は上の方の階だったからだかもしれませんが)

朝食は、メニューの中から選べます。
私は、1日目はベトナムコーヒーとフォーにして、2日目はベトナムコーヒーと
バインミー&エッグ&チーズっで、3日目はトマトスパゲティを食べました。

朝メニューにしては、充実したメニューだった気がします。
ひろ 様

次回の宿泊をBI SAIGON にしょうと思っていますがバイクのクラクション等の騒音はどうでしか?
前回は通りに面したリバティー3で、とてもうるさかったのですが中に入った分少しは静かでしょうか?

もう一つ 出された朝食の感想などもお聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
私も泊まってきました。

久々の旅行だったので、くつろごうと思いスイートの部屋に泊まりました。
ベランダもあったし、部屋はどう使っていいかわかんないくらい広かったです

水周りがとても清潔で快適でした。
日本語を話す男の子もいて、とても楽しい旅行になりました。

その男の子は英語もペラペラで、若いのにとてもよく
勉強しているようで感心しました。私も見習わなければと思いました。
その子の名前を聞いたのに忘れてしまって残念です…。
そうですか、では私の聞き間違えですね。やはり公安はベトナム語が出来ないと無理です。
公安へ行く前に総領事館へ相談に行きましたけど日本語をしゃべれる公安は一つもないと言われました。

そこでバイタクの人からバオさんを紹介してもらったのです。美子様ありがとうございました。
ん?私は何度も被害届出出しに同行してますが、
そのようなことを言われたことは一度もありません。

確かに宿泊者の報告は毎日してますけどね。
夜公安にいるとひっきりなしにホテルの人が宿泊者リスト持ってやってきます。
はい、現場が路上なのでホテルは関係ないと思ったのでホテルには言わなかった
のですがホテルマンにもそういわれましたので報告・同行義務があるようです。

ホテルには外国人宿泊者の報告が毎日義務付けられているようだし公安が
ホテルを利用して?外国人の動向・把握をしているのではないでしょうか?
ホテルで被害にあったのでなければ、宿泊先ホテルの人である必要はないですよ。

公安では英語がほとんど通じないのと、調書は英語で書いた後
(場合によっては日本語)ベトナム語に翻訳するのが普通です。

ですから通訳となる人がいないととても困ると思います。
先日、バオさんにお世話になりました。

BI SAIGON 近くのホテルに宿泊していたのですが 滞在中、引ったくりに遭い、
公安の届出でベトナム語の通訳をして頂き、大変助かりました。

日本語の微妙なニュアンスが出来ていないので
「つっけんどう」に感じる部分もありますが基本的に良い方だと。
ただし女性に関しては知りませんが…。

スレ違いですが旅行者が盗難等に遭ったときは直後に宿泊先の従業員同行で
公安に届けが必要だそうです。自分は翌日届けたのでお小言を言われました。

ベトナム在住の方はご存知だと思いますがまだ行かれたことのない方は頭の片隅にでも。
ベトナムゴーは、ベトナムに観光で行く方にとって重要な情報源だと思います。
ただし、そこで事実を書くのはともかく、おもしろ半分のうわさ話を書くのはどうかと思います。

私はバオさんの知り合いなので、工作員かと思われるかもしれませんが
彼の名誉のためにも、この書き込みに抗議します。

確かに喋り方がうるさいし、お調子者だし、日本人の女性たちに囲まれていることが多いし
気に触る方は多いでしょう。(私も最初はそうでした)だけど、けっこうまじめに仕事に取り組んでいますよ。

最初はできないの1点バリだった私の結婚式のコーディネートも完璧にこなしてくださいましたし、
こっちが「こうしたい」とはっきり要望を言えば自分ひとりで手におえないとわかれば、
サポートを頼むなりしてそれなりに努力してくれます。

彼に頼んで、店舗開業のための買い付けも成功したことを付け加えておきます。
悪い奴ではないのかもしれないけどいい奴なのかなぁ?あわよくばクワレルかもね♪
バオというのは、そんなに悪い奴なんですか?
バオの仲間も必死だな(W。
バオは親切だよ。馬鹿な女の子が勝手に自分を捧げているだけだよ。
バオには気をつけて。
工作員、必死だな。
8月15・16日と、泊まって来ました。18ドル朝食付き!!
レストランのメニューどれを頼んでも、いくつ頼んでもOKといってくれました。

シャンプーも石鹸もついていましたよ。ドライヤーも有った。
私も、メールで予約を入れたのですが、返事が無く、他のホテルを二重に予約を入れてしまったのですが、
空港に着くと、BI SAIGONのお迎えが、MY NAME を掲げて待っていてくれました。

夜遅かったので、乗っちゃいました。シンカフェのツアー予約も次のホテルの予約も
ベトナム航空のリコムファンもただでやってくれました。

オナーは、女性で下町のおかみさんって感じ!!エレベーターが無かったことを除けば、VERY GOOD!!
美子さん、ありがとうございました。

先ほどこのホテルを紹介してる(??)バオさんという方から直接メールの返信が来ました。
不思議な日本語でいまいち意味不明だったのですが・・。とりあえず、いろいろ見せてもらって決めようと思います。
ベトナムはメールの不着が多くて、
向こうについていない、もしくは返事が届いてないこともしばしば。

ミニホテルは予約なしが普通ですよ。ホーチミン市は宿がなくてとまれないということは
まずないです。部屋をいろいろみせてもらってきめたほうがいいと思います。

到着が深夜で心配であれば、1日目だけ予約をいれておいてもいいかも。
以前このホテルに泊まったことがある方に質問です。
私は来月3日から泊まりたくてメールで2度ほど予約メールを送ったのですがいまだ返事が来ません。

初めての1人旅なのでちゃんとホテルは確保して旅立ちたいのですが・・。皆さんは
予約なしで宿泊されてるのでしょうか?予約無しでもここはすんなり泊まれるのでしょうか??
ベトナム人がいかに金に汚いかを知れば、これが単なる誤りと思うことは無いでしょう。
最初に言った料金と、最後に請求される料金が違うのは、昼番の人から夜番の人への連絡がちゃんとされていないからでしょう。
故意にだましているわけではないのでは。 改善しなければならない点だとは思いますが。
ここにとまるのはやめといたほーが・・・。細かくぼってきます。
交渉して14ドルがチェックアウトのときに18ドルに。胸座つかんで怒ったら12ドルになりました。二度と泊るか!
未だにやってるんですね、そんな古典的なだまし。

あと、他のホテルだけど、正規の料金を知らない客には10ドル増しになるというのも以前は多かった。
ばれたら「あれっ、間違えちゃった」で終わり。まぁ、引っかかるのがいるならいつまでも止めないね。
私も1泊20ドルの部屋に泊まりました。

そこの女性の話では21時までのレイトチェックアウトが10ドルという事で、きちんと確認しましたが、
チェックアウトの際はその女性は不在でフロントで21時はどこでも1泊料金だと20ドルを請求されました。

抗議はしましたが帰りの飛行機の時間も迫っていたので結局払いました。
これって騙されたんですよね?すごく居心地もよくて快適なホテルだったんですが、最後はちょっと残念でした。
私もこのホテルに2泊しました。
日本語が堪能なユーさんに部屋を見せてもらって1泊20ドルで21時までのレイトチェックアウトは10ドルだということでした。

他のホテルも見てからと思って一度出ました。何軒か見てまわって、やはりBISAIGONに泊まる事にしました。
チエックイン後、レイトチェックアウトの値段をもう一度10ドルだと確認しました。

チェックアウトの時には別の人で21時のチェックアウトは1泊分だと20ドル請求されました。
抗議しましたがその時間にはユーさんはいなくて飛行機の時間がせまっていたのでしょうがなく全部で60ドル払いました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ