• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

円、ドルどっち?

1: 惣之助 2010年06月29日 22:03 報告
円高が進んできていますが、円で現地でドンに換えるのと、日本で円からドルに換え現地でドルで使うの、どっちが有利なのでしょうか?

みんなのコメント 44

プノンペンからベトナムへ入る人は、プノンペンの両替屋で円現金を米ドルに両替(レートが良い。日本の銀行で米ドルキャッシュ買うより2?3%有利)。
米ドルからベトナムドンもレートが良い(ベトナムの金屋なみ)。
カンボジアで使い残したカンボジアリエルや汚れた米ドル(ベトナムでは使えない)はベトナムドンに両替してからベトナムへ。
シャルルドゴール通りにレート看板あげた両替屋が並んでます。
いゃァー

皆チン、基本的で常識的な事を、わざわざとしつこく列記して戴いて、

食プロ、こと 外貨プロのオイラめも、

感謝の意を表したいでチュよね♪♪

TTMは、もちろん、比較時の、一番分かりやすい、目安値なモンなニョよ。だって現金両替やTCだの、違う手段の比較だけに、大事なファクターなニョよニェ♪♪
これも、当たり前の話しだヨーン♪♪

オイラめのホントの狙いはニェ、ドルTC派閥の方々で、
レート的に有利って書いてる方々も、

実際上に、明確に、それを説明できるニョかな?
それを心配してルンルンだよ♪♪

(ルンルンの新しい活用事例)
>TTBが79円ではありませんか?

銀田さん、ご指摘ありがとう。 その通りです。
TTS 買値 Telegraphic Transfer Selling rate 
          銀行が顧客に対して円からドルにする価格
TTM 中値 Telegraphic Transfer Middle rate 
          銀行が為替取引をする際の基準値(10万ドル未満の取引)
TTB 売値 Telegraphic Transfer Buying rate
          銀行が顧客に対してドルから円にする価格 

>即ち、例えば、本日のドルレートは1ドル80円と表示(公表)されれば、
実際の売買価格は、TTSは81円、TTMは79円であることを意味しているのです。

TTBが79円ではありませんか?
いずれにしても重箱の隅の話ではあるが、重箱も隅が四つあるし5段6段と
重ねれば大きな金額で旅行者にとって貴重な話ですね
何か、物事をややこしく考えてるね!
スレ主の質問は、円現金を現地でドンに両替して使う場合と、現地ではドル払いが可能なので、日本で一旦ドル現金に両替して持ち込み、ドルで支払う場合と
交換レートの点でどちらが有利かと言う事だよね。

こんなのは、至って簡単明瞭で、円現金を現地通貨ドンに両替して使うのが、一番有利に決まっているでしょう。 
なぜなら、両替手数料の支払いがが一回で済むわけだから。

それじゃ、ドル払いでも、円からドルに一回の両替で済むから同じじゃないかって思うよね。 確かにそうです。
しかし考えて見て下さい、ドルで支払う先は、ホテル、レストラン,商店等々だよね。 これらの所は、各々独自の換算レート(ドン→ドル)を採用しており、
銀行や両替商のレートよりかなり分が悪いのが通常です。
従ってドルで支払う事自体が既に分の悪い交換レートで払っているわけです。

ちなみに、T/Cの場合は更に手数料がかかるわけだし、カード払いの場合は、VNでは3%の手数料がかかり、更に現地通貨から円貨精算されるレートも
銀行や両替商のレートより若干レートが悪いよね。
(外貨払いの円貨精算に関する各カード会社の規定による)。

Anhチン、参考までに言っておきますが、ドルの取引(売買)では中値(TTM)は存在しないよ。
銀行や両替商が行う取引は、TTS(ドルの売り)もしくはTTB〔ドルの買い〕の二通りしかないよ。
中値の表示は、あくまで為替レートを簡易に表示するためだけあるのですよ。
即ち、例えば、本日のドルレートは1ドル80円と表示(公表)されれば、
実際の売買価格は、TTSは81円、TTMは79円であることを意味しているのです。 中値で取引される事は決してありません。
ジェは、100ドルのTCを、ベトナムの銀行でドンに換金した時、そのTTSとTTMの差額、

及び、

手数料のパーセント。
更に、VATでの課税などかリャ、

ドル現金をドンに両替した時と、

どちらが、何VND得すリュかを計算できる方、

心の中で手を挙げてクンロ!
>ファングーラオの両替屋では230万ドン、夜間は220万ドン。
米ドル2万200なので米ドルの方が有利。

先月、本日と同じ1UDSD=80円位のレートで空港の銀行で両替しました。
10.000円=245万VNDでした。

もう、「市中の両替屋はレートが良い」は、
過去の物と成りつつあるのかな?

>本日、HCM観光中心地、
>さて、JPY10,000 は、何VNDに成りますかニャ?

ファングーラオの両替屋では230万ドン、夜間は220万ドン。
米ドル2万200なので米ドルの方が有利。
ベンタイン市場横の金屋はレート良いけどモグリだから違法行為になるんで教えない?
世界的なブランド、VISAのT/Cだと、日本では三井住友で買えますニェ!

A.為替相場は、TTSを適用でチュな。

本日、三井住友での店頭レートでチュと、
TTB=78.05 TTM=79.05 TTS=80.05

B.購入手数料。

米ドル …1米ドルあたり1円所要でチュ。

C.更に、T/C発行手数料も必要だヨーン。

ご購入金額(円貨額)に対して、2%の発行手数料がかかりまシュ。
(消費税の対象外)


でわ、US$1000のT/Cを、今から買うと考えてみまチョう!

A.

US$1,000 x 80.05 = JPY80,050 (1)

B.

US$1,000分で、JPY1,000 (2)

C.

JPY80,050 x 0.02 = JPY1,601 (3)

TOTAL (1)+(2)+(3) = JPY82,651

単純に言えば、JPY82,651がUS$1,000に替わるので、

実質的な交換レートは、1US$ = 82.65でチュね。

つまり、本日のTTM=79.05 との差は、3.6円も有るニョですね!

ところで、同じ銀行の国内主要都市にある外貨両替コーナーでは、

円現金のドル替えだと、片道3円取られますよニェ!

それでは、

本日、HCM観光中心地、
さて、JPY10,000 は、何VNDに成りますかニャ?

何度もベトナム行ってる人や、住んでる人は、もう、ご存知でチュよね!


↑ そうですね。
買春と売春の区別がつかないような人は、
ほっときましょう。
ココもトピ主が納得してるのに、、TC云々で続いてる、、

鼻つまみ者のみどくつの言う事なんて、どうでもいいじゃん。
●T/Cのデメリット
    ・一部の国や地域ではT/Cが余り流通していない
    ・両替できる所が少なく、現金の両替より手数料が割高になる場合がある
    ・両替を拒否される国・地区・銀行などがある


クレジットカードや国際キャッシュカードが普及しているのでT/Cの利用価値は以前よりは低くなった気がします。

たしかに忙しいベトナム旅行の場合は、TCよりは現金(日本円)とクレジットカード(ベトナムはVISAがいいです)がいいですよ。空港で少し、ホテルで少し両外でいいと思います。多少余っても少額なので、おみやげや思い出と思えばいいのではないでしょうか?皆さん言うようにドンを使うのも楽しい思い出になりますよ!道端で食事したり、田舎街でお菓子やドリンク買うのも楽しみですよね?ベトナムを楽しんで下さいね!
比較的暇人で、国境を幾つか跨ぎ、比較的ケチで用心深い方には

TCが有効。

比較的忙しく、1都市訪問で、短い旅行時間を有効に使う方には

現金とクレジットカードが有効。


        以上であります。
自分で自分を偉いと思うのは勝手だけど、傍からみれば誰も同じだよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417000144

自分のトコで偉ぶるのは構わないけど、ココではあまり偉ぶらない方がいいよ。
所詮、在住者には敵わないんだから。
そうなんだよニェ♪♪
正解は、持ち込む日本円を、4分割だヨン♪♪
ジップロックに持ち入れて、、
雨にも負けズ、
ねっ! 安心でシュ。
最後の円からドンへの両替は、必要最低限に。千円札もジップロックに入れたかな?

ツアーで自由時間が少ない方々と、TCとパスポートを持って、昼間の銀行営業時間帯に、ウロウロ時間を費やすのも、何だよニェ♪♪
レートや手数料も、正解に調べると、短期のベトナムへのツアー旅行者には、
何のメリットも無いよニェ♪♪
「日本円現金だけ持っていけば十分」なんてのは東南(盗難)アジア売春旅行オヤジのたわ言。
確かにベトナム含む東南アジアではヤミ両替もあって、日本円現金をいいレートで両替できるかも知れない、それがどうしてか判る?
日本とその国の地理的、経済的、政治的、歴史的関係を考えてごらん。人間は常に思考してないと退化する。だから考えてみろや!
銀行での両替、日本へ借金(ODA)返すために日本円大歓迎。
ヤミ両替の場合、日本へ稼ぎに行くタネ銭が要るんで日本円大歓迎。
ばかばかしいがこれが事実。
T/Cも使いこなせない奴が偉そうに説教垂れるんじゃねーや!
無知ハッタリ野郎の言うことなんか信じちゃいけませんぜ!

海外旅行では、トラベラーズチェックを持つのが、一番安心確実なんですよ。
でも最近は、「安全が一番だ」ということを忘れて、
クレジットカードで海外旅行をするのがいいという、間違った考え方が、広まってますね(涙)。
海外旅行のお金の持ち方
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm
とにかく、トラベラーズチェックを現地のお金に両替して、
現金は盗られてもいいと、考えれば、
何も心配はないんですよ。

みどくつ、って、アノみどりの靴下の事か、、
あまり横柄な物言いに、ベトゴーが再び荒れるんじゃないか?って不安が、、
色々とご返信ありがとうございました。

TCは個人的に使った事が無いので
手が出しにくくて使う勇気があまりありません…
ごめんなさい> <

ホテルでの両替はどこの国でも割高だとは思いますが
ツアーなので自由な時間が取れなそうなので
多分目の前にあるチャンスに手を出すと思います…

台風でこの季節、欠航しないか心配ですー。

皆様ありがとうございました!
>チュまり、PassportのSignatureと一緒じゃないと、
>VNの銀行窓口担当者は、照合できないと言うんだよ、普通は!

そんなの常識じゃん!
日本の銀行で金降ろす時、通帳作った時と同じハンコjyないとダメなのと同じ。
ベトナムの銀行窓口担当者をバカにするのはお門違い。
パスポートのサインはローマ字。T/Cや国際免許も必ず同じサイン。これ常識。
漢字でサインなんかしたら、海外の不良日本人やチャイナマフィアが簡単にサイン真似するぜ。
あとベトナムの場合、公文書のサインは本人の名前が読めないといけないので宿のチェックインの時公安のレジストレーション書類サインの下にブロック体ローマ字で名前書くのも忘れないようにな。
>TCなんて紛失時の保険以外に、なんのメリットがあるんだ?
メリットいっぱい!
まず円から米ドル(T/C購入時現金より2円は安い)、米ドルから現地通貨のレートが良い。100ドルでベトナムの屋台飯一食分以上違う。
米ドルから現地通貨は世界中、どこでも良いレートで両替できる。日本円から現地通貨との差3割以上に国だって有るぞ。
毎回必要分だけ両替するので、金の使い方が計画的になって無駄遣いしなくなる。日本円現金ドバーと換えて、急に金持ちになった気になって無駄遣い。それでもベトナム一歩出りゃ紙くずのベトナムドンが余るなんてバカの極み。
米ドル現金と違って、汚れてるとか特定の番号とかで受け取り拒否されない。
自分のサインがしてあるから「俺の物だ」と証明できる。不良警察に財布調べられて、現金抜き取られたり、ドロボーしてきた金だとか因縁付けられない。
必ず本人がサインしないといけないし、場合によってはパスポートも必要なT/C持ってるってのは怪しい旅行者じゃないとの証明になる。
T/Cのメリットもっと知りたければ日本一の世界旅行のプロみどりのくつした先生のHP見ろ。
>ベトナムに持っていくのは米ドルのT/Cに限る。

ご冗談でしょ!マジで言ってるのか??
TCなんて紛失時の保険以外に、なんのメリットがあるんだ?
こんな事を信用しちゃいけませんな。

>ホテルはいけません、喜んで円からドンに替えてくれますが、
>20%は割高です。ホテル側は本当に喜びます。

そんなこともないですよ。
20%は割高なホテルってどこよ。
>円を持って行ってホテルや空港でドンへ両替するのが一番かなと思っています。

ホテルはいけません、喜んで円からドンに替えてくれますが、
20%は割高です。ホテル側は本当に喜びます。

空港か街中の両替屋さんが 旅行者には良いのでは、、、
飽くまでも、国の方針は、VNDでチュね!

最近は、↓の様な通達が、目立って来まチたよニェ♪♪

http://www.nicchu.co.jp/nicchublog/index.php?e=66

ご返信ありがとうございました。

ツアーで自由時間がほとんど取れないので銀行に行く暇も無いと考えると
円を持って行ってホテルや空港でドンへ両替するのが一番かなと思っています。
ホテルで円を突っ返される事はありませんよね…?
ホテルはハロンプラザホテルとハノイホテル予定です。

例えばスーパーマーケットでお土産を買おうと思ってますが
スーパーなんかでもドルでお買い物可能なんでしょうか。
値段の表示はドン表示でしょうか。

お金は分散して所持する事は心掛けたいと思います。
 ハノイも、USDでお買い物できるところは結構ありますよ。

 JPYでもかまわないと思いますが、初心者さんのおっしゃるとおり、次回のことを考えれば、USDを持って帰ってきてもよいのではないでしょうか。

 値段の下調べ…よりは、値段交渉力かと思います。交渉が上手く折り合いつかなくて、「隣の見せも見てくる」って言ったら、今までの校章がなんだったのかと思う程引き下がってくれたりしましたよ。

私は、前回の海外旅行で残ったUSDがあれば持って行くが、
円をドルに替えて、ドルからドンに替える事は致しません。

両替って結構面倒なのと、VNはドルからドンに替える必然性を
全く感じません。円を持って行けば大丈夫ですよ。

税関検査を受けたら、両替え銀行がありますので掲示板の表示レート
は気にせず、「1万円で幾ら?」と実物を見せるとドンの金額を
メモってくれますので、一番良い所で両替して下さい。

因みに、ACBがたまたまかも知れませんが、良いレートでした。
馬鹿な質問かも知れませんがおねがいします
ホーチミンでは、USドルも使えると言うので迷っています。

ドンコイ通りでなどで雑貨やシルク製品など買うことを想定してます。
買う物によりますが数万は考えています。
VNDは0がたくさんあって分かり辛いと思ってますので、現地に行ったら先ず値段の下調べをしてから街中の両替所で必要と思えるVNDを、日本円で直接VNDに両替する方が良いと思いますか。
例えば、下調べせずいきなり5万円をVNDに両替して買い物をしたら3万円程度ですんでしまった場合は、残ったドンはどうするのかで不安を持ってます。

もう一つの考えですが、USドルなら余っても次回に回すか帰国後円に戻すのも出来るのでUSドルでホーチミンに乗り込んだ方が良いのか迷います。

諸先輩方のご意見を聞かせてください
T/CのHolder's SignやCounter Sign、

ベトナムの場合、PassportのSignatureと、
ID確認も兼ねて、照合されるのが普通でチュね!

チュまり、PassportのSignatureと一緒じゃないと、
VNの銀行窓口担当者は、照合できないと言うんだよ、普通は!

要するに、ホテルから銀行へT/C持っていくとき、
Passportも一緒に所持して行くのダベ!

わざわざ、面倒くさいニャ!

一緒に、落としたり、紛失したり、盗難されたりゃ、如何するんダベ?
大切なものばかり。再発行は可能だけど、そんなのリスキーな選択するかニェ?

ベトナムの場合、
日本円やUSD現金を持って行き、街中の両替商でVNDに
両替する方が、為替レート的にも優位だヨン!

安全、しかも、簡単だよーん!

到着空港でのレートも良くなってきたよーん。

万一の盗難に備え、現金の日本円は、

4ヶ所ぐらいに分散して所持だっチョ♪



ベトナムに持っていくのは米ドルのT/Cに限る。
ドルT/Cさえ持っていれば、現地銀行で必要なだけドンにでもドルキャッシュにでも換えられる。無期限有効なので使い残したら次回の海外旅行で使える。
わずかな手数料(手数料無料のケースも有るから探してごらん)で安全と利便性が買える。日本円なんか大都市以外の銀行では「何これ」って叩き返されるぞ。クレジットカードは不正請求やコピーのリスクが(あのこすっからしいベトナム人にクレジットカード見せるなんて自殺行為だ、民間ODAで限度額いっぱいベトナム人にプレゼントしたいっていう酔狂な人は使ってごらん)
ドルT/Cは保険の付いた世界旅行者用通貨だよ。
ハノイ・ハロン湾だけのツアー参加です。
円を持参で宿泊ホテルでドンへ両替しようと思っています。

未だに街中ではドルよりドンの方が優勢でしょうか?
(最近行ったカンボジアはドルの方が優勢だったので)

宜しくお願い致します。
はい、そろそろ引き上げましょう
VNドンは今後ドンドン安くなるのでしょうか?
VNの物価はドンドンたかくなるのでしょうか?心配です
なんかなー先生いかがですか?
考えてみな、ベトナムの通貨は対ドルに対して管理されてるけど,観光客呼ぶのにドル安の今円を安く換金したらドルに換金する時不利でしょ。観光客も持ってこないし。
ベトナム国内も、特殊なベトナム政府の政策が掛かってない限り、為替レートは国際市場とリンクしてまちゅよね!



ベトナムドンに対してドルが今少し上がってきました。
その上円高で、円はいきなりあがってますね。
http://www.vietcombank.com.vn/en/exchange%20rate.asp
この辺参考にしてはどうでしょう。
反映されてるよ。
皆様ありがとうございます。
表現が悪かったのかもしれませんが、円→ドンと円→ドルでレートの損得があるのかどうかを伺いたかったのですが、いかがでしょうか。円をドンかドルに換えるわけですが、ベトナムにおけるドンとドルの交換レートにきちんと今の円高が反映されるかどうかということなのですが。
空港〜ホテル間の移動が確保されてない方々。 バスだとドン。タクシーだと、ドンかドル要るよニェ!

空港で両替したい方々は、円だけで出発さね。

空港での時間が無かったり、レートが好まぬ方々は日本でドル準備さね!
しかし、日本って現金の両替手数料、高いよニェ!

ツアーの方々なら、出迎え来るから、宿泊ホテルか、街角の両替屋で、円→ドルさね!
円でゼンゼン大丈夫だけど。
日本円て千円になるまで硬貨でしょ。
ドルが便利と言えば便利だけど、円で持っていって換金してドンで使う方がいいよ。
円→ドル→ドン、2回手数料を払う
円→ドン 手数料は1回
どのように使うかでちがいがあるが、ドルの最小は1$ですよ。
このような質問をする方は、1万ドンの支払いに1$払渡して、おつりはもらえないでしょうね。

細かい支払いをするならドン、大きな買い物ならドルでもドンでもちがいはない、それよりも相手との値段交渉がうまくいくかどうかのほうが大きくちがってくる。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ