• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

女性用ビジネス向けパンツスーツオーダー

1: aaru 2010年04月19日 04:24 報告
5月にホーチミンに行くことになりました。
女性用のビジネス向けパンツスーツを作れるところはありますか?
滞在は3日なのでウールかベルベット生地を置いているところがあればいいのですが。
ホテルがニューワールドなので、ツアー初日にベンタイン市場で
生地を物色・持込も考えているのですが、
ベンタイン市場にはウール生地はあまりないような書き込みも拝見しました。
ホーチミン内では少々高くても(150$位?)でも、日常の出勤用に使えればいいかなと。
昨年マングローブでワンピースを作ったのですが、スーツもお願いできるのかよくわかりません。
メンズのテーラーで女性用も扱っているところがあればいいかなとも思います。

当初ハノイに行く予定でしたが、相方がホーチミンに再訪したいとのことで、ホーチミンに変更になりました。
w_katuoさまにはメリアハノイの件で親切にお答え頂いたのにすみません。

みんなのコメント 43

このコメントは削除されました。

TAM SILKからようやくパンツスーツが届きました。
ぴったり2ヶ月かかりました。
結論として、お直し前のままですね。
私にやせろという神の指令と受け取っておきましょう。
パンツの裏地も当然ついていませんでした。
ま、少しやせたら着れないことないので、ノークレームです。
でも、こちらでパンツスーツはもう作らないと思います。
・・・$100のスーツ・・・
日本ですべて直したらたぶん1万円かかるんでしょうな。
あらら、aaruさん、またまた失礼しました。ごめんなさい。

来年はタイですか! 自分もタイは今年行く予定でしたが、断念しました(連日暴動だったし)。
10月から、羽田発バンコク行きが就航になるため、地方在住者にはうれしい限りです。

aaruさん、ベンタインでアクセサリーゲットってとてもパワフルですね。
自分は、ちょっと見ただけで暑さに負けてふらふらしてました。

自分もアラフォーですが、暑いので、ほぼ毎日ひらひらっとしたスカートです。マングローブのショーウィンドゥには、マキシ丈ワンピがひらひらっとディスプレイされてて、可憐なデザインでした。
yamaさん、こんばんは。
サボテンは隣の隣だったと思います。
隣は元バタフライだったと思います。

しっかし、日本も暑いですね〜
最近、私のようなアラフォーでもひらひらっとしたスカートはいている人多いので、マングローブでブラウスとあわせて作っとけば良かったと後悔しております。
百貨店行って見るたびに、マングローブなら3000円で作ってもらえるのに!って思ってしまいます。
ホーチミンって、買っても買っても1ヶ月したらもっと買っとけば良かったと後悔してしまう、ある意味魔性の街ですね!
旅友とは来年はタイに行こうと言っているのですが、また、ホーチミンに行っている自分がイメージできてしまっています。
ベンタインで買った黒スワロフスキーモドキのネックレス、日本で作ったスーツに合わせてたら3回も黒ダイヤ?って聞かれちゃいました!(6万ドンでした)
あらら、aaruさん、失礼しました。ごめんなさい。

そういえば、作ってもらった普段着用ブラウス、背中に長いファスナーがついていて、アイロンかける時、楽です。

となりのサボテンは改装中?閉店?で、店がなくなっていました。
yamaさん、こんばんは。aaruです。スーツの着心地については冬物なのでまだわからないです。
夏物も作っとけばよかった・・・
でもマングローブで作ったブラウスたちは、再々の洗濯にもメゲず、頑張っています。
anhyemさん、試着したときは余裕もってピッタリで、パンツのおしりにパンツのラインが写らなくて安心してはけるパンツでした。
私が秋冬に激太りしていなければ実際よりもやや足長目に見える後姿が疲労できると思います。
トピタイトルがパンツスーツだけど、

パンツの仕上がりって、どうだったんだリョか?

メンズの場合だと、下は、採寸からして適当だよニェ!

裾幅とか、股上とか、細かく言わないと…
特に、男女問わず、お尻から足に掛けてのカタチ、日本人とベトナム人、異なりまチュな!

もちろんオイラは、ベトナム人より若干、シッカリBODYでチュね!
結局、日本語の通じるマングローブでオーダーしました。

日本からの生地持ち込み→職場用ブラウス、冬物コート、スカート2着、ウェディングドレス(すべて見本の写真を持参)
市場で生地購入→アオザイ
マングローブの生地→ブラウス

すべて完璧な仕上がりでした(特にアオザイとコート)。
コートのみ2日かかるとのことで、ホテルまで届けてくれました。

aaruさん、スーツの着心地はいかがですか〜
aaruさん、こういうサイトがあるんですね!知らなかったです。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
帰ってきたら結果をお知らせしますね。

着心地の良いスーツで、バリバリ仕事してください☆
カオミン、お店もきれいなのですが、納期がかなりかかるようです。
私は日本へ発送してもらうつもりでした。
早い、安い、上手い、でしたらシェラトン向かいのTricia & Veronaがいいかもしれません。
E-mailで希望のスタイルを送っておいたらとてもスムーズに話がすすみました。
私はアパレル用語集というサイトhttp://www.fashion-heart.com/term/index.htm
を活用してオーダーしました。
また、海外アパレル通販サイト(ブルーミングデールス、ブルックスブラザース等)細部の説明があるので、役に立ちました。
でも、マングローブのチャンさん、安心感抜群ですね。ボタンが少ないラップタイプのコートなんかでしたら、リスクが少ないかもしれません。
aaruさん、詳細情報ありがとうございます☆
来月マングローブに行った時、CAO MINHのぞいてみます。
仕事でジャケットを着る機会があまり無いので、
冬のコート生地を持参して作ってもらおうと思います。
ただ、CAO MINHだと英語でのやりとりになるんでしょうね・・・(汗)
日本語ペラペラのマングローブにふらふらと行っちゃいそうです。
タキシードで着るワイシャツ『アツミ』って言うんだよね。
そこの長男だと思うけど半日で準備してくれたよ。
『アツミ』って何のことか分らなくてさ。これ英語?

爺さんは無視して裁縫してたな。(笑
yamaさん、コメントありがとうございます。
確かにマングローブ縫製がちゃちなところはありますね。
こちらでは襟なしというか、着物やアオザイのような打ち合わせタイプがきれいに仕上がっていたと思います。
私は今回日本から持ってきたブラウスを渡して作ってもらいましたので、まあまあきれいに仕上がりました。
更に、仕立代$110を日本円で払いたいと言ったら1万円でいいと言ってもらいました。
また、仕上がりが30分程遅れたジャケットとブラウスは薄手のきれいな布袋に入れてくれました。
びっくりしたのは、ジャケットの本切羽を一発理解してもらえたのはここだけでした。
他はそで口までキレイに裏地が縫いつけられていました。
しかし、Tricia & Veronaで仮縫い時に修正をお願いしたところ、その時は無理と言われてまあいいかと思っていたのですが、ピックアップした時にはちゃんとなっていて、ちょっと感激しました。
後悔しているのは、やっぱカオミン無理してでも突撃オーダーするべきだったかな・・・
aaruさん、納得のいくオーダーができて良かったですね!

マングローブでブラウス(職場で着るジャケット風に見えるオーバーブラウス:半袖)を作ってもらったのですが、
着用すると衿が何故かえりまきとかげのように立ってしまうのです。
ふつうの丸衿になるはずなのですが・・・
今は仕方なく、衿部分を飾りボタンで身頃に縫いとめています。
まぁ、ほどいて自分でお直しできればベストなのですが、なかなか・・・(汗)
カオミンか。
場所だけ覚えているんだけど、名前は結構いい加減にしか覚えていないからな。(笑

17年前からあの通り通ってる。
フレンドシップってメガネ屋の社長は、俺が唯一ベトナムで頭が上がらないベトナム人。
anhyemさん、キシさん、いろいろご指南ありがとうございました。
特にカオミンは店はあるものの、その日だけ閉まってて縁がなかったとしか言えません。
ちなみにベンタイン市場にも「スーツ一日でできます」って看板出てましたが、さすがにトライはしませんでした。
爺さん移転したのかな。
確かに好きな刺繍屋も無くなっていたからな。
高級ブランドの店舗が入ってるし。
財布の値段見てビックリしたも、中身の金より高い財布買っても意味が無いだろうし、こんな財布にどうやってベトナムドン入れるんだ?って思ったら買うのやめた。
何ヶ月か着て、一度クリーニングしたら、生地の善し悪し、オーダーに費やしたコストの適否、判断出来まチュよね!

カオミンですと、ホンモノの英国Super120'Sぐらいの生地選んで、末永く満足したい方々の世界観に成りまチュよね!

日本のアパレルで三万台で販売さリェてるレディーススーツも120’Sのタグ縫い付けらリェてますが、あれらは中国製の120’Sですよニェ!

ズバリ、ベトナムでオーダーする目的は、正真正銘のホンモノの英国生地で、日本に流入する偽物のスーパー120’Sと同じ位の価格でオーダーメイドが楽しんで貰えるって、事だよニェ!

デフレスパイラルの日本、安くなった分、当然、服地の質感も激しく落としていますよニェ!
皆さま、色々情報ありがとうございました。
本日ホーチミンから帰ってきました。
結果をご報告しますと、
1.ベンタイン市場近くのテーラー
  Tailor Dung (221 LE THANH TON)
  隣の生地やさんとあわせて、生地はたくさんありました。
  しかし、10日かかると言われ断念しました。

2.キシさんに教えて頂いたSAOMAI
  REXホテル周辺をぐるぐるまわったのですが、見つけられませんでした。
  残念!

3.CAO MINH
  マングローブの近くの店に行ったのですが、17:30頃でしたが店終いしてました。
  ここでもオーダーできず・・・

私がオーダーした店は、
1.TAM SILK (128 Pasteur)  
  日本語が書いてあり、スーツが展示されていたので入ってみました。
  ウールのパンツスーツが裏地込み$100でできるとのことでした。
  2軒隣が本店のテーラーのようでした。
  時間がないので仮縫いはできないとのことで、二日後帰国日に行きましたが
  ぴちぴちなのと、パンツの裏地がなかったので、作り直して日本へ送ってもらうことになりました。

2.Tricia & Verona
  シェラトンの南側の通りを少し東に入ったところでした。
  こちらは二日目の21:00!に仮縫い。よく働くなあとびっくりしました。
  仮縫い時にやはりきつかったので直してもらいました。パンツの裏地がなかったので、ここでは頼むときにライナーを強調しなかったことを思い出し、$10プラスして裏地をつけてもらいました。
  翌日18:00に仕上がり、裏地含め$150でした。

3.マングローブ
  ここでは、市場で買った布を持ち込み、ベロアのツーピースとブラウス5枚を頼み、翌日18:30のひきとり、全部で$110でした。

以上、ご報告でした。
Vさん、CAO MINHご紹介ありがとうございます。
ここは後日送りになっても行く価値ありそうですね。
mimi さん、お店ご紹介ありがとうございます。
HP拝見しました。仮縫い入れても二日で仕上がるようですね。
生地も多そうですし、こちらのお店も必見ですね!
皆様にたくさん情報頂きましたので、たくさんスーツを作れそうです。
時間があまりないので、写真や詳細なデザイン画や、納期の希望など、シートを作成して、各店でつくり比べしてみようと思います。
まだ先の話ですが、また報告させて頂きます!
私はいつも下記のお店でオーダーしてます。
シェラトンのすぐ側で、短期間でも対応してくれます。
http://www.triciaandverona.com/index.cfm
CAO MINHもスーツなら有名では?
オーダーした事があります。
http://www.caominh.com/?gclid=CPumwqeap6ECFRMsbwodx07oEQ
うまいかどうかわかりませんがさん、
追記ありがとうございます。
ひとまずはベンタン市場の左をめざして、周辺をうろうろしたら、ウールの生地が目印になってわかりそうですね。
丁寧な説明ありがとうございます。
旅行は5月の末ですが、行ってきたらご報告させて頂きます。
ありがとうございました。
追記です。

場所はベンタンの本当にすぐ横の道ですよ。
ニューワールドからベンタンに行ったらベンタンの最初の角(手前)を入ってください。で、金屋がある横道です。
紳士物のウールのような生地が並んでいる店がそうです。
その横道はいってすぐの左手にもそれらしき店がありました。
そこも聞いてみてもいいかも。

はい、一回、相談してみます。
オーダーしてから万が一受け取れなくて、日本にも送ってもらえそうになかったら、ホテルや旅行代理店に相談して受け取ってもらうように交渉してみようかな。
たぶん、そんなことしてる間に手間賃が膨れ上がって行くんでしょうけど、そのハラハラ感も旅のアトラクションということで楽しもうと思います。
しかし、賞状・・・そのお爺さん、実はマエストロ?
確かに賞状とか沢山あったな。
店員孫かな?
俺はもう結構だけど、爺さんに相談すればいいかも。
こだわりのお店なんですね。
滞在3日間って言ったら門前払いかもしれない?
そこの店五月蝿いんだよ。
仮縫いの試着とか。適当に作ってくれればいいのに。
タクシード着て買い物に行く馬鹿いないでしょ。

一生に一回着るかどうかのもの。

事前に早く仕上げてくださいって言った方が親切かも知れない。
タキシード200ドルってことは普通のスーツでしたら150ドルくらいかもですね。
夢が膨らんできました。楽しみ!
ズボンだけ作ったことは無いから分からないけど、タキシードを作った時は、200ドルだったかな。
うまいかどうかはわかりませんがさん、
情報ありがとうございます。
正面から見て左側ということは、ニューワールドからベンタイン市場に行く途中あたりですね。
場所的にそんなに高くなさそう?
ホーチミンについて、ホテルに荷物を置いたら、まずこのお店に行ってみます!
その後、ベンタイン市場→SAOMAI→CAO MINH3→マングローブって感じで行けば、きっとどこかで、お気に入りの一着ができあがりそうな気がしてきました。
いずれにしろ日本から持参するのはボタンですね〜
これは古くなって切れなくなったスーツのボタンを引きちぎっていこうかな〜
ベンタン市場正面から見て左手の道の真ん中あたりに横道が一本あります。
角が金屋さんで、そこから3軒目くらいにテーラーメードの店があります。
2軒つづけてあって手前の店もテーラーメードの店で私はなんどかブラウスなどお願いしたことがあります。仕上がりはまぁまぁです。
で、その横隣が紳士用スーツの生地も置いていて仕立てもやってます。
頼んだことがないので仕上がりとかはわかりませんが、見た目ちゃんとした感じがしますが。ニューワールドからも近いのでのぞいてみてもいいかも。
anhyemさん、キシさん、ありがとうございます。
力ボタンですね。そこまで丁寧な仕事してもらえるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりです。日本で行きつけの仕立て屋にはなかったと思います。
キシさん、SAOMAIですね。ありがとうございます。
ちなみにこちらは納期はやはり2週間くらいかかりますか?
滞在が3日しかないのですが、1着作って具合よかったらもう1着・・・なんてことも考えたりします。あと、価格の相場なんかわかれば嬉しいです。
ニューワールドに泊まる予定なのですが、安いツアーを見つけられたので、予算が浮いた分はスーツにまわそうと思ってます。
しょうがない事情でタキシード作ったことがあるけど、SAOMAIって店がいいかも。ベトナムでも老舗。
REXホテルの近くにあるよ。写真見せてくれて片言の英語でも大丈夫。
そうそう、裏側からの力ボタンなんても持ち込んで付けて貰うと、スーツのグレードと機能性もあがりまチュね!
見えない部分へのコダワリもオーダーメイドの楽しみだんよニェ!
anhyemさん、ありがとうございます。
ボタンは日本で買っていきます。
ツアー日程の都合上、仮縫いができないとは思いますがそんなにピッチリフィットのスーツは作らないので、大丈夫かなと思います。
HPによると海外からのオーダーも受け付けているみたいなので仕上がり後発送してもらおうかと思います。
英国製の生地ですね!楽しみ!
仮縫いまで10日、試着して仕上げまで数日。
袖丈、首後ろの感じ、襟廻りの確認。

ボタン品揃えがいまいちですから、日本から準備した方が優れてるよニェ!

メンズの生地は、イタリア輸入モノよりも英国製の方が上等だよニェ!
自己レスですみません。
マングローブの近くにCAO MINH3号店がオープンしたようなのですが、行かれた方いらっしゃいますか?
身体が大きいので日本で大きいサイズのスーツ買うと高いし、少なくて、アメリカ通販とか日本でもオーダーしています。
メンズの生地で作るのが好きなので、納期が遅いようでしたら仕上がり後発送でもいいかなとも思っています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ