• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

外相、越の北朝鮮非難決議反対に遺憾の意

1: ともや 2003年06月29日 21:21 報告
日付:2003/06/28

外相、越の北朝鮮非難決議反対に遺憾の意

川口順子外相は27日、ベトナムのグエン・ジー・ニエン外相と国会内で会談し、4月の国連人権委員会で北朝鮮の人権侵害を非難する決議を採択した際、ベトナムが反対票を投じたことに遺憾の意を伝えた。ニエン外相は「いろいろな事情があった。拉致事件には深い悲しみを覚える」と説明、北朝鮮の核開発問題の平和的解決に向けて協力する意向を示した。

http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2003062805212

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

>個人的には、この日本政府の判断に、、、 がっかりです。
>アウン・サン・スー・チーってどうも怪しいよね。

ミャンマーは軍事政権だけど近隣の国に比べたら随分、清潔な政権だと思います。 
彼女に政治能力を感じないし… 西側メディアの妄想に乗っかっている、日本外交は薄っぺら。
アウン・サン・スー・チーってどうも怪しいよね。
「川口順子外相は4日午後、外務省でミャンマー軍事政権の特使として来日したキン・マウン・ウィン外務次官と会談し、民主化運動指導者、アウン・サン・スー・チーさんの拘束問題に関連して、日本からミャンマーに対する新規の政府開発援助(ODA)案件は凍結することを正式に通告した。」と新聞紙上にありました。

個人的には、この日本政府の判断に、、、 がっかりです。
北朝鮮は現在、日本にとってただの一国ではない。拉致るし核で脅すし、とんでもない隣国。

ODAが政治カードじゃなかったら、飢餓に苦しんでるアフリカにあげるべきだよ。
ベトナムなんて食いもんあまってるんだから。敵国に応援する国に対して露骨に制限をかけるのは当然のこと。
国際外交の常識です。

ただ、ベトナムはベトナム戦争を一緒に戦ってくれた北朝鮮を非難できなかった。
北朝鮮がこれほど国際的に孤立しているのに昔の恩を忘れなかったことは美談だとおもう。
しかし、日本の国益には適さない場合、制限するのは政治家の役目です。そのために税金をはらってる。

ASEANのコントロールもなにも、ASEANは中国を警戒してるから、協力体制の関係だよ。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20030628AT1E2701227062003.html
北朝鮮という一つの国への外交方針が両国間で食い違うだけで、全て合ってないわけじゃない。
片方の手で握手をして、片方の手でなぐり合うのは普通の事じゃないですか。

ODAは表向きは経済協力。経済での協力であり、政治のカードじゃありません。
露骨に制限をかけたら逆に問題だし、ASEANへのコントロールを日本がしにくくなる。
ODAの真相は不明な点が多いけど、反対を表明した国に『援助』じゃぐわいが悪いでしょう。
取り合えず別のソースないの?
ODAって、政治家へのKB稼ぎじゃないのですか?
>日本と反対の立場の国に ODA供与するというのは、
>政治的にもあまりにもリスクが高いだろうと思う。

結果としてそのお金が北に流れている事は政治家(外務省)はご存知なのでしょうか… 
日本の外交を見ていると洒落にならない程、馬鹿馬鹿しく思えてくる事があります。。。
北朝鮮に問題について、日本と反対の立場の国にODA供与するというのは、
政治的にもあまりにもリスクが高いだろうと思う。

ただ、ベトナムとの経済交流が、小さいからあまり問題にならないかも知れないが、、、、
削減しないだろ。日本国内の公共事業も減ってるしね。
ベトナムがヒモ付きでやりやすいんじゃないのかな?
ODAは止めないけど、削減のいい口実だよね。ホントなら批判は、バイクの部品どころの騒ぎじゃないよ。
で、日本はODA止めるのか? しないだろうな〜〜…
気概のある外交しないと北にも中国にも舐められっぱなしよ!純ちゃん。
見れないな。ホントだとしたら、中国側についたということか。ODAより中国かな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ