• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カッパは必要?

1: nini 2001年06月21日 06:55 報告
27日にホーチミン入りをしますがカッパって必要
なんですか?
必ずスコールがあるからカッパを持っていったほうがいいよ
という説と、
ベトナムのスコールは、日本の通り雨程度のものではないから
カッパなんて意味がない。そんな時はカフェにでもはいって
ゆっくりと雨がやむのをまったほうがいいよ
という説があり、もっていこうか悩んでいます。
みなさんはどうしましたか?
体験談&アドバイス等ありましたら
お聞かせねがいます!

みんなのコメント 11

free live gay web cam chat roos
local gay chat
<a href="https://free-gay-sex-chat.com/">gay fl chat </a>
美子さま、情報いただきましてありがとうございます。
確か、ベトナムに在住されているんですよね?
ガイドブックやその他の情報誌などを
読みあさっていますが、やはりこのサイトでの情報が
いちばん役立ちます。本当にありがとうございます!
ホーチミンはタクシーがありあまってますから、まず大丈夫です。
ただ、大雨がふってるとき探しに行くのはたいへんですけどね。
ホテルのそばにはたいていタクシーがたむろしてますし、
いざとなれば、ホテルにかけこんで、タクシーを呼んでもらえばいいと思います。
その辺のお店でも、電話代をはらえば、呼んでくれたりします。
katuoさま、ありがとうございます

とても役立ちそうなので、全てメモって行きます。
日本だと突然の雨のとき、タクシー待ちの行列ができたり、
なかなか空車のタクシーはつかまらないですが
ホーチミンだとそんなことはないんですか?

悪天候のときは、せかせかせずにゆっくりと回復するのを
まったほうがいいですね。
そのための手段がベトナムには沢山ありそうですものね。
話を纏めると、
旅行者だから現地の天候を把握するのは難しい(まず無理)。
近くに客待ちのタクシーまでなら、何とか行ける。
無理な雨天の歩行は困難。
などなど。

雨の降り出しにも前兆がありますから、降り始めたら即決すれば良いと思います。
5月5日の午後1時頃サイゴンスクエア横を歩いている時、空が晴れているのに雨がポツポツ降り始めたので、迷わず
向かいのMonta Rosaに飛び込んで雨宿りしていました。

サイゴン大教会付近ならダイアモンド・プラザで時間を潰すとか、ベンタン市場付近ならフォー2000に入って
しまうとか、レロイ通り付近だとバクダンカフェに入るか、通り向かいのSaigon Centerに飛び込んで、マキシマーク
やショップを見て回るとか、本屋さんやCDショップにでも飛び込んでも時間潰しにはなると思いますけど。

使い捨てのレインコート(ao toi)だと、店先でぶら下がっている20センチ四方程度の袋がそれですが、一応それと分かる
プリントした紙も入っています。
ニャチャンだと1000ドンから、ホーチミンだと2000ドン程度からあります。
必要無いと思いますけど(^^;
みなさん、アドバイスありがとうございます!
カッパのひとつやふたつ、心配ならもっていけばいいのに
ってなことなのに、みなさんに親身になってアドバイスを
いただけて、ほんとに感謝!感謝!です。

そうですね、必要になったら現地で購入することに
しようかな。旅慣れていない私は、カッパを買うのも
不安ですが、せっかく行くのですからそれぐらい
トライしないと!雨が降ってきて、どうにかこうにかカッパを購入した。
と、些細なことでもいい思い出になるかも。。。
天気のことに関しては実際に行ってみないとわからないかもしれませんね。
もし私なら合羽は持っていきません。

シクロに乗ったときにホテルお兄ちゃんに合羽着ろと無理矢理かぶらされました。
顔以外は雨に濡れずに済んだのですが、結構蒸し暑くって合羽の中は汗だく。
w-katuoさんが言っているように、土砂降りの時は歩く気にならないと思いますよ。
もしそんな中を歩くとしたら、合羽を着ていても結構濡れると思います。
売れる物は何でも売る国ですから、あちこち店先にぶら下がる事になりますが、雨の中を
歩き回ると言うのは無謀だと思います。

本格的に降り出すと廃水の悪い道路は歩行出来なくなるし、雨傘でも道路からの跳ね返りでビショビショ
になりますから、観光客だと雨宿りからタクシー決め込むとカッパ必要ないですよ。

バイク用にスーパーでカッパ買いましたけど、使わないまま新品を現地人にあげてしまいました。

雨傘だと国営マーケットで50000ドン位から売ってますけど、いらなくなるとじゃまですし。
最近、夕方雨が降り始めて、夜遅くまで降ることが多いです。
今日も、夕方ダーっと降って、やんじゃうかな、と思ったら、
ぼつぼつしばらく降っています。
カッパは雨が降ると通りで売り始めるので、すぐに見つけられると思います。
スーパーなどでも売っていますので、買うのは問題ないですが、
値段がわからないと心配ですよね。
ちなみに私は値段しらないです。
というのも、こちらに住んでいながら、カッパをきたことがない。(^^;
なければないで何とかなるし、あったらあったで重宝しますよ。
旅なれた人なら別だと思いますが

旅なれていないのなら
100円ショップで売っているカッパを持参した方が良いのではないのでしょうか。
ベトナム語がわからず、どこでカッパを売っているのかすら、
わからないこともあるでしょう。

自分は初めてベトナムに行った際
朝から雨の時などは
持参したカッパ、重宝しましたけどね。
カッパ持参は必要ないです。

大抵は1時間程度の通り雨です、長引く事もあるのは事実ですが
カフェで雨宿りで済みます。
雨が長引いても、1区市内程度ならすぐタクシーもひらえます。

現地で使い捨て程度のカッパを買っても2000ドン程度ですし、
現地入りしてから用意しても遅くないです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ