• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

両替について

1: mami 2011年05月27日 08:37 報告
6月上旬にホーチミンに行きます。
過去5回両替は両替所でしてましたが、金屋でも両替をしていると
ここで知りました。
どこの金屋でも両替してるのでしょうか???
私の思っている金屋って宝石屋のイメージですが・・・・間違ってますか???
金屋と両替所とどちらがお得なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?

みんなのコメント 21

その通り that's right
今日も、円高だかリャ、海外旅行等で使う予定を、数年分をまとめてドルに替えておくと、便利だよニェ!

そして、ベトナムへ行くときは、円は一切持たない。ドルのみだァ。

100$程度を、街中の両替商か宝石商かで、ドンに替えれば良い。

100$の両替で、使い余るドンだと、恐らく数十万ドン程度だよニェ。

空港やスーパーの入り口にあるドネーションBOXに、寄付すれば良いのだよ!
ゲート内で飲料やサンドウィッチを買っても、凄く高いから、簡単に使いきれるだリョう。

或いは、日本に持ち帰り、親戚の子供に『ベトナムの紙幣』だとして、社会勉強の教材として渡せば良いだんべ!

あれやこれや、考えなくてすむ。

ホテルにもよりますが、ホテルで両替するのも良いと思いますよ
一番手軽ですから・・・・
ドンから円に戻すと結構ロスが出たと思いますので、1万円以上は残さないように
した方が精神衛生上いいかも?
旅行者にとって時間はとても大切です。
滞在するホテルの近くに両替する所があればよいが、その都度暑い中両替して時間も体力も無駄では有りませんか?

今回の旅行で使う分(概算)、円からドンに一度に両替しましょう。
残ったらその両替所でドンから円に戻しましょう、両替手数料は何百円の世界です。
時は金なりです。
皆さん、ありがとうございます。
今まで通りですが、必要な都度ドンに替えて買い物をします。
本当に有難うございました
全く 「おせっかい」さんの言うとうりです
ゴルフ場もレストランも スパもホテルも空港のタクシーもすべてドルと
ドンの併用になっています小さな食堂さえ併用です
もっとも路上でフォーを食べる人はドンですね
行ってみれば良くわかりますね
小さな金額は現地でドンの両替がいいでしょう
大きな金額は日本でドルの両替がいいでしょう
ドル表記のレストランでも請求書はドルと、ドンの併記の店が多いようです。
特に和食店では併記です。
どっちが得かと計算してみると、その日のドルのレートでドンが表示されてるので、ドルでもドンでも同じです。
買い物をするときにドル表示や、ドルでの請求でもドンではいくらと尋ねるとやっぱり、その日のドルのレートでドンの金額になります。
ただしシンカフェは別です(ドル、円払いは大損します。)
両替所では円からドル、ドルから円にも両替はできます。
日本で円からドルに両替をして持っていきドル払いをするか。
円からドンに現地で両替をしてドン払いにするか。
あのさー、円→ドル→ドンで2度も両替すると、手数料が2度もかかってしまってもったいないでしょうが!

それにシティバンク勧めるんだったら、別にVISAやMASTERのデビット機能が付いた日本のクレジットカードでも十分なんなんじゃないのかなあ。

それにハンクォックウォンやホンコンドーだったらともかく、旅行者が訪れるような場所だと日本円はだいたいどこの銀行や両替商でも取り扱っているので先ず両替に困ることなんてないしね。

まあ、円のMUAのレートは高いところがあったり安い所があったりで、安い所で替えるとちょっとだけ損するが、ドルだったらだいたいどこも均一レートで替えてくれるってことくらいのもんだよ。
あ、上にドルを持ってくる必要がなくなると書きましたが、
円の両替を受け付けてくれないような超田舎に行くのなら、必要ですね、すみません。
まあ、その場合は大きな都市でドンに両替していけばいいわけですが。。。
7月発効の規制で、今後外貨の引き締めがかなりきつくなり、
外貨建ての支払い、受け取りがきびしく取り締まられることになりますので、
そのうち旅行客がドルを持ってくる必要はなくなりますよ。

ちなみに現在、ベトナムエアラインもドルじゃうけとってくれません。
ベトナムエアは一流じゃないんだね。。。
同感。
今年2月ごろからの金融規制強化以来、両替屋・金屋・銀行の両替レートは大差なくなってきています。
街中だと、どこで替えてもそんなに変わりません。僅かなレート差を求めてあちこち歩き回る位なら、銀行や両替店で替えてしまったほうが楽です。
ただし、不安定で、海外での信用も無い通貨なので、こまめに替えることをお勧めします。

ドルに替えてからドンに両替なんて、手間もコストもかかっていいこと無し
現金を減らせるのはCITIに口座を作るメリットだけど、やっぱりコスト高だし、観光旅行でそこまでする必要ないでしょ。
ドンはいいねー  どん百姓!!
>一流の店はみんなドルだよ

ベトナム国内ではドル払いは違法ですよ。
違法だけど勝手にやってるだけ。
違法なのに一流って。。。(苦笑)
NVNのカラオケはみんな一流なんだ(笑)
馬鹿いってんじゃないよ?
一流の店はみんなドルだよ
20円のホーを食ってるやつはドンだよ
>ベトナムはドルが優先されていますのでできるだけドルで支払った方が

そんなことはない。
それはカンボジア。
なんか面倒くさいね〜
円→ドン両替で十分じゃないの??
ベトナムには毎年遊びに行っていますが今までの経験でBESTな方法は
次の方法が良いと思われますのでご案内いたします
ベトナムはドルが優先されていますのでできるだけドルで支払った方が
価格が高い安いの判断が付きやすい事、例えば230万ドンの場合は日本円でいくらかすぐに判断が慣れるまで大変で約9200円で両替手数料を加えたらいくらでしょう? と大変です そこでどうしたらよいか?
1,日本で郵便局でドルに換金して持っていく 他銀行より手数料が安い
  ドンは出来るだけ使用しないで現地で少し両替し使用します 殆どドル
  が使用できます
2,日本でシティバンクの口座を開きます (インターネットで申し込みしてく   ださい)
  入金は コンビニで入金しておきます
  現地の銀行でカード使用で出金 すると現地のお金が出てきます
  アメリカでドル ヨーロッパではユーロ ベトナムではドン で
  とても便利で手数料も一番安いです 安心です
  蛇足ですが今年5月に100ドル札の角が1センチほど敗れた札はどこ   でも使用出来ませんでした 現地の 銀行で両替すると減額されますの  で要注意です    シティバンクのe-savingカード使用は便利ですよ
>?さん
ありがとうございます。
今まで通りに両替所で換金します。

>まあくんさん
わかりやすいコメントありがとうございます!
めちゃくちゃ助かります。
いつも利用する「86 Mac Thi Buoi」ですが、1日内に数回細かくレート変更しているようです。
窓口で「円」と言えば、電卓でレートを示してくれます。
窓口にeximbankのレートを貼り出しています、ほぼその数値に近いです。

http://www.eximbank.com.vn/WebsiteExrate1/ExchangeRate.aspx

ここ1週間は、250don/円 前後近辺のレートです。
金屋でも両替していますが、値段を表示していなくて、
よく知らない外国人と見るとレートを悪く言ってくるところもあります。
今は外貨の取締りがかなり厳しくなっているので、レートそのものは
どこで変えても大差ないです。
むしろ銀行のほうが若干いいような状況です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ