• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お金の管理

1: 関西オヤジ 2008年03月10日 07:00 報告
半年から1年のロングステイを考えてます。お金の管理が心配で、日本の銀行に預けて現地でカードで出せますか?可能ならどこの銀行が有利で便利ですか?それとも現地の銀行に預け引き出す方法も可能でしょうか?その際円かドルどちらでも可能ですか?ご存知に方教えてください。

みんなのコメント 21

gay mens chat
<a href=https://chatcongays.com>gay slam chat</a>
reddit gay chat room
gay chat cam ramdom
miami downtown chat gay
<a href="https://free-gay-sex-chat.com/">1st avenue chat gay </a>
今見てたリャ、Vietcom BankのTransfer Rate、1USD=16,120 VND
15,000台まで下がってたドルの価値も、今週後半、チョックラと、戻って来てまちたでチュよニェ〜!

ちなみに、円だと、1JPY=161 VND だんよね!

VN投資関係のHP見てても、良く分かるニェ! 各指標、最新情報にアップしてないところって、情報更新遅いのかニャ、或いは、既に機能してないかのどちらかだよニェ!

そのうち慣れます。換算なんてわざわざしないで、ドルはドル、ドンはドンで考えられるようになります。
頭悪いついでに教えて。

ベトナムに住んでる方々、どうやってレート換算をしてるんですか?

ドンは桁が大きいし、ドン=$、ドン=¥ すぐに換算できない。
今日のレートはいくらで・・・。 
損してないかぼられてないかとか、そんなんすぐにわかるの? 
毎日シュミレーションしてるが、頭が混乱してくる。
頭悪すぎ??
どうしても外貨を持ちたいのならユーロですね。
先日銀行にドルをおろしに行ったら、今回もドンでは出せませんでした。
前回はドルをドルで出す場合、特例で手数料無料でしたが、
今回は手数料をしっかり取られました。
銀行でドンには出来ないので金屋さんで両替で、
1ドル15620ドンと15520ドンでした。
両替は円だと揉み手、ドルだと白い目、位差があります。
日本でドルに換えるほど、無駄なことはありません。特に成田での両替。
日本円からベトナムに来て直接ドンに換えればよいのみです。
結局、ドルに替えていって、ドンに両替したほうがいいの?
円で持ち込んで、ドンに両替したほうがいいの?

頭悪くてごめん。
>多くの顧客が米ドルをベトナムドルに両替…

米ドルをベトナムドルに(?)

ところどころ、ニュースのくせに、文章の辻褄、やや可笑しいけどね!
最新ニュース

ベトナムでは米ドル預金金利上昇

世界的に米ドルの預金金利が下がる中で、ベトナムでは上昇し続けている。個人からの米ドル購入を控える中、米ドルの預金金利を引き上げている。

米国中央銀行(FED)が2008年に入って2度も金利を下げ(3.5%-3.0%) 三月には2%レベルまで下げると予想されている。

ベトナムの各商業銀行は米ドルの保有を増やすため、今年に入って金利を上げ続けている。例えばAsia Commercial Bank (ACB-ハノイ)は3月10日、12ヶ月預金の金利を5.8%に引き上げた。Saigon-Hanoi Bank (SHB)では6.3%(一ヶ月)、6.35%(二ヶ月)、6.45%(六ヶ月)に引き上げた。

各銀行は多くの顧客が米ドルでの借り入れを希望している為、米ドルの保有を増やしている。ベトナムドン預金金利に比べ米ドル金利が低いため、多くの顧客が米ドルをベトナムドルに両替しようとしているのを防ぐ意味もある。

多くの商業銀行では米ドルを受け付けてはいるが、手数料をとっている。公表されている手数料は購入額に対する1.7-2.4%となっているが、実際の取引では2.3-2.4%にて行われている。

すなわち実際の為替レートは1.0USD=15,460VNDと闇市場と同じ率となっている。
ACBでの為替レートは1.0USD=15,460VNDと政府銀行が発表しているレートの96.5%となっている。(3月15日)
こんばんは。
ハノイでしたら、空港1F、ホアンキエム湖の北側、ハノイ支店等に、CitiのATMがあります。
ホーチミンでは、ホーチミン支店のあるSunwah Towerの1F、人民委員会の庁舎から左側に数十メートルサイゴン川に向かったところ等にATMがあります。
手数料を節約するのならば、こちらを利用してください。
蛇足かもしれませんが、日本と違って、お金、控え、カードの順番で受け取ります。
うっかりカードを忘れないように!とり損なうと、安全のためATMに吸い込まれます。(経験者は語る・・・・・・。)
何の通貨かは

ドン=金利高い、インフレ率も高い

ドル=結局まとまったお金はドルのままでは使えず生活費としてはドンに換えないといけない、それならもとの円をドルに、ドルをドンに、しかもその両替のタイミングが空きすぎるのは賢くない、しかし一方、金利は円よりはまし、またまたしかし、そのドルの金利が今2.xx%なんだったら、明らかにベトナムのインフレ率に及ばない

円持込み、ドン口座=その当日、両替屋と預金すべき銀行とのレート差を見比べないとしょうがないのではと思います、最終的には。今日現在と仮定して、私がどうするかといったら両替屋か金屋で両替してから銀行に持ち込むと思います。
貴重な意見有難うございました。早速citibankにてeーセービングを口座開設してきました。今年の夏1週間ほど旅行しますので引き出しの練習をしてきます。 それとロングステイ時には現地の銀行で日本円を持ち込みVNDで預金はどうかと考えていますが、それとも両替屋でVNDに変えてから銀行に行くのが有利なのでしょうか?それともドルにて預金するのがいいのでしょうか?ご存知であれば教えてください。
>カードの〆に近い日なら金利がそういう水準でしょうけど、
>〆をまたいだばかりとかだと、単純にその2倍になりますね。

上記の場合、金利を2倍にしても1円=150.5VND程度。

ベトナムで使える口座の開設が面倒、時間がない、観光で、
という方のための参考情報ですので、

ベトナムはベトコンバンクをはじめとしてATMが利用できない
こと(トランザクションやらデバイスのエラー)が多いので、
そのとき使えるATMからキャッシングという手法も有効との
ご紹介です。

まあいろいろですよね。

カードの〆に近い日なら金利がそういう水準でしょうけど、
〆をまたいだばかりとかだと、単純にその2倍になりますね。
次の〆じゃなくて、2回後の〆までの日数で。

それとATMの信頼度ですかね。

信頼できるとすれば、金利のかかるカード会社より、三井住友
のほうが有利だし。

まあいろいろですよね。
ベトナムのATMからいわゆるJCB等のクレジットカードで
1回払いのキャッシングをすると、
「金利+手数料(2万ドン)< 円→VND両替手数料」の関係が多いです。

例:300万ドンキャッシングした場合(手数料2万ドン/1回)
  キャッシング302万ドン = 19,328円
  金利                304円※
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
           支払額:  19,632円

300万ドン/19632円 = 152.81ドン/円

・この日の両替レートは147〜150だったので、街やホテルの
 両替よりも金利と手数料を含めたキャッシングの方がお得でした。

・手数料が2万ドン/回なので、201万ドン以上必要な場合は
 1回で300万ドン引き出せるATMがお得です。

※返済日までの借り入れ期間によって変動するので決済日に近い
 日に引き出した方が当然お得。

円口座を作ったのは6年前で、2年程使ってましたが、
ドル口座がメインになってそれっきりなので忘れました。
このドルも最近の続落で、先月ドンで出そうとしたら断られました。
ドルで貰って金屋さんで両替、めんどくさい。

持参金は1年分持参しなくても、当面の生活費と宿代で十分ですから、
常識的に無申告の範囲ですよね。
ベトコムバンクの口座を現地で作って、送金による入金の実績作れば出し入れ自由になりますよ。
こんにちは。
日本の銀行口座からベトナムのATMで引き出すのでしたら、CITIBANKがおすすめです。ホーチミンやハノイならCITIのATMがあります。
手数料がかかりますが地元最大手のVietcombankのATMでもおろせます。(確か1回2万ドン)
もちろん現地の銀行に口座を開設するのがオーソドックスです。(ただし、現金持ち込みか日本からの送金が面倒ですが)
>私はベトコムバンクで、円、ドル、ドンの3つの口座を持っています。

その円の金利って今何%なんですか?
私はベトコムバンクで、円、ドル、ドンの3つの口座を持っています。
1年位だと、日本でワールドカードを作れば良いと思います。
当初は持参金で良いと思います。
ベトナムの銀行での出金手続き、キャッシュカードを作らないと面倒です。
私は三井住友のカードです。
現地でドルや円で引き出す場合、手数料が掛かります。
現在はドル続落でドルは人気がないので、手数料なしでも出せる銀行があります。

http://blog.goo.ne.jp/aiai_vn/

1年滞在したひとの、ノウハウ記。

お聞きになってるお金編のほかにも不動産編が役に立つでしょう。

現地銀行だと円預金はないと思います。ドル預金はドル金利がつきます。

メガバンクはどこでも国際カードがあるのでは。

1年なら、Plusのカードで引きおろしてればいいんじゃないですかね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ