• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

PIAGGIO、ベトナム投資許可得た。竣工!

1: Anh 2007年10月12日 00:07 報告
http://www.piaggio.com.vn/tintuc.asp?ID=78

有力バイクメーカーは、北部がお好き!Vinh Phuc省でチョうね。

イタリア人のスタッフも、近くに山や川が有れば、そりゃ、喜ぶだリョうしね!
小生的には、南部に来て貰いチャかったよニャ!

まぁ、VMEPさんもエリザベス(2,100$)、今のうちだから、良かったんだよな〜!

何れにしんろ、VN製新品べスパは、恐らくLX で販価3,500$、GT で販価4,500$ぐらいにしても、売れまくりだリョな!


VIETNAM HONDAさんも、ITALY HONDAさえ頷けば、高級バイクへの生産に踏ん切り付くだリョね! PIAGGIOとも競争しなくチャね!

みんなのコメント 26

あっッ…

三陽サンだよニェ!

間違えまちた。
PIAGGIO社のロベルト・コラニンノ会長

アジア・太平洋地域の同社の発展戦略拠点を

現在のシンガポールから

ベトナムに移転する計画を明らかにしましたニェ!


理由は、平均年齢が若く、市場拡大が狙える。


当然なるアイデアですよニェ!

鈴木さん、ヤマハさん、本田さん、山陽さん、何とか言ってよ!

日本国内よりも、小型のバイクに関しては、リッチな国ですよニェ!

まだ、70%に引き上げられたばかりだったんやのに…
さらに追加でチュか。

4月22日の通関分から、84%の新車輸入関税に成りましたんよニェ!

真に問われてるのは、VN国内企業の国際競争力なんだけど、VN政府のその場しのぎには、いチュもながら驚かされまシュわ!

今朝も、振り回されてる方、居ますよね!
輸入税率、60%まで下がってたのにィ〜

また、70%にもどるんでチュな!

なんたって、その場凌ぎ、行き当たりバッタリ の国ですから…

しかしながら、首相とPetrolimexの会談に拠ればジャ、ガソリン価格、6月まで1万4500ドン据え置きで、ガンバルって方針だから、

ひょっとして、税率10%引き戻すんも、交通渋滞や環境への緩和策とか、貿易赤字対策とか言う前に、

実は、ガソリン政策からの苦肉の策(補填財源確保)かもニェ? そうだろ、10%上げたって、金持ってる奴は、買うよニェ〜!
PIAGGIOのVN工場が、例えば、既に外資系として第1種区域内で操業中で有れば、レイバーコストの上昇は、当然考慮せんといけん事よニェ!

でも、現在イタリア工場のレイバーコストと、将来のVinh Phuc工場との比較をし、しかも今後のVN需要を見越して、VN進出を決定したんですよね。

バイクの組み立て工程なんて、多くのVN男性にとっては、得意中の得意ですしね!イタリア人は良く喋るが仕事はせんよね!イタリアの工員さん、最低賃金幾ら?VNと比較したら、20倍以上だよね!
最低賃金を考えていたら、見直し有りと言う事か?
http://viet-jo.com/news/social/071025080236.html
話しは変わって、

PiaggioのRobert Colaninno会長の言ってる雰囲気では、VNで生産されたべスパの販売価格は、現状イタリアから輸入されてるんよりは、他の先発VN進出バイクメーカーとの関係上、競争力の有る価格を打ち出しそうですだんニャ!

ただし、小生の分析だと、VN人の気質から言えば、輸入イタリア産ヴェスパの価格、来年以降、一時的に値上がると見ているバイ!
自動車の完成車ですと、年初90%だった輸入関税、どんどん下がってマシュね。
最近も70%までいってたの、さらに10%さがって60%に成りましたね。

これは、ベトナムのマーケットの需給とは関係ない話しですね。何でかニャ?
…と思ったら、時代に取り残されないよう、掲示板書き込む時間費やしても、新聞も読んでね!

それと、Ly Tu Trong界隈いけば、どら息子達の消費行動も、よく勉強できますよニェ!
逆に下がっていくんじゃないの。
それで関税安くなってんだろ。需要が現状維持なら関税下げる必要無いだろ。
高いままで売れるんだから。税収にもなるし。
数%のドラ息子の消費なんて、当てにならんよ。
正規販売代理店も何系列か、有りますよニェ〜。
近頃、
輸入車両の輸入税率は、どんどん下がって来ていまシュが、
HONDAサンのPSやSHでは、市中販売価格は、その差額を還元するどころか、逆に値上がり傾向ニャんだな。これは需給のバランスからなんですニャ〜!

ところが、おそらくPIAGGIO系では、今後、輸入税率下がった分を、販価に反映してきそうな気配がしますね。(SYMのエリザベスが、トテモ好調ですけん、PIAGGIOの需給はユルく成ってきてますニャ!)

だいたい小生の分析は、当たりますネ〜。覚えておいてクンロ。

ただし、サイゴン市内とかだと、成金のドラ息子などは、みさかい無しの消費行動を致しますから、何が有るのかは、分かりませんニャ。
PIAGGIO正規販売代理店、NKKN通りに新しくオープンしてましたね。
市内中心からだとPASTEUR北上、突き当たりを左折、通りに出た左手です。
組立工場が北部Vinh Phuc省、あまり大した情報的価値はありませんね。
案外、山葉機車サンなんかも、警戒してて、下手にCUXIなんてモデル、VNに持ちこめんように、なっチャったのかもね!

PIAGGIOサンも、これからはウカッとは、出来んだリョうからね!
バイオ燃料もやると言う所か。
ベスパならこれでしょ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000007-nna-int
飛行機でサイゴンーバンコクとサイゴンーハノイの飛行時間比べてみ。
ベトナムとしては防衛的にも北に企業集中させる必要がある。それにアメリカがバカみたいにサイゴンの社会的インフラに投資したから、あまりにも格差が出来すぎてるんだよ。
在米越僑は南部出身が多いし。その送金も億ドル単位だし。

ブンタオの沖で石油採掘してるけど、製油所普通はブンタオに作るのが常識だけど、『地域格差是正』で何百キロ遠いクアンガイに準備してた。
南北に異常にに長いから、格差是正が難しくて強引な面もあるんだよね。
投資する理由じゃ、なかとョ〜!

場所を、見定めた理由ジャん。

恐らく、はたまた、釣りキチかも 知れんゾイ!

近くのTam Dao国立公園なんて、フランス統治時代から親しまれた地域だよニェ!
小生は、飽くまでも、PIAGGIOの役員が、山や川が好きだったのが、大きな要因だと思うニェ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スゲー馬鹿な経営者だな。そんな理由で投資する経営者凄いな。
お話しが、急遽、変わりますが、

【PIAGGIO】

日本では、ピアジオと呼んだりする方も多いでちゅが、ピアッジョぐらいが、本式の発音ですかいな? 
後ろから二番目の母音にアクセントだったよんにぇ!

ちなみに、VN人の多くは、ピアゴって言ってる様にも、聞こえまシュな!

ひょっとして、更に、知りたい方が、もし居るかも知れましぇんので、

【PIAGGIO】は会社名

【VESPA】は商品名

本社は、斜塔の近くでしたかニャ!

それから、南北間の経済格差が、何故こうもついたかだよね、物事の根本は?

決して、外資からの投資が如何のこうのだけでは無く、小生的には、南部メコンの豊穣なる農業が、見事に実ったからこそではなかったんかニャ? もちろん経済やインフラの基盤があったからこそ、外資も早くから工業に投資出来たんだが…
基本的には、工業よりも、農業における南北格差の方が無視できん事実じゃろ。

それとイワユル、海外に280万人居るとされるViet Kieuからの送金も、彼らは南出身者だから、南北格差の根本に成ったんじゃろバイ。

しかし、国家に寄る政策では、北にテンコ盛り、南にチョッピリが、今の現実だよね。
小生は、飽くまでも、PIAGGIOの役員が、山や川が好きだったのが、大きな要因だと思うニェ!
と安易に同調する前に、南北間の経済格差の、最近の変移について、語って貰いたかったんだい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地図ぐらい見ろよ。
そんなの簡単に理解できるから。
あははは!
やっぱり、katuoさん、最高!
Anhちんじゃなかったのか。
http://viet-jo.com/news/sanmen/071009051602.html?ref=rss
>↑さんの意見当たり

と安易に同調する前に、南北間の経済格差の、最近の変移について、語って貰いたかったんだい!
>Anhさんは水商売関係は強いのに、堅い製造業関係はカラッキシだめなんですね。

この人って飲み食いと芸能界くらいのことしか分かりませんので
所詮アタマの中がスケッチの世界ですから、無駄無駄。
↑さんの意見当たり。
10年ぐらい前から商売やってれば誰でも耳にする、当然の話だけど。
車や二輪関係の産業基盤だけを北部に集めているのではなく、大きな雇用を生む産業を優先的に北部に集めて、
経済発展を即し、現在歴然としている南北間の経済格差を早く無くそうとしてるようです。

トヨタも本田(それらのヒモ付き部品メーカー)も、Vinh Phuc、そしてYAMAHAも隣の省ですけど、

まだ、
車や二輪関係の産業基盤、相当、遅れてるんでシュかニャ?
あれっ?Anhさんは水商売関係は強いのに、堅い製造業関係はカラッキシだめなんですね。

4年前から500万ドル以上の投資案件は国の決済がいりますので、産業基盤の遅れた北部を指定される
ことが多いです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ