• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

外国人、タクシー運転手を殴って死亡させる

1: $ 2010年05月04日 04:06 報告
2010/05/03 08:21 JST配信
 ホーチミン市タンビン区警察は4月28日、タクシー運転手を殴って死亡させた疑いでオーストラリア人のロルフ・ダレル・アレクサンダー容疑者(68歳・男)を逮捕した。

アレクサンダー容疑者は4月28日夜、タンソンニャット空港から同市タンビン区のホテルに行くため、サイゴンツーリストタクシーの運転手Hさん(41歳)に20万ドン(約1000円)を支払うことで合意しHさんのタクシーに乗車した。同容疑者の供述によると、Hさんがホテルの場所を知らない様子だったため車から降ろすよう要求、Hさんがタンビン区ホアンバントゥ通りで道を聞くために停車した際、10万ドン(約500円)を渡して降車したという。

ところがHさんはこれに納得せず、アレクサンダー容疑者を押しとどめようとして争いになった。この際同容疑者がHさんの顔面にパンチを浴びせたところ、Hさんは道路に倒れて意識を失ってしまった。Hさんは病院に救急搬送されたが、まもなく死亡した。

みんなのコメント 27

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

1)車中からタクシー会社、ドライバー名、車ナンバーを通訳、
または信用できるベトナム友人に電話する。

2)通訳、あるいは友人からタクシー会社に即効電話を入れて、悪質なことを電話してもらう。

3)話がついたら、通訳から、結果電話をもらう。

2)の段階で、タクシー会社から、即効無線で、ドライバーに連絡が入り、
解決します。

上記は、私の体験談です。

<また、その場で助けてもらえる友人と電話連絡がつかない場合>は、

1)後日のためにも、証拠として領収書をもらっておく。

2)その際に、どこからどこまでの乗車、車ナンバー、今は携帯のカメラとか
あるので、記録しておく。

で、後友人から連絡を入れてもらう。

悪質ドライバーとやり取りしても、解決にならないので、
会社即通報が、いいと思います。
この板がある。
有効な情報を共有しあって被害を最小限に止めよう。
で、こういうひつこい意味のないやつら、一体どうすればいいの?

まとわりつかれたら、超うざったいよな!

ベトナムで日本人会警備部みたいなのつくれないの?

ベトナムに住んでて、体が頑丈で、交渉がうまい日本人に連絡すると来てくれるみたいな。

みんな忙しいから無理か?

大使館に武官いたって、役人だから関係ないもんな。
先日ベトナム紹介のTV放送があったんだけどタレントとスタッフの3人でシクロに乗る前に1時間5ドルで交渉成立。
ホーチミン市内を6時間見て周り仲良く昼食などをご馳走していました。
夕方ホテルに戻り30ドルとチップで35ドルを渡したら一人105ドルで3人で315ドルよこせだって。
片言の英語とガイドブックに載っているベトナム語を指差して・・・なんで3万円いくら交渉しても案内は別だとか訳のわからないことばかり。
結局3人で250ドル払っていました。テレビ放映なんか関係ないのですね。
多少のボッタクリは仕方ないと思うけど限度超えてるますよ。
殴った白人どうなるのでしょう。
交渉して、タクシーに乗る相場はいくらくらいなの。
傷害罪だけど、裁判やってそれ以上追い込み掛けたら脅迫罪だよ。
組織関与が認められたら組潰される。
司忍さんだって、自分は実際手を出していないのに、今も拘束されてるでしょ。

個人でやったらそいつ拘束して終わりだし。
体力的と 年関係ないよ。

憎しみもったら、殴打でも、軽く
殺せちゃうよね。簡単すぎて、怖いよね。

年関係ないよ。憎悪もった方が勝ちます。

だから、手を出さないが、一番。
最近の日本の職業893屋さん、手ださないよ。

殴らせたら、金とれるし、とことん
追い込みかけれるからね。

大山倍達見たいな爺さんだったのかな。
71歳で死去されてるけど。

68歳って言ったら萩本欽一と同じだろ。41歳ならほぼYoshiki と一緒だし。

この二人が喧嘩したらどっちが強いんだろうか?
私はキシさんの意見に賛成。
普通68歳で人を殴りません。
彼は余程恐怖を感じて自己防衛的に殴ったのではないでしょうか?
みなは殴り殺したというけれど ベトナム人は自転車から転げて頭を打ち 死ぬ人間多し。まともに受身も取れません。
♯164924が書いてある様に日本人の爺さんは何発も殴られても死にませんでした。やはり受身ができるか 打ち所が悪かったからだと思います。
結果お爺ちゃんに手を出さすようにした運転手が悪いとみます。
10万ドンで引き下がっておけばよかったのです。
ベトナムに住んでいる人でしたらご理解いただけるのではないでしょうか。
チケットに問題あった場合の連絡先とタクシーの番号を明記すればいい。
バンコクの空港みたいに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カラベルではこれやってるね。いい方法だなって俺も感心した。
初めての観光客が、どこのタクシー会社がいいなんて分かるわけないし。
『お前の会社、クレームが多いから出入り禁止』ってやられたら、キツイだろうしね。
基本的には、タクシースタンドに固定料金明示して前金制にすればいいんだよね。
で、チケットに問題あった場合の連絡先とタクシーの番号を明記すればいい。
バンコクの空港みたいに。

減らしたいなら、これでかなり問題は減ると思うけどね。

要は問題を減らしたいと真剣に思ってないってことだろうね。独占状態の弊害ですね。

殴った方も殴られた方も悪いが、こういうことが起きやすい構造にこそ問題がある。
話しを、ベトナム人対オーストラリア人みたいに拡張したって、何も生み出しやしないよニェ!

多くのインドシナ難民を受けいれ、今や下手な日本人より優雅な暮らしをしているベトナム人が多数居る、そんな国だよ、オーストリアって。

ヤンキー連合国って、普段は穏和、でもアジア人がはむかえば、彼らも本気で潰しにかかってくる。日本も一度は潰されたっぺ。
ポチを演じて見せれば、彼らは基本的にアジア人にはフレンドリーだわさ。

65歳位の白人男性だと、痩せたタクシー運ちゃん殴り倒すのは、簡単なり。

ベトナム人と、街中でつまらない事で喧嘩した事がない方々には、腹立たしいが黙って払うか、或いは殴り倒すの二者択一しかないのは理解できるよニェ!
あいつら悪質だから、今後もこう言う問題は怒るだリョね!

周りの野次馬達、必ずベトナム人側に有利な証言をしますよニェ!
喧嘩するなら、裏通りに連れこんで、5、6発食らわしなら、サッさとトンズラできるぐらいの土地勘ついてからだよニェ!

ベトナム人民は、例え悪質タクシーであろうが、ベトナム人がやられてたリャ、ベトナム人を弁護するんだよニェ!
悪者は外国人なんだよニェ。

10年ほど前、高校の教師でオーストラリアから来た英語の交換教師がいた。当時は私もとっくに学校卒業していたけど、ふとしたことで知り合いになった。
 けれどもアジア人を見下したようなその態度にはむかついた。
すべてではないにせよ、彼らのアジア蔑視は異常である。捕鯨問題にしても根底にはかなり影響があると思うし、彼みたいなのが教師になっているなら、その教え子もそうなるんじゃないか?

タクシーにもかなり悪いと思うが、私はそのオーストラリアの人が普段から日本を含むアジアに対してどのような感情を持っていたか知りたい。
 もし殺人を犯して反省がないのなら、ベトナム国内にとどめて即刻共産党の裁判?なりで裁いて欲しい。
 隣国では覚醒剤を持ち出そうとして、日本人が死刑を執行されている。
この空港のタクシー、確かSaigon Airport Taxiだと思ったけどSASCOっていう
国営の会社がやってて到着ロビー周辺はほとんど独占状態。乗ったこと無いから
分からんけど、確か空港入場料(5000ドン?)もやつらは無料のはず。

これを追い払うのは至難の業だな。でも空港で待ってるMaiLinhやVINASUNにも
悪い奴はたくさんいる(特に国内線)。
私は、こういうトラブルを避けるためにもこちらに来る時には明るいうちに到着できる便にしています。途中で乗り換えをしてまでも。

明るいうちだと会社の車が迎えに来るので。これだとイヤな思いもせずに済みます。

以前は、今回の事件一歩手前の状況に何回もあいました。
ボッタクリには怒る!これは当然です。殴り殺しちゃいけませんが。

この悪質空港タクシーに対して各国領事館は連携して政府に問題提起をするべきだ!早急に!

タクシーの運転手の事情も分かるけど、知らなければ『分からない』って言えばいいんだよ。
20万ドンはどう考えても相場以上だし。
問題の発端はタクシー運転手が作ってる。

それで、『金、金』言われたら、強盗に近いでしょ。

68歳の人間が40歳に手を上げるってかなり特殊な状況に思えるな。
白人で体が大きいと言っても、ちょっとね。
料金の20万ドンはだれと取り決めたかが問題だと思います。
と言うのは、私の場合はドンコイ通りまでの料金を決めたのは
無線をもって、タクシーを仕切っている人です。
料金をきめるとそれからタクシーが来ます。
走るとメーターはONにします。
メーターより余分な金額を、仕切っている人と分け合うものと
おもいますので、約束の金額の半分だと運転手の持ち出しに
なりかねませんので、必死になったのかもしれません。
両者とも、可哀そうな気がします。
問題は、そうゆうことを許しておくベトナム国にあると思います。
何ヶ月か前に、原宿でコスプレした女の子が路上で軽く着替えていて(そんなに大きな着替えじゃない)、それを白人が写真に撮ろうとしてたから女の子が嫌がっていたのを日本人の65歳くらいの人が女の子をかばって、「だめだよ!撮っちゃ!」って言ったのさ。
そしたらその白人、「写真を撮るのはこっちの自由で権利だ!」みたいに言って、日本人老人ともめて、そんで一方的にエキサイトして日本人老人をぼこぼこに殴ったのよ。日本人老人、顔面血だらけになっちゃって、で引き続き抵抗していないんだけれども、その白人はまだまだ殴ろうとしていて、まわりの人が大勢で止めに入って。でも人ごみのどさくさで警察に通報している人はいなかったんじゃないかな。

ただそのとき思ったのは、なんで少しは話し合おうと、和解して妥協点を見つけようとしないんだろう?と言うこと。「ごめん、ごめん」と謝って、それからちゃんと撮らしてもらったら人と人との楽しい和ができるわけじゃん。こいつらには、折衝という概念がないのか?
「ダメ?」「なんだと!」で、ほとんど秒殺、すぐに殴りかかるって、よっぽど脳みその容量が少ないんじゃないかと思うんだけど。

あれだって、まわりに誰もいなかったら、そのまま殺されてたんじゃないかな?
カッと来たら、相手が抵抗しなくても自分が満足するまで殴り続けるんだから。

白人が全部そうじゃないとしても、そういうレベルの低い白人の数はとてつもなく多いという印象が強い。なんで白人は、そんなにバカの数が多いのか?

白人は、優秀なやつばかり育てるのではなくて、バカな脳足りんな白人をもっと積極的に減らすことに全力を傾けるべきだと思う。

世界中が、紳士的な人間ばかりになるといいんだけど。
煩く付きまとったんだろ。
俺は慣れちゃってるけど、初心者はむかつくでしょ。
それに相手は自分より20以上若いんだよ。
68歳の爺さんならそれは恐怖感じない方が異常だと思うけど。
人を殴って殺すってのは重大犯罪で、ちょっとぼったくりしたからと言って済まされる話ではないはず。
サイゴンツーリストはいつも問題はあるけど、殴って殺した容疑者は重罪が当然かと思います。

どっちに同情とかじゃないと思いますけど
気持は分かるけど、殴らなくても10万ドン渡して立ち去れば良かったのにねぇ。こんな国だからそれ以上の問題起こすとそれこそ面倒くさいことになる。。

ところで政府もタクシー関係で問題起こしたくないなら、TSN空港のタクシープールに問題の一番少ないであろうVinasunとMaiLinhあたりだけを入れて欲しいもんだが、この比較的優良な2社がタクシースタンドを利用できないのは一体どういうこと??

よくみればVinasunとMaiLinhは国内線出口前の駐車場の右端の方に溜まっているんだけど、出て直ぐのレーンにはプールがないんだよね。

HCMのスタンドに居るタクシーって(定額料金も明示されていないし)、結局毎回の様に変な料金を言ってきたりするんで、殆どタクシーブースがある必要がない気がする。通常の旅行者はトラブルを避ける為にタクシーブースにわざわざ行くわけだから。

HCMの空港タクシーは料金体系が良く分からない!メーターならまだしもそれに追加してくる輩もいるがあれは合法?駐車料金か入場料か知らないが7000ドン位払っているのは知っているが、メーター+数万ドンとか言ってくるドライバーも居るし。

基本的にはメータか払ってもプラス1万ドンにしてますが。言い値払わなくても追っかけてきません。奴らは。
キシさんのコメント笑える。

やられたらやり返すのがこの国の流儀なんだから

運転手に同情は出来ないな。

でも殴ったオーストラリア人の処遇が気になる。

果たしてこの国で外国人の正当防衛など

認められるのだろうか?
68歳の爺さんに殴られて死ぬのか。
どっちに同情していいか分からん話だな。
どんな理由があれども、暴力に訴えるのは、さすがにヤンキー連合国。

良くない事だよニェ!
しかし、問題の根底には、タクシー運ちゃんのボッタクリ体質であるかリャ、

難しい問題だよニェ!
ベトナムの当局も、真剣に悪質タクシー、取締りしなければニャらない次期に来てますよニェ!

空からの入口で嫌な思いをする外国人観光客が多数居るってのは、国にとっての大きな損失だよニェ!

オイラは決してコブシには訴えないんだよニェ、 だろ?
ベトナムの法律だと、このオーストラリア人・アレクサンダー容疑者のその後はどうなるの?
サイゴンツーリストタクシーの運転手Hさんへの保障は?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ