• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

恵比寿 ベトナム館?

1: chiaki 2002年10月09日 10:17 報告
恵比寿に、大使館が後援(?)している、ベトナム館なるものが出来たとか。
雑貨を売ってたり、レストランがあったりとか。。。。?
既に行かれた方教えてくださーい。

みんなのコメント 23

ニャーベトナムの詳細調べてみました。「ニャーベトナム」以外にも、ベト料理のバイキング、フォー専門店等も展開してるようです。

http://www.foodworks.jp/r/index.html
→「店舗紹介」4・5ページ目です。
 今もありますよ。…というか、恵比寿以外にも銀座、錦糸町、新宿、立川、横浜、川崎などにも店舗増やしてます。
 
この。ニャーヴェトナムっていまもありますか?
Vの発音は南部と北部じゃ違いますし、
カタカナで表記したものをそのまま日本語発音しても
現地ではどのみち通じないので、
まあ何でもいいんじゃないかなあ、という気もしますけど。
日本生まれ日本育ちのベトナム人大学生です。
恵比寿のベトナム館行きました!
「なんか違う…」的なベトナム料理やさんが多い中、
ここは本場が味わえて(当たり前か)、
上京した身としては少し嬉しくなりました。

ちなみにベトナムは「ウィエナム」と発音したほうが近いかな〜?
たぶん。
最近、英会話を始め、、、ベトナムが出てきました。
英語では・・・”ヴィエナム”って発音してましたー。
日本人は発音が少ない(?)ってどっかで聞きました。
日本人はベトナムって発音しかなかなかできないから、そうなったのでは?
たいした事ではないですが、、、書いてみました^^
こちらの書き込みを発見して、早速今日VISA申請に行ってみました。
が、勝手に即日受け取りできるものと思ってしまっていたところ明日の今くらいに
受け取り可と言われ・・・。結局、今日中にGetしたかったので大使館まで行きました。。。

ちょっと慌てていたので他の階はみる時間がとれず残念。でも政観に入っていた
ピースインツアーズの方が大使館までの道のりはわかりずらいのでと丁寧に
説明してくれたためすんなり到着、空いていたようでものの5分でGetできました。

即日受け取りでなくてもOKな方には便はよいかもしれません。
>アオザイレディーを眺めるような優雅な雰囲気でもなかったなぁ〜、そういえば。

そうでしたか・・・わかりました。ありごとうございます。
お店が少し落ち着いてから行ったほうがいいかもしれませんね。
(゜.....゜ ) 不精ひげ〜
(゜ααα ゜ ;) まきひげ〜
アオザイレディー・・・。
いたような、いないような。。。思い出せません。
すみません、すぐに忘れちゃうのです.

アオザイレディーを眺めるような優雅な雰囲気でもなかったなぁ〜、そういえば。
ん〜ナルホドです。
やっぱりベトナムに行かなきゃいけないってことですかね。
ところで、アオザイレディはいましたか?(バイトでも)
オープン翌日にたまたま見つけていってきました!
「おしゃれなベトナムレストラン」です。
2階では20:00から胡弓のような楽器の演奏が。
ということで、2階はいっぱいでした。

おしゃれなんです。でも微妙に狭いです。
奥のほうはお座敷(?)になっているのですが、ここは絶対に窮屈。
おしゃれな雰囲気と居心地のいい空間の両立は難しいんだな〜と思わせる、
そういう感じです。

?サービス
オープン翌日なので、仕方ない面もあるとおもうのですが、「ダメ」
2階はコース料理しか食べれないんです。なのに、料理が出てくるタイミングがいまいち。ば=っとでてきたり、でてこなくなったり。
従業員もあたふたしてるし。まぁ、徐々に改善されるのでしょう。

?味
いまいちでした・・・。五つ星レストランのシェフはまだ招かれていないと思います。絶対に!!今後に期待!?
フォーは麺が硬いし、盛り付けも貧相。見た目って重要ですよね?
どうせなら、アジア料理特有の気前のよさ(?!)感をだしてほしかった。お皿はまぁまぁ。「盛り付け方」ですかねぇ・・・。
上品な盛り付け、というかんじではなかったですね。
おいしいベトナムっぽいフランスパンがまず出てくるとか、そういうのを期待させるような内装なのに・・・。

ということで、リピーターになろうとは思えませんでした。
雑多な感じのするベトナム料理のお店にしかいったことがないので、期待値が高かったのかもしれません。
音楽はよかったですよ!一生懸命演奏してくれていました。

あと、雑貨(特に陶器類)は素敵でした。
布類もありましたが、高い!
陶器はお手ごろ価格で素敵なデザインの茶器がありましたよ。
このエリアは家具といい、とっても良かったです。

大使館がバックにあるとは思いませんでした。
あれじゃ、長続きしないと思ったのですが、大丈夫そうですね!
生意気な意見をうだうだ書いてみました。(一応複数の意見です。)

以上です!
ヴェトナムでも、ヴィエトナムでも、ベトナムでも、
越南でも、ベッナームでも、言葉はツールなんだからなんでもいいよね。
その人の「ワタシはこれっ!」が感じれたらchiakiは嬉しいな。
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

新たな気持ちで、もう一度店舗紹介を見てみる。“o(* ̄o ̄)o”ウキッ♪
http://www.foodworks.jp/shop/index5.html

ヴェトナム館
Nha Viet Nam ニャーヴェトナム

ベトナム雑貨カッフェ
カフェ ラ オーパ
( ̄_J ̄)ん?ヴェトナム。。ベトナム。。

。。。。。。。。。
(▼O▼メ)オマエハドッチナンジャ!!(▼Д▼メ)ゴルラァ!!

でも通じればいいんだよね。☆⌒(*^-゜)v
( ̄。 ̄)ホーーォ。なるほど
ヴェトナム〜♪(*´○`)o¶~~♪
>chiakiさん
国名の標記については正式には関係する法律を改正した上で、
ということになるようですが、もう役所も公式文書以外のもの、
代表的なものがホームページですが、表記を変えはじめてますよ。
こういうことのようです。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020730_4.html
で、ノン・ドウック・マイン書記長の来日についても、
「ベトナム」になってます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_02/index.html

本題からズレて、スマソでした。
rikkiさん

chiakiどす

> 私は適当に3位ぐらいかなと思って言っただけなんですが。
((((o ̄. ̄)o ・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
3位って言うから。。。これだっ!て探し当てたつもりでした。

BANG!(゜皿゜)r┏┳−−−*

> 検索の鬼分野では一位かもしれません。
検索の達人女です。なーんてね。
生意気ね!!ビシビシ!!(; ̄  ̄)/☆(~O~;=;~O~)シ・シビレルー

> ところでどうやって調べたんですか?
ヽ( ゜◇゜)丿ひヽ( ゜◇゜)丿みヽ(  ̄з ̄)丿ちゅ♪

((└| ̄旦 ̄|┐ワハハ♪((└| ̄旦 ̄|┘))ワハハ♪┌| ̄旦 ̄|┘))
chiakiさん、・・・お疲れ様です。

ところでどうやって調べたんですか?記憶をもとに地道に開いていくんですか?それとも裏技でもあるんですか?
私は適当に3位ぐらいかなと思って言っただけなんですが。検索の鬼分野では一位かもしれません。
いつぞやNHK衛星でやっていた検索王選手権(みたいなやつ)に出てみてはどうでしょう。スピード勝負ですが。
> ベトゴー歴代だとナンバー3ぐらいかな。フレームの大きさで。
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! ちきしょー 1位と2位をリサーチしてみました。

1位 7230.ニャチャンとホーチミンに行ってきました
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=6&parent_message_id=7230

2位 8678.ホーチミン・ニャチャン報告
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=6&parent_message_id=8678

ということですね┗┓ ̄旦 ̄┏┛ヌフフ 特に1位の方はビッシリカキコです。
ワタシのような、スカスカカキコ(アホ風味)ではありません。
(▼O▼メ) ナンヤコラーー!! 

↓ここにNHA・VIETNAMの地図がありました。
http://www.foodworks.jp/shop/index5.html
chiakiさん、・・・
お疲れ様です。
最長ですね。ベトゴー歴代だとナンバー3ぐらいかな。フレームの大きさで。

これから早速HP見にいってみます。とりあえず賞賛。
( ̄。 ̄)ホーーォ、ここか。
http://www.foodworks.jp/topics/index.html
検索の鬼chiakiの網にも、なかなかニャーベトの情報はひっかからない。
ヽ(~〜~ )ノ ハテと思って、ふと。。。

大使館が絡んでるからなのかな、ベトナムじゃなくて表記がヴェトナムだ。
検索WORDが悪いのかと思ったけど。。。。。何かおかしい。
よく見てみると、
ヴェトナムじゃなくて、ヴィエトナムだろうゴルラァ!!(▼O▼メ)
「ィ」が足りないぞ「ィ」が。ヾ(▼ヘ▼;)

うーん。表記に悩んだ時は、外務省のサイトで確認するのが一番。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/index.html

やはり公式(?)には、
ベトナムX
ヴェトナムX
ヴィエトナム○
だ。やっぱりそうだ。

で、ふとベトナム大使館のWEBを思い出す。
http://www.vietnamembassy.jp/index_j.html

あ。

ベトナムじゃん、ベ・ト・ナ・ム。 ヴィエトナムじゃねーぞ!
じゃーヴェトナムって誰の仕業だ????

> 東洋と西洋のエスプリを融合させたヴェトナム独特の文化を
> この館で体感していただき、
> ヴェトナムへの親しみや共感を創出し続けると同時に、
> 日本とヴェトナムの架け橋となるキーステーションとして
> 皆様にご利用いただける場となることを願っております。
。。。。。。。。。。謎

このサイトにもスレッドがありますが、いったいいつ「ヴィエトナム」から「ベトナム」に変わるのでしょうね。
「4239.ヴィエトナムからベトナムへ」
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=53&parent_message_id=4239

ヴィエトナムなんて発音するのたいへんだし。ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ
どんどん言葉は変化するですね。
これはきっと話し言葉に「ヴィ」という発音が稀有なので
書き言葉にも影響してゆくことなんでしょうか。ほえほえ(* ´Д`*)=3

書き言葉よりも話し言葉の方が進化が早いわけだ。
話し言葉に遅れて、書き言葉が変化する。 フランス語がそうだよね。
フランス語は、話し言葉の変化に書き言葉が全くついて行けてないですけど。

で、結局何が言いたかったかと言うと、
ニャーヴェトナムでも、ヴィェトナム舘でも、
ともかくまだネットでは引っかかりません。★☆★凸
リアルソースでしか、まだ得られる情報はないですぅ

いいから、なんか食わせろーゴルラァ!!(▼O▼メ)
ということでした。

次の週末にでもニャーベト行ってみようかな。
食食食食>ヽ( ̄〓 ̄ヽ)≡(ノ ̄〓 ̄)ノ<食食食食
「ニャー・ヴェトナム」に行ってきました。
恵比寿西口みずほBK前の坂を少し上がった所にあります。
駅から近いので、これからのビザ申請が便利になると思います。

1階でフォーランチセットを食べましたが、あっさりしていて美味しかったです。
本日のフォー/生春巻き/デザートで900円。2階のレストランは17:00〜23:00です。

雑貨も少し置いてありましたよ。
あった! KUMIXさんありがとうございました。
http://www.shibukei.com/headlinedata/headline_news.cgi?num=131
「ニャー・ベトナム」
恵比寿南1−9 TEL 3716-8081
一階は雑貨販売、二階にレストランが入っているようです。
三階には10/16からベトナム政府観光局が入居するみたいですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ