• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

子供の服装

1: shimaji 2006年06月27日 20:54 報告
ホーチミンでは、日本の子供はどんな服装をしてますか?

長袖長ズボンだと暑いと思うのですが、
日焼けさせたくないです。

子供ってでも、暑がりだから、
日焼け止めいっぱい塗って、帽子をかぶせて・・・
とそれくらいしか、対策がないですか?
現地で幼稚園に行ってる子供達はどうですか?

皆さん、どうしてますか?

みんなのコメント 16

サウナオナジさん、ありがとう!
確かに、白人は皮膚ガンになりやすいのでしょうね。

何だか、大きなゆったりした気持ちで、ベトナムに行けそうです。

キシさん、そうですね。ベトナムは北半球でした。
そうだった!

道理でさっきから空を眺めていたんだが
オゾン層の穴が見えなかったわけだな!

キシさん ありがとう。

クビ痛ェ〜
一応ベトナムは北半球なんだけどな。
shimajiさんのお母さん 返信ありがとう。
お礼は要らんよ。みなみちゃんも 強要しないでいいんだよ。
みんな忙しいんだから。私みたいな閑人と違って。

ちょっと気になるんだが、皮膚がんとオゾン層破壊の因果関係って
どうなんだい?
もともとアングロサクソンの連中は皮膚がんになりやすいんじゃないかな?
そんなに心配性だと疲れるだろうに。
日本人は白じゃなくてメラミンたっぷりの黄色だから大丈夫だよ 
って位の楽観的な気持ちを持たないと世界中どこに行っても気が休まらんだろう。
そういうのは子供にも伝染するんじゃないかな。

ベトナムで知って欲しいのは人間ってのは案外しぶとい生き物だと実感できること。
それと相反するけれども命の儚さを感じることが同居してるってとこかな。

その辺りはキシさんが語ってくれるだろう。
返信遅くなり、すみません。

皆さん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。

サウナオヤジさん、オーストラリアですが、本当に、オゾン層のぽっかり
開いた南極近くだということで、陽射しがとても強く、皆、皮膚癌に
罹らない様に、とても気をつけてます。罹る人が多いのです。

白人の子供は特に、小学校の子供でも、焼けやすい子は、顔が見るからに、
鼻の周りにそばかすっていう可愛いものではなくて、しみだらけという感じです。
直径1センチくらいの日焼けジミが頬全体を覆うくらいに出来ていて、
やはり、白人にはあの陽射しはきついのか、皆、大人でも、人によっては、腕全体に
普通のほくろよりも大きい日焼けジミがぽつぽつと出来ていて、陽射しの強さを
ひしひしと感じさせられました。

またその上、気候がドライだから、割と若い小学生のお母さんでも、
顔に皺がたくさんあって、陽射しの強さと乾燥がテキメンに肌に
来てるなというところでした。

雄大な自然、本当に素敵な日本にはない感動させられる自然がいっぱい
あるいいところなのですが、私もオーストラリアに何ヶ月か滞在した
経験があったときに、ただでさえ、そばかすやシミが出来やすい
肌に、シミを作ってしまい、追い討ちをかけてしまったから、
ベトナム行き・・・とっても楽しみな反面、日焼け対策万全にしたいな
というところでした。←こんなこと書いたら、またヒンシュクかな?

でも、子供にはいい環境だと確かに、ある人からも聞きました。

だから、どちらかというと心配性な性格ですが、出来るだけの準備をして、
楽しみな気持ちで行きたいと思います。

ありがとうございました!!!!!

キシさんもサウナオヤジさんも、皆さん優しいな。
トピ主さんの最初のトピと後の説明補足、全然内容違うもん。
アドバイス・情報欲しければ、具体的に書かないとね。
あと、お礼もしなきゃね。
なるほど  そういう事情があったわけだな。
過保護じゃなくて親心ということなら安心。

メコンクルーズとかクチトンネルとか アウトドアでは
日本のアウトドアと同じ考え方で問題ないと思う。
長袖、長ズボン、帽子着用 で 暑さは一日だけ我慢することですな。
都市部とは違って 観光スポットではよくわからない虫がいるから
大人も要注意ですぞ。
私もクチでは首筋を虫に噛まれて大変な思いをした経験がある。
デング熱もないこともないので用心には越したことはないな。

うちのベッドで南京虫に食われたこともあるし、やっぱりここは
日本じゃないことには違いないな。
そんなことを差し引いても ベトナムは子供にも大人にも日本よりは
環境は良いと思う。
オーストラリアも良さそうだな。
その辺のこと 教えてくれたらウレシイな。
オーストラリアじゃ無いしな、発展途上国だし。
オーストラリアのやり方は間違っていないよ。子供に強制するやり方。『こうしないとダメだ』って。

涼しいのを望むか、子供に我慢させて安全を考えるか。
虫除けなら肌を露出しないのは基本。
ホーチミンの小学生の制服はすっきりしていて好感が持てますね。
白いシャツに赤いリボン、紺色の半ズボンとスカート。
日本では小学校の制服姿がめっきり少なくなって、なんだか懐かしい。
学校で勉強して、家の手伝いもして エライなぁ。
ウチの子供とは大違いだわ。
ちょっと説明足りなかったかも知れないですが、
いやがらせじゃないです。

暑いから、半袖にさせてもいいけど、メコン川クルーズの
時にジーパンだと虫除けになると聞いたのですが、
その辺り聞きたかったのですが・・・。

確かに、半袖でもいいですが、オーストラリアで、
小学校に日焼け止めが置いてあるわ、肩を覆うような水着を
皆着させるわ、大きな帽子はかぶせるわで、
そういうのを見てきたので、ベトナムは行った事が
ないけど、どうなんだろう?と思っただけです。
現地の日系幼稚園、日本人学校に通っている子供たちは、日本の夏のような服装=半そで、半ズボンですね。日本と変わりませんよ。
「臭いベトナム料理は食べられませんでした」
私のお客にいるよ。香草だけじゃなくて、店自体が臭うから 嫌だ って
フトドキナお客。でもこればっかりは個人の食生活と好みの問題だから仕方ないと思ってる。特に老人に多いな。

「私はフランス語が話せますが、ベトナムではフランス語が話せるひとが少ないことに、とても驚きました」
これは割りとあるんじゃないかな。
フランスの植民地だった とか パンが美味しいとか っていうだけで思い込みがあるのも仕方ない。
一番驚いてるのは 当のフランス人観光客じゃないか???

それにしても
悪戯ではないスレだと思うが、過保護過ぎるのに苛立っちまったな。
前にもよくあったじゃん、「臭いベトナム料理は食べられませんでした」とか「私はフランス語が話せますが、ベトナムではフランス語が話せるひとが少ないことに、とても驚きました」とか、そういう超絶内容を、書き込んでひとをびっくりさせようっとひと。

そのくちでしょ。
どうもわからんな・・・・
子供自身が日焼けを嫌がるのか 親が子供の日焼けを嫌がっているのか。
子供の皮膚が極端に弱いとか紫外線アレルギーという事情があるのかな?

先進国では真っ黒な子供を最近は見かけないけど、それは不自然な感じがしてならんな。
夏休みは真っ黒になることが子供の勲章みたいな時代に育ったから
子供はTシャツと半ズボンかスカートでいいじゃないかと思うのだが。
熱射病予防のために帽子を被る癖をつけてやらないといかんな。
これだけは親の責任だな。
『長袖長ズボンだと暑いと思うのですが、
日焼けさせたくないです。』

この矛盾を解決するのは技術的問題だな。
無理だよ。
日本の子供の人口自体少ないし。
『日本の子供』に特化してもここじゃ返答難しいよな。
ガキに車の送り迎えが付いてる家庭もあれば、ウチみたいにセオムのおじさんがガキ二人乗せて学校に行く家庭もあるし。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ