• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バッチャン村での陶器の価格

1: マロン 2001年10月16日 16:00 報告
バッチャン焼を買いたいと思っているのですが、
1.バッチャン村で買う2.ハノイの市場で買う3.ホーチミンのベンタイン市場で買うで価格はどのくらい違うんでしょうか?
バッチャン村の場合、沢山買わなくても激安価格で買えるのでしょうか?
それともある程度(50ケとか)数がまとまらない場合は、ホーチミンやハノイの市場で買うのと大差ないのでしょうか?

来月ホーチミンに行くのですが、ハノイまで足をのばすかどうか迷っているのです。
ご存知の方、アドバイスお願い致します。

みんなのコメント 17

TRAN HUNG DAO通りの突き当たりCha Tam教会前を右折したらNguyen Traiですね、
教会前を左折して回り込んだら少しで、チョロンバスターミナルです。
ちょっと行って左折すればBinh Tay市場です。

仕事の関係で3Thang2通りは嫌と言う程通ってますが、Cho Ray病院やAn Binh病院に
見舞いに行ったりするついでにチョロンで食事したりうろついてました、1区より
楽しいと思います。

スリ・ひったくりには注意が必要ですけど。
w_katuoさま、詳しい解説ありがとうございました。

地図で調べてみたのですが、両方ともチョロンのあたりなんですね。
チャンさんの教えてくださったお店はNguyen Trai St.でもかなりチョロンバスターミナルよりと
いう事ですか?
チョロンの方は未知の世界なので、タクシーの”運ちゃん”を信じて行ってみることにします!
訂正しておきます。
Hoc Lac通りですけど、日本のガイドブックと現地ガイドブックで通り一つ違っています、
思い出すの遅かった(^^;
Cha Tam Churchに突き当たって右折の通りは合ってます。
ちゃんさん紹介のお店だと、1区からTRANG HUNG DAO通りをそのまま西端まで行った所のCha Tam教会の次の
南北の通りがHoc Lac通りです、右折して北上、すぐのTRANG HUNG DAO通りと平行に走る通りがNguyen Trai通りですからこのあたり。
BATTRANG バッチャン(お店の名前)
TEL8560119
944 Nguyen Trai,P.14 Q.5
AM8:00〜PM6:00 無休

yasuさん紹介の店だと、Nguyen Chi Thanhと言う事ですからHung Vuong通りから行って、Cho Ray病院前の通りだと思います(病院まで行くと行き過ぎ)。
90 Nguyen Chi Thanh F3, Q10
チャンさん、yasuさん、アドレスありがとうございます。
今回はハノイ行きはあきらめたので、貴重な情報です。
行ってみます!
遅くなりました。
住所ですが、90 Nguyen Chi Thanh F3, Q10 です。10区ですね。
2件陶器のお店がならんでいるのですが、左側のほうのお店をよく利用しています。

23日にヴェトナムから帰ってきました。雑誌でホーチミンのチョロンの近くに、バッチャンと言う
窯元直売店と言うのを見ていこうと思っていたのですが、肝心の雑誌を忘れてしまいお店を見つけることが出来なかったのですが、、、なのでどのような感じかは解りません。

お店紹介の文章は
「今年の初めにオープンした窯元直売店。、、、、」と言うので始まってまして漆の焼き物や、湯のみ。ミニ茶器
etc.があるようです。

BATTRANG バッチャン(お店の名前)

TEL8560119
944 Nguyen Trai,P.14 Q.5
AM8:00〜PM6:00 無休

アクセス ホク・ラック通り沿い(チョロン地区)
市民劇場から車で30分

スターツ出版株式会社 アジアで会いましょうVOL.2 に載っていた情報です。

ハノイに行くのなら、お役に立たないかもしれませんが、
もしそうでなく、少しでもお役に立てればうれしいです。
住所はちょっとまってくださいね。手書きの文字が判読できない・・・。
また、ほんとにごちゃごちゃ置いてあるお店なので、
一点一点自分で確かめないと、悪気がなくてもひびがはいったり、
柄を間違えたりします。
プリキッチュも悪気があったわけではなく、気がつかずに混入したんじゃないかな。
こういう掲示板で書くより、お店にメールを送って善処してもらったほうがいいですよ。
yasuさんすみません。
できたらそのお店の住所を教えていただけますか?
まとまった数を買いたいと思っているので、、、
(売るほどではないですが)
ホーチミンには行ったことがあるのですが、日本人経営のお店は品質は
確かなのかもしれませんが、値段が高かったりするんですよね。
プレキッチュは値段高いですし、以前陶器を買った時にヒビが入ったものを
混入されたので、あそこでは買いたくないんです。
今、住所がわからないので、後日書き込みます
行き方は、言葉では難しい。タクシーかセオムで行くことになると思いますし。
小さい店ですが、陶器でうめつくされてて、
こわしちゃいそうで怖い。実際壊したけど。
もちろん、数字とかごくごく簡単な英語と日本語しか通じないので、
どんなのが欲しいというのは、雑誌の切抜きなどを用意したほうがいいです。
探すの大変ですから。あとは、ノートとペンを持っていって、絵で説明するとか。

べつにそんな遠くまでいかなくても、
中心街のお店でいいものが売ってると思いますよ。
価格はもちろん高めですが、センスはいいものがそろってると思います。
ドンコイのKITOとか、SAVICOショッピングモールにあるプリキッチュ(でしたっけ?)とか、
レタントンのバタフライ26とか。
(とりあえず、日本人経営のお店をあげてみましたけど)
大量に仕入れるわけじゃないですよね?
皆さん色々教えていただいて、ありがとうございます。
ベンタイン市場にはバッチャン焼ののニセモノが出回っているのですか!
やはり時間的にハノイに行くのはキツイのでホーチミンで買おうと思いつつあったので
ショックです。

>yasuさん、そのチョロン近くの陶器屋さんの行き方を教えてもらないでしょうか?
そちらのものは本物なんですよね?
陶器を買うだけのためにハノイへ行くのなら、チケット代が高いですから、
もったいないと思いますけど、他の観光も目的があるわけですよね???
それなら、ハノイの方が安いと聞きますが、
実際にこちらにきてホーチミンでちょっと値段やデザインをみて、
ハノイにいって、そっちのほうがよければ購入してみたらどうですか?
日程的にきついのかな?

ホーチミンの市場やおみやげ物やには確かに偽物が出回っていたりして、
観光客が見分けるのは難しいかもしれないですね。
僕は、人に頼まれたものはチョロン近くの陶器やさんで購入しています。
茶器セットが150000ドンぐらいかな〜。値段はうるおぼえ。
好きなように急須とお盆と茶碗を組み合わせられるのでいいですよ。
ホーチミンのベンタイン市場で売られている陶器は、ホーチミン近郊で焼かれたコピーと聞きます。
まなさん、河内さん、tasukaさん、情報ありがとうございました。
ハノイの市場の方がバッチャン村より安く買えるというのは、意外でした。
でも品質、種類を求めるなら直接バッチャン村に行った方が良いようですね。

どなたかハノイの市場とベンタイン市場(ホーチミン)の陶器の価格がどれ位違うのか
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
引き続き、情報をお願いします。
初めまして マロンさん。
私は 去年の11月 ハノイーホーチミンで
バチャン村半日観光でタクシーで行ってきました。
私自身 陶芸を趣味でしているので
窯元を見学させてもらい 楽しかったです。

種類はだんぜんバチャンが豊富でしたが
ハノイの市場では 探せばすごく安く買えました。
モノによって 選ぶといいのでは?と思います。
品質の良いものは バチャンで
数がたくさんで市場でもいいかな・・・と思うものは市場でとか。
でも ハノイからホーチミンに行くと
物価が上がるなーと感じました。
個人的には ハノイ大好きです。

今度はハノイだけでも行きたいくらいです。
でも 年末はホーチミンだけのツアーを今キャンセル待ちです。
行けるといいのですが・・・。
バッチャンは、結構面白いとわたしは思います。村中が焼き物関係の仕事をしており、
どの通りにも焼き物屋がならび、(どのお店も似たような品揃えですけど。)
ひやかして歩くだけでも楽しいです。
わたしも時々バッチャンに行きますが、2ヶ月もたつと結構新しいデザインの
バッチャン焼きがお店に出ています。(センスは・・・・?のものも多い)
また、行くたびに新しいお店が増えているといってもいいくらい
今バッチャンは建築ラッシュ。

何でも政府から助成金が出たらしいですよ。
あと、最近窯をガス窯にした窯元が多いそうで、そういうところは借金を返さなければならないから
値段を高く設定しているのだそうです。
値段についてはホーチミンの値段はわかりませんが、ハノイの市場で買う方がバッチャンで買うより
安いです。でも、市場は品揃えが悪いです。
マロンさん、こんにちは。
バッチャン村でもお皿1枚から購入可能です。値段は交渉次第なのでなんともいえないのですがハノイの市場よりは種類豊富です。値引きしてくれなくて、おまけをくれるお店もあります。
ハノイから半日のコース(9時〜1時くらい)なので、ほかにもハノイに行く目的があるなら行ってみてもいいんじやないでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ